京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:174
総数:477063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

5月28日 みなみなかよし会に久世西小学校に行った帰りのこと h27/5/31

 5月28日,育成学級の4組の児童及び担任とともに,南なかよし会という行事に参加してきました。育成学級の児童は年に3回,南区の育成学級同士が交流をする機会を持っています。その第1回目が南なかよし会です。久世西小学校の体育館にて行われました。一緒に歌を歌ったり,久世西小学校の4年生と貨物列車というゲームをして楽しんだりしました。
すべてが終わり,学校に戻るため,バス停まで歩いていきました。後100mでバス停というところで,市バスが来ていました。子どもたちを少し急がせましたが,時間通りバスが発車してもおかしくない状況です。バス停までの距離がありすぎます。しかし乗務員の方は,私たちの様子がわかったのでしょう。発車せずに待っていてくれたのです。中には早く歩けない児童もいますから,たとえ100mでも2分はかかったと思います。それでも待っていていただいたのです。乗務員としてバスに乗る人を待つのは当たり前と言ってしまえば,当たり前かもしれません。しかし,児童の預かっている立場としてはそのバスに乗れるということはありがたいことでした。このバスを逃すと暑い中15分ほど待たないといけないところでした。自分たちが,大切にされたことがこんなにも心に響くものなのだと感じた次第です。西大路駅前のバス停で下車をするときに乗務員の方に「待っていただきありがとうございました」と御礼をいいました。すると,乗務員の方がおっしゃられました。「唐橋小学校の校長先生ですか?」どうしてわかったのかなと不思議に思いながらも「はい,そうです。お世話になりました。」と答えました。乗務員の話からお子様が唐橋小学校に通っていることがわかりました。もちろん,バスを乗車するときは唐橋小の児童だということはわからずに乗務員の方は待っておられたのではないかと思います。乗った後に,降車する駅から私が唐橋小の校長だとわかったのでしょう。親切にしてただいた行動をされた方が唐橋小の保護者の方だとわかって嬉しさが倍になりました。私は再度御礼を言ってバスを降りました。

5月27日 1年生を迎える会を行いました。  H27/5/31

 5月27日3校時は1年生を迎える会を体育館にて行いました。入学して2か月たちますが,1年生から6年生までが体育館に集まるのはこれが初めてです。2年生から6年生が見守る中,1年生が入場し,ステージ前に座ります。児童会の進行で会が進みます。
 校歌を歌い,○×クイズをした後に,5年生から歌や踊りを披露します。この5年生が自分の席を立って合唱し席に戻るまでが見事でした。後の学年がその見本を真似たので,いい集会になりました。2年生は妖怪ウォッチの妖怪体操第一を歌とともに行うと,思わず身を乗り出して身振り手振りをする1年生もいました。再び6年生が素敵な合唱を披露。最後は1年生からの歌を聴きました。
 昨日の音楽鑑賞教室の集中をそのままに,いい集会となりました。児童会の世話役のメンバーは後片付けと反省会を行い次の活動への意欲を高めました。

画像1
画像2
画像3

鑑賞教室 京都フィルハーモニー室内合奏団の音楽を聴く   h27/5/31

 5月26日は 校内で鑑賞教室を行いました。京都フィルハーモニー室内合奏団の皆様に来校いただき,音楽を聴く会を行いました。クラシック音楽を近くで聞かせたいという学校の強い思いがあり,実現しました。心を落ち着かせた状態で鑑賞させたいと考え,入場時から静かにするよう各担任が児童を指導。静かな中で鑑賞教室が始まりました。途中,シンコペーテッド・クロックの曲がかかると子どもたちは驚きの表情。中間休みや昼休みの終了前の音楽だからです。また,代表で2名の児童がバイオリンを弾くプログラムがあり,最後まで集中して聴くことができた鑑賞教室でした。京都フィルハーモニーの奏者の方からも「静かに聴くことのできる児童ですね。」「音楽のリズム打ちなどノリがよく一体感を感じました。」など,とてもいい感想をいただきました。静かに話をきくという指導を学校全体で行ってきましたが,このような場面でもできるようになってきたことを嬉しく思います。

画像1
画像2
画像3

5月25日は和菓子作りと茶道体験を行いました。その2   H27/5/31

 5月25日月曜日,出来上がったお菓子を茶道体験を通していただきました。例年,地域の老人クラブきらく会の皆様に来校いただき,ご指導を願っております。今回も多くの方に来校いただき,児童に茶道の在り方をお伝えいただきました。子どもたちは慣れない正座をして,立てていただいたお茶を「お相伴にあずかります」とお答えしてお茶をいただいていました。普段できない体験を地域の方のご支援で体験できる唐橋小の子どもたちは幸せだなと感じました。

画像1
画像2
画像3

5月25日は和菓子作りと茶道体験を行いました。その1   H27/5/31

 5月25日月曜日,6年生の2クラスが和菓子作りと茶道体験を行いました。例年,秋に実施してきた体験教室ですが,行事の重なる秋から,今の時期に変更をすることにしました。6年生はまず,和菓子作りの体験です。例年,校区の相生の店長に来ていただき,ひとり二つの和菓子を作らせてもらいます。和菓子職人のプロの作り方に驚嘆をした後に,自ら作るわけですが,これがなかなか難しい。あらためて職人技のすごさを感じるいい体験です。店長は堀田さんでサッカーの指導にも来ていただいたり,学校運営協議会の運営委員でもあります。丁寧な指導で全員が和菓子を作ることができました。後の1クラスは6月1日に体験をします。

画像1
画像2
画像3

交通安全教室    h27/5/22

 唐橋小学校は今年度「交通事故0モデル校」に選ばれています。今週は,2年生から6年生までの交通安全教室の実施週間と位置付け実施をしました。(1年生は入学してすぐの時期に実施し交通安全について教えています。)
 今年度は,交通安全教室をより中身の濃いものにしていくことにしました。これまでは4年生を対象に自転車運転免許証の試験を行ってきました。「交通事故モデル校」に選ばれたのをチャンスと捉えて,子どもたちに対して何ができるのか警察署と学校で知恵を出し合って,4年生以上の指導する内容を大きく変更しました。
 4年生は,安全な運転技術の向上や交通ルールを知る事に焦点を当てました。自転車運転免許証を取るのと同じコースを使って,安全運転のやり方を学ぶことにしました。なるべく多くの体験をしてもらうため,これまでは学年全体で活動していたのをクラス単位で体験することにしました。今の4年生は1年後に自転車運転免許証取得のための試験を受けます。
 5年生は自転車運転免許取得の試験をうけるのですが,その前に歩いて試験コースを回ったり,技術向上のため,スラロームや一本道を体験させたりしました。4年生同様,学年全体ではなく,クラスごとに体験をさせました。その分多くのマンパワーを必要としましたが,試験の様子を見ると児童の運転技術が向上したことを実感できる内容となりました。
 6年生は座学中心でしたが,事故を起こした時にどうなるのかをリアルにわかるビデオをみて児童の心に訴えるものとしました。
 学校側も指導の内容に手ごたえを感じましたが,南警察署の皆様も同様に手ごたえを感じていただいたようです。他校での免許教室でも本校で行った内容を広げていきたいという声をいただきました。
 もっとも,この授業の目的は交通事故ゼロです。学んだことをそれこそ普段の生活に活かしてもらいたいと強く思っています。

画像1
画像2
画像3

窓ガラスの取り換え    h27/5/22

 5月21日,以前に,西寺公園側からの投石によって,割られたガラスの取り換えをしていただきました。3階部分が割れたために,写真のようにやぐらを組んでの取り換えとなりました。投石をしたのが誰かはまだわかっていません。このようなことが二度とないように願っています。

画像1

6年修学旅行   H27/5/16

 5月13日14日の1泊2日で修学旅行に行ってきました。
旅行の詳しい様子は写真をご覧ください。1泊2日の旅行を通して,6年生児童の規律のある行動に感心しました。一つ目に5分前行動ができていたことです。集合時間に集まれるので次への行動にすぐに移ることができました。二つ目に公共の場所で静かに見学をしていたことです。犬山城ではお年寄りの方からマナーの良さをほめていただきました。3つめは後片付けをきちんとしていたことです。この2日間で部屋やバスの中の忘れ物はひとつもありませんでした。旅館の方からも後片付けのよさをほめていただきました。
 学校で指導していることが,学校外に出ても発揮できているが素晴らしいと感じました。

台風6号にともなう学校の対応について    h27/5/12

 台風6号が日本列島に近づいてきました。16時現在の天気予報によると,明日の未明には関東地方を通り抜けています。したがって,明日の朝,京都や修学旅行先の愛知県で暴風警報が出ている可能性はほとんどありません。1年生から5年生は通常通り学校で授業を行うと考えて下さい。6年生は予定通り,朝7時10分に学校集合(修学旅行のため)です。
 緊急の事態になった時は,学校のホームページに掲載・PTAメールの配信・校門前に掲示の3つの方法でお知らせします。

台風の接近に伴う修学旅行の延期の可能性について   h27/5/10

 5月13日〜14日にかけて,修学旅行を予定しておりますが,その時期に重なるように台風が日本列島に接近してきております。
 5月10日11時現在の情報では,日本列島に上陸する可能性が低いため,雨天であっても,予定通り修学旅行を実施したいと考えております。修学旅行初日(13日)の見学の場所はすべて室内のため,雨天でも活動に影響はありません。しかしながら,今後の台風の動きによっては,現地までの交通の安全面から修学旅行を延期する可能性もあります。延期する場合は,児童を通したプリントとPTAメール,及びホームページにてお知らせをいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp