京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up43
昨日:60
総数:243175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月12日(木)〜18日(水)までは個人懇談会です。全学年,14時15分迄の特別校時で,その後下校となります。

スマイルコンサート その3

 4年生は,「笑点のテーマ」が5つの音階でできていることを,テレビ番組の“笑点”のように紹介しました。司会役や落語家役などがいて,楽しい発表になっていました。

 6年生は,器楽合奏で「He's a Pirate」を演奏しました。最高学年らしく,力強い演奏を披露してくれました。

 どの学年も練習してきたことを,力いっぱい披露していました。
 ご家庭でも今日までの頑張りを沢山ほめてあげてください。沢山のご参観,ありがとうございました。
画像1
画像2

スマイルコンサート その2

 後半は4組,2年生,4年生,6年生の発表でした。

 4組は,一人一人が楽器の紹介として,曲の一部を演奏しました。最後は全員で「子どもの世界」を演奏しました。リコーダーとハンドベルが上手に合わさり,綺麗な音色を奏でていました。

 2年生は,色々な表情の小ぎつねになって登場しました。大太鼓やタンバリン,クラベスなどの打楽器と鍵盤ハーモニカで合奏をしました。「手のひらを太陽に」では,曲に合わせて,手を挙げて可愛いダンスと一緒に歌を歌いました。

 今年は,各学年の発表の後に,感想を言う時間をとりました。その場で感想を伝えることで,発表した学年も鑑賞する学年も,頑張りを認め合う機会になりました。
画像1
画像2
画像3

スマイルコンサート その1

 今日はいよいよスマイルコンサート当日です。

 前半は1年生,3年生,5年生の演奏です。

 1年生は初めてのスマイルコンサートでしたが,先生の合図に合わせて元気いっぱいに,はじめの言葉を言うことができました。「トットトコ」を歌いました。

 3年生は,今年学習したリコーダーの音階を紹介しました。毎日,練習してきた「パフ」を演奏しました。ピアノに合わせてリズムよく吹くことができました。

 5年生は,音楽で学習した“和音”の紹介をしました。和音の音色活かして,「威風堂々 第一番」を演奏しました。合唱では「この歌を」を二部合唱で歌いました。とても美しい歌声でした。

画像1
画像2
画像3

理科「ものの温度と体積」(4年生)

 今日は「水の温度がかわると,水の体積はどのようにかわるか」を考えました。

予想
「前の時間に,空気は温度が上がると体積が増えたので,水も同じだと思う。」
「力を加えた時の手ごたえが違ったから,水は変わらないのじゃないかな。」

実験
「三角フラスコにろうとをつけて,水の温度を変えて水の体積変化を調べました。」

結果
「水も空気と同じように温めると体積が大きくなった」
「氷を入れて冷やすと体積は小さくなった」
「でも,変化はちょっとだけだった」

次の時間はアルコールランプの使い方に挑戦します。
画像1
画像2

華道体験教室

 唐橋きらく会の皆さんを講師に迎え,5,6年生の希望者対象に,「華道体験教室」を行いました。
 花を生けるのは,初めてという児童ばかりでしたが,丁寧に教えていただいたおかげで,美しく仕上げることができました。
 華道の心構えとして,「一枚の葉も大切に。」「自然に咲いていた時よりも美しく。」と,教えていただきました。今日の楽しい体験とともに,ぜひ児童に覚えておいてほしいです。
画像1
画像2

スマイルコンサートに向けて (4組)

 体育館で合奏の練習をしました。

 それぞれ練習してきたことを,みんなで合わせていました。

 先生のリズムに合わせられるように,とても集中して取り組んでいました。

 どんな合奏になるのか楽しみです。
画像1

学習の様子(おおぞら教室)

 問題文に出てくる言葉の意味を確認しながら,文章に合うようにイメージを絵にする学習をしています。

 学習の色々な場面で,言葉や文章の関係を頭の中で整理して考える必要があります。

 今日は,“一皿に八個”の言葉に気を付けながら,たこ焼きの絵を描き,式を立てて計算しました。

 先週の学習を思い出しながら,集中して取り組むことができました。
 
画像1

スマイルコンサートに向けて

 今週末に迫ってきたスマイルコンサートに向けて,どの学年も練習が大詰めを迎えています。

 綺麗な音色が校内のあちこちから聞こえてきます。

 本番まであと少し。子供たちが自分の力を発揮できるよう,ご家庭でもサポートをよろしくお願いします。
画像1

初めての理科室で授業(4年生)

画像1画像2画像3
 理科室で初めて理科の授業をしました。単元は,「ものの温度と体積」です。
 この日は,空気を温めると体積はどうなるかを実験を通して調べました。
 子どもたちは,実験をしながら楽しそうに学習していました。

スマイルコンサートに向けて(4年生)

画像1
画像2
 スマイルコンサートに向けて,毎日歌とリコーダーの練習をしています。
 体育館や音楽室では,全体で合わせたり入退場やセリフの練習をしています。
 4年生は「みんなで笑ってみ展」をテーマにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp