京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up28
昨日:60
総数:243160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月12日(木)〜18日(水)までは個人懇談会です。全学年,14時15分迄の特別校時で,その後下校となります。

入学届

 令和2年度入学児童の入学届受付は本日6日(水)が受付最終日となります。

 お子達の就学に関わる大切な手続きになります。必ずお越しください。
 
 なお,どうしても受付期間内にご来校が難しい場合は,必ず唐橋小学校(☎691−8001)へご連絡ください。ご相談させていただきます。

ドッジボール大会が始まりました!

 今日から中間休みにドッジボール大会が始まりました。運動委員会の児童が中心となって,取り組んでいます。

 これから約2週間かけ,学年総当たりで試合を行います。

 色々なルールや役割分担は委員会の児童が考えて,準備をしてきました。

 気持ちの良い秋晴れの中,元気いっぱいに体を動かして活動しました。
画像1
画像2
画像3

西寺育成苑まつり

画像1画像2画像3
 
 第18回『唐橋西寺育成苑まつり』がや八条中学校にて開催されました。
 イベントスローガンに「地域とつながる手と手とこころ」を掲げ,交流をしています。

 唐橋小では,4年生児童がリコーダーと合唱を披露しました。リコーダーで「笑点のテーマ」を演奏しながらの入場でした。また,体育館内には,4年生のきれいな歌声が響いていました。
 総合的な学習の時間の中で,先日は,西寺育成苑の施設見学もさせていただき,学習しました。このような交流がどんどんと広がっていけばうれしいです。

土曜学習

画像1画像2
 基礎的・基本的な内容の学習を中心とした「土曜学習」がありました。

 今回から1年生も参加しました。

 自学自習のきっかけになるといいですね。

参観日のようす4

 6年生は社会科で,明治から大正の社会が大きく変化する時代の学習を通して人権について考えを深めました。

 自分たちの自由と平等を手に入れるために,起こした水平社運動の内容から,今では当たり前の権利を手に入れるために,沢山の人の努力があったことを学習しました。
 
 どの学年もいきいきと自分の考えを発表していました。今日の学習をきっかけに,自分や周りの人を大切にすることにつなげていきたいですね。

 多くの保護者の方に,ご参観頂きありがとうございました。
画像1

参観日のようす3

 4年生は,京都市出身のパラスイマー,一ノ瀬メイ選手の生き方や考え方を見聞きしました。色々な苦難を乗り越え,活躍する一ノ瀬選手の姿を知り,自分らしく生きていける社会であるために,自分が大切にしたいことについて考えました。

 5年生は,メールの内容が間違って伝わったことによるトラブルを通して,よりよい友達関係を築くために必要なことを学習しました。
画像1
画像2

参観日のようす2

 2年生は,≪さっちゃんのまほうのて≫の物語から,見た目の違いで判断しないことや,違いがあってもみんなが楽しく過ごすためにはどうしたらよいかを学習しました。

 3年生は,ハワイの小学校の様子を見て,自分たちとの違いを考えました。違いがあってもそれぞれよさがあることを学習しました。
画像1
画像2

参観日のようす1

 今日は,人権に関わる参観・学年懇談会でした。

 4組は,職業を通して男女平等について学習しました。保護者の方の見守る中,活き活きと発表していました。

 1年生は,≪はしの上のおおかみ≫の物語から,思いやりのある行動について学習しました。役になりきって,登場人物がどんな気持ちだったかを考えました。

 

画像1
画像2

今日の給食

 【献立】
 ・ごはん
 ・鮭のちゃんちゃん焼
 ・小松菜と切り干し大根の煮びだし
 ・牛乳

 今日の“鮭のちゃんちゃん焼き”はスチームコンベクションオーブンで,蒸し焼きにして作られています。

 味噌の香ばしい香りと,しゃきしゃきした野菜の食感が楽しめました。食べやすく一口大の大きさにされた鮭と一緒に,おいしく頂きました。

画像1

理科の学習(3年生)

 これまで太陽の動き方や日向と日陰の様子について学習してきた3年生。今日は温度計の使い方を学習していました。

 目盛りの読み方や安全な使い方を,実物を拡大してテレビに映しながら確認しました。
 
 使う時には,計りたいものに“液だめ”を入れることも用語と合わせて学習しました。

 今日の学習は,これまで日向と日陰の違いについて手触りで捉えていたことを,温度計を使って数値化して比較する学習へとつながっていきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp