最新更新日:2024/04/26 | |
本日:11
昨日:164 総数:477158 |
研究発表について h29/1/29
1月25日は,唐橋小学校が授業の改善をめざして取り組んできた内容を全市に向けて公開する日でした。
唐橋小学校では,国語の教育,図書館のよりよい活用法,児童に情報活用能力を高めることを軸に,授業改善を行っています。 図書館は国語で使うもの,あるいは本を借りに行くところから,国語以外の教科でも使える教室へと変わってきています。多くの資料がありますから情報をあつめる場所としては格好の場所なのです。では,算数で図書館をどう使うのか,社会ではどう使うのか,各教科の授業の流れを考えるのが教師の役目です。 情報活用というとすぐにコンピュータの活用をイメージしますが,子どもたちは,携帯ゲーム端末等でネットワークにつながっています。スマートフォンを個人で持つ児童もいる時代です。ネットワークの活用方法を指導することが重要です。また,集めた情報をどのように使っていくのかも大切な点です。集めた情報をまとめたり,自分から情報を発信したりする力をつけていく必要があります。そして,そのための授業の流れを考えるのが教師の役目です。 昨日は,実践した授業を見ていただき,さらに改善する方向を探ったのです。代表で2クラスに授業をしてもらい,授業改善を目指しての討議,今後唐橋小学校の目指す方向について,専門家からお話をいただきました。 研究授業・公開授業は,保護者の皆様に直接見る授業を見ていただく機会にはなっていませんが,各学年の児童には今回の成果を活かした授業をすすめていきたいと考えています。 星空観察会 h29/1/14
1月13日の夜に星空観察会を行いました。
京都工学院高校の有本先生と星空観察のボランティアの方3名に学校に来ていただき 星空についてのお話と天体望遠鏡で星空を見ました。 お昼から少しずつ雲が減ってきました。 観察会では,木星・火星・スバル(プレアデス星団)・月を望遠鏡で見ました。 観察会の最後には雲が消え,きれいな月が見えました。 望遠鏡で見た月があまりにきれいでしたので,保護者の方が撮影をしたものを掲載します。 学校再開 h29/1/14
冬休みがあけ,1週目が終わりました。
休み明けの子どもたち, 朝会からのスタートでした。 いつもと変わらない静けさの中,朝会をはじめることができました。 目的・目標を持って1年を過ごすことを話しました。 話の概要は学校だより1月号の巻頭文に載せていますので そちらをご覧ください。 校内を巡回しますと くつ箱にきれいにいれてある靴, 静かな学校(13日に教育委員会から来られた方が静けさに感心しておられました) 唐橋小全体としては順調なスタートを切ったと感じています。 1年生の教室では冬休みの絵日記を絵の部分だけ提示してみんなに紹介をしていました。 カサ立ては,まわりにカバーをつけて横からはみでないようにしました。 |
|