京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:164
総数:477155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

修学旅行便り1

画像1画像2
平和記念公園で「平和の集い」を行いました。

オヤジの会 剪定作業 H30/6/25

6月24日 唐橋小オヤジの会のメンバーが集まって,西門前の樹木の剪定を行いました。うっそうと茂っていた木々が,ずいぶんとすっきりしました。門の外側に落ちる葉っぱもしばらくはほとんどなくなりそうです。
画像は1枚目と2枚目が剪定の様子
3枚目が剪定後です。
画像1
画像2
画像3

迂回路を使った登校 H30/6/22

昨日から,ブロック塀の横の歩道が通行禁止となり,迂回路を通っての登下校となりました。本日の登校は子どもたちは安全を意識しスムーズにできていたと思います。雨の日に渋滞をするのではないかと気になります。学校での安全指導を続けますが,各ご家庭でも交通安全に気をつけるようお声掛けをお願いします。
画像1

休日参観の様子 h30/6/18

休日参観では,担任の授業に加えて,非行防止教室にて,スクールサポーター(警察の方)の話や,教育委員会の支援を受けたスマートフォンの使い方の学習を行いました。道徳あるいは道徳に関係する内容の授業はこの1年間の中でどのクラスも公開をします。
画像1
画像2
画像3

休日参観 h30/6/18

6月16日は休日参観でした。
多くの方が参観に訪れ,学校への興味関心の高さが伺えました。
毎回お願いしている上履きの持参と下靴を持っての教室移動,ご協力いただき
感謝いたします。
一方で参観中の廊下での私語,一部の方ですが続いておりました。
教室に聞こえないとお考えでしょうが,教室に入りますと
なんとなくざわざわした音が聞こえます。保護者同士では
指摘しにくいものです。参観される方一人ひとりの自覚に頼るしかありません。
次回の参観の時には意識していただくようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

プール開き h30/6/18

6月の第2週 低学年から プール開きを行いました。
まだ,涼しい中での プール指導です。
今週は水慣れが中心ですので 画像のように低水位での活動です。
画像は1年生の水慣れの様子です。
画像1
画像2
画像3

地域の研修会から h30/6/9

 6月8日 唐橋学区の研修会が公民館で行われました。研修会では,八条団地の今後のこと,西大路駅の今後のことなどが話題としてでました。その後,本校に来て9年目になるということで宮畑が話をすることになりました。
 長くなりますが,お話をした内容を皆様にもお伝えします。
 お話したのは大体以下のような内容です。
 初めに「唐橋子ども見守り隊」のことをお話いたします。
 夕方、唐橋小学校に地域の方々が来られます。黄色い帽子や緑色のベストを着用後、横断歩道や歩道橋に移動し「唐橋子ども見守り隊」として安心安全のために活動していただいています。「唐橋子ども見守り隊」は平成十八年、当時の自治連合会長様とPTA会長様が中心となって唐橋学区の十一の団体の方に呼びかけられ、活動がはじまったそうです。
 「唐橋子ども見守り隊」は、雨の日も真夏の炎天下や真冬の寒い日も、活動していただいています。子どもたちに、感謝の気持ちを持ってほしいと思い、平成二十三年からPTAと協力して、夏休み前に「見守り隊感謝の会」を行っています。見守りをしている方に心を込めて「ありがとうございます」と言う子どもに育ってほしいと思っています。
 次に「子どもみこし」のお話です。
 毎年行われる「子どもみこし」。地域の方が子どもたちのために準備し,神事を行います。しかしはじめて参加した時にその神事中の騒がしいことに驚きしました。地域の方が懸命にされているのに本校の子供たちはあまりに失礼ではないかと思いました。校長になった年,「私の話のときに児童を指導したいのですがいいでしょうか」と自治連合会会長様に伝えると,「いいですよ」と返事。神様の前でしたが,かなり厳しく子どもたちを叱りました。子どもたちはびっくりしていましたが,シーンとして話をきいてくれました。話が終わり,地域の方に「神事にふさわしくない話で申し訳ない」とつたえたところ,「よう言うてくれた。ついでに保護者にも注意してくれ」と返事が。そこまでは・・・。
 3つ目に運動会の話。校長1年目の運動会の前日。地域会合にでたところ,体振の会長様から「校長先生,明日運動会するのですか?」と質問。この会合の時は大雨が降っていたのです。「はい,やります。明日は天気回復とのことですので。教員に7時集合と言ってあります。開始は少し遅れますがやります。」そう伝えました。
 翌朝,6時30分に学校に行きますと,薄暗がりの中,何人かが運動場にいます。えらいはやい教員やなと思って運動場にでると体振の会長様をはじめとする地域の方が運動場整備をされているではないですか。それも13名!。あわてて運動場整備に加わりました。8時30分定刻通りに運動会開始。しかし,その時間には地域の方はおられません。それぞれの仕事場に行っておられたからです。その年の開会式と閉会式に地域の思いを子どもたちにお伝えしました。
 雨の運動場整備は2年前にもありましたが,その時は6時前に学校に来ました。
 他にも洛陽工高から物品を移設する際にも地域の方の協力を得たの話もさせてもらいました。
 最後は今の学校で行われている事です。
 道徳の教科書を使っています。「のび太に学ぼう」という話がのっている。ドラえもんにでてくるのび太の良いところを考えるという題材だと話をしました。

 皆さんが熱心に聞いていただいた事感謝いたします。

花背山の家4日目 4

退所式です。
長いようですぎてしまうとあっという間の
4日間でした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家4日目 3

研修室に入って 焼き板にメッセージを書く時間です。
初日の野外炊事のときに 板を一緒に焼いておきました。
それをスチールウールで磨いたものをひとり1枚用意。
ぞうきんで汚れを落とした上で,ポスカを使って思い出を書きました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 4日目2

食事のあとは フィールドアスレティックです。子どもたちは初日から
楽しみにしていました。
この4日間 雨が降りませんでしたから コンディションは上々でした。
どの子も楽しめたようです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp