京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up2
昨日:89
総数:242916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月12日(木)〜18日(水)までは個人懇談会です。全学年,14時15分迄の特別校時で,その後下校となります。

2年生遠足へ行ってきました

 いいお天気に恵まれて,京都市動物園へ行ってきました。東エントランスから入場し,レクチャールームまで移動する間にもゴリラやチンパンジー,エミュー,フクロウなどが見えると「ワーッ」と楽しそうな子どもたち。

 記念撮影をした後,レクチャールームで係の方から動物園の仕事の映像と共に話を聞きました。そして獣医さんにも考えた質問をし,たくさんのことを教えてもらいました。
 国語科の「動物園のじゅうい」の学習のよいまとめになりました。

 お弁当を食べた後は,グループで園内の動物たちを見て回り,楽しい一日となりました。

 お家の方には,お弁当などのご準備頂き,有難うございました。

 
画像1
画像2

運動会の練習(3年生)

 外に出て,エイサーの練習です。

 体育館と比べて広くなるので,並ぶときに縦も横も意識して取り組んでいます。

 一つ一つはシンプルな動きですが,大勢になると圧巻です。

 力いっぱい,声を出しながら頑張っています。
画像1
画像2

全校体操

 運動会では,「Everybody Go」という曲に合わせてダンスをしながら準備体操をします。
 低学年と,高学年で日をわけて中間休みに練習をしました。
 全校体操係が舞台上でリードし,みんな上手に踊ることができました。
画像1
画像2

昔遊びをしました(1年生)

 1年生は生活の学習で,昔遊びの体験をしました。地域の方々に来て頂き,竹とんぼと羽根つきの遊びを体験しました。

 上手に飛ばすコツを,教えてもらいながら活動していました。成功すると,自然と「うわぁ〜」と嬉しそうな歓声があがっていました。

 このように,学習の中でも地域の方々と触れ合うことができることを,たいへんうれしく,有難く思います。たくさんのことを教えていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習 (5年生)

 いよいよ練習は本番に近いものになってきました。

 5年生は騎馬戦の練習です。

 太鼓の音を合図に,騎馬を作ります。各チーム,「せーの!」の掛け声で息を合わせて,騎馬を立ち上げていました。

 初めは,騎馬を立ち上げるのが難しいチームもありましたが,自分たちで配置を変えたり,メンバーの組み合わせを変えたり工夫をして,今ではスムーズに立ち上がるようになってきています。

 本番まであと少し。みんな,頑張っています!


 
画像1
画像2

古い道具と昔のくらし(3年生)

画像1画像2
 3年生は社会の学習で,古い道具の体験として,洗濯板を使ってハンカチを洗う活動をしました。

 実際に洗濯をして,どんな工夫がされているかを考えました。

 板の上でこすると溝に泡が溜まりやすいこと,すすぎは時間がかかることを口々に言っていました。
 
 実際に体験してみると,色々な気づきを得ることができました。

運動会の練習

画像1
各学年,運動会に向けて日々練習をしています。

4年生も,競技「ひっぱってみてん♫」の練習をしています。

勝ちだけを目指すのではなく,応援するときの姿勢,協力することの大切さ,相手を思いやる気持ちも高めていってほしいですね。

ランチルームで食育を

画像1画像2
年に数回,ランチルームで栄養教諭による食育の授業があります。

その後は,ランチルームで給食を食べます。

4年生も随時始まっていきます。

この日は,2組の様子です。

今日の給食

画像1画像2
 今日は和(なごみ)献立です。

【献立】
 ・鶏肉とピーマンのごま炒め
 ・梅ひじきご飯の具
 ・すまし汁
 ・ご飯
 ・おはぎ

 秋のお彼岸には,この時期に咲く「萩の花」に「あずき」が似ているので,「おはぎ」とよばれ,昔から食べられてきたそうです。
 
 季節を感じられる献立ですね。

日に日に良くなる自主勉強ノート

画像1画像2画像3
4年生の自主勉強が始まってもうすぐ半年が経ちます。

めあてをもって取り組むように意識しています。

だんだん,まとめる力もついてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp