京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up43
昨日:79
総数:228860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観,引渡し訓練,ありがとうございました。

平成28年度の終わりに   h29/3/31

 校長の宮畑です。今日で平成28年度が終わります。同時に唐橋小校長としての4年目を終えます。教頭・教務主任・事務職員・管理用務員・栄養教諭(給食の先生)が異動で交代をする中でのスタートでした。スタート時の混乱をそれぞれが力を出して何とか乗り切りました。保護者の皆様のご理解があってのことと思っております。
 今年度は,静かに話を聞けることや靴などをきれいに並べることを校内全体で維持しつつ,ノートに自分の考えを整理して書いていく,あとから読み返したくなるくらいのノートをつくることにも力を入れてきました。また,図書館で課題を持って調べる活動も数多く入れました。図書館は読書をするところというイメージが変わってきたのです。
 一方で,家庭学習の時間が京都市全体と比較すると短いことや,基礎的な読み書き計算の力をもっとつけておかないといけないこと,ネット上のトラブル(例えばラインを通した行き違いなど)などが課題として上がっています。
 次年度はこれらの課題について保護者の皆様と協力の上,唐橋小学校に児童を通わせてよかったと思える学校を創っていきたいと思います。

教職員離任式  h29/3/31

 3月30日 離任式を行いました。離任される7名の方が式に出席し,参列した多くの児童や保護者,地域の方にむけてメッセージを送りました。
 この1年間,ともに唐橋小の教育を築いてきた仲間がこの学校を去るのは校長としてはつらいものがあります。中には涙ぐむ児童もいました。
 お互い別れを惜しみ,そして気持ちの区切りをつけお互いに新しい一歩を踏み出していく。そこに離任式の意義があります。
離任式を終了とともに,次年度に向けての準備がはじまりました。

画像1

卒業生を送る会  h29/3/13

 卒業式が近づいてきました。卒業式には5年生しか出られませんので,全校で卒業生を送るという意味で,毎年この時期に卒業生を送る会を行っています。今年は3月7日に実施しました。各学年から歌を歌い,卒業生からも歌でお返しする(その歌は卒業式で歌うものです)そんな集会です。今年も,各学年から心のこもった歌を卒業生に届けました。今の1年生から6年生が一堂に会しての集会はこれで最後となりました。
 画像は 4年生 3年生 1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会2 h29/3/13

画像は2年・5年・そして6年生です。
画像1
画像2
画像3

研究発表について    h29/1/29

 1月25日は,唐橋小学校が授業の改善をめざして取り組んできた内容を全市に向けて公開する日でした。
 唐橋小学校では,国語の教育,図書館のよりよい活用法,児童に情報活用能力を高めることを軸に,授業改善を行っています。
図書館は国語で使うもの,あるいは本を借りに行くところから,国語以外の教科でも使える教室へと変わってきています。多くの資料がありますから情報をあつめる場所としては格好の場所なのです。では,算数で図書館をどう使うのか,社会ではどう使うのか,各教科の授業の流れを考えるのが教師の役目です。
情報活用というとすぐにコンピュータの活用をイメージしますが,子どもたちは,携帯ゲーム端末等でネットワークにつながっています。スマートフォンを個人で持つ児童もいる時代です。ネットワークの活用方法を指導することが重要です。また,集めた情報をどのように使っていくのかも大切な点です。集めた情報をまとめたり,自分から情報を発信したりする力をつけていく必要があります。そして,そのための授業の流れを考えるのが教師の役目です。
昨日は,実践した授業を見ていただき,さらに改善する方向を探ったのです。代表で2クラスに授業をしてもらい,授業改善を目指しての討議,今後唐橋小学校の目指す方向について,専門家からお話をいただきました。
研究授業・公開授業は,保護者の皆様に直接見る授業を見ていただく機会にはなっていませんが,各学年の児童には今回の成果を活かした授業をすすめていきたいと考えています。

星空観察会  h29/1/14

1月13日の夜に星空観察会を行いました。
京都工学院高校の有本先生と星空観察のボランティアの方3名に学校に来ていただき
星空についてのお話と天体望遠鏡で星空を見ました。
お昼から少しずつ雲が減ってきました。
観察会では,木星・火星・スバル(プレアデス星団)・月を望遠鏡で見ました。
観察会の最後には雲が消え,きれいな月が見えました。
望遠鏡で見た月があまりにきれいでしたので,保護者の方が撮影をしたものを掲載します。

画像1

学校再開   h29/1/14

冬休みがあけ,1週目が終わりました。
休み明けの子どもたち,
朝会からのスタートでした。
いつもと変わらない静けさの中,朝会をはじめることができました。
目的・目標を持って1年を過ごすことを話しました。
話の概要は学校だより1月号の巻頭文に載せていますので
そちらをご覧ください。
校内を巡回しますと
くつ箱にきれいにいれてある靴,
静かな学校(13日に教育委員会から来られた方が静けさに感心しておられました)
唐橋小全体としては順調なスタートを切ったと感じています。
1年生の教室では冬休みの絵日記を絵の部分だけ提示してみんなに紹介をしていました。
カサ立ては,まわりにカバーをつけて横からはみでないようにしました。

画像1
画像2
画像3

子どもソフトバレー教室

PTAバレーに参加されている方が指導者となって,1年生から3年生を対象にソフトバレーボール教室を行いました。はじめてソフトバレーにさわる子も楽しかったと言える教室となりました。PTAバレーの皆様ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞 h28/12/12

京都市PTAフェスティバルにて,PTA壁新聞コンクールが行われました。唐橋小学校の壁新聞は京都市小学校PTA連絡協議会会長賞を受賞しました。画像は,その新聞と表彰を受けている様子です。受賞はPTA会長と広報委員会の委員の方に代表で出ていただきました。
画像1
画像2

学習発表会4年

車の色は海の色 タクシー運転手松井さんの不思議な旅 の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

平成27年度学校評価

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp