京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up150
昨日:174
総数:477133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

修学旅行について  h26/4/26

 4月24日25日と修学旅行の引率をしてきました。天候に恵まれたこと,行程を見直したことにより旅行は充実したものになりました。
 1日目は名古屋市科学館に行きました。科学館は2011年3月にリニューアルオープンされたもので,展示が洗練されていました。今回は世界最大のプラネタリウムに入ることができました。中では火星の1日を疑似体験しました。午後はノリタケの森で絵付け体験をするグループと産業技術記念館を見学するグループに分かれて活動をしました。
 2日目は,犬山城の見学,そしてグループによるリトルワールドの見学でした。
2日間とも,どの見学場所も比較的すいていたため,子供たちは待ち時間が少ない状態で見学をすることができました。また,今年変更した宿泊施設は,昨年度よりも古びていましたが貸し切りにすることができたこと,すぐ眼の前を木曽川が流れ,犬山城がまじかに見られたことなどの利点がありました。
犬山城には開門と同時に入れましたので,ほかの観光客の方がほとんどいない状態での見学ができました。これは科学館も入館時は貸し切りに近い状態での見学でした。
 ただ,クラス替えをしてすぐの旅行だったこともあり,グループ行動のはずがばらばらになったり,クラス内でまとまった行動がとれなかったりする場面がありました。その分1日目夜の宿の中のゲームは大きな盛り上がりを見せ学年の一体感を感じました。
 いずれにしても,全体的に良い修学旅行でした。改善すべき点について,検討をして,来年につなげていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

交通安全と公園での遊びについて  H26/4/16

画像1画像2
 昨日は1年生を対象に交通安全教室がありました。京都府警の方や地域の方の協力のもと,道路を安全に歩く方法について説明と模擬体験をしました。1年生はしっかりと話をきいていました。
 さて,春になって放課後の外遊びも活発になってきました。西寺公園や琵琶塚公園でも多くの児童が遊んでいます。先日,公園の近くの方が学校に来られて,壁にボールをぶつける,石が家の中に投げ込まれるなどのことがあるなどの事実を話をされました。西寺公園に隣接する神社付近ではボール遊びをしないように指導をしていますが,4月に入ってから2件ボールが入れたとの連絡もはいっています。(神社にボールを入れた件については昨年神社の方と話をして学校で入れた児童に神社近くでボール遊びをしないように話をし,月末にボールを学校側から受け取りにいくことになっています。)公園周辺の方に,気を付けるべきことは気を付けて,極力迷惑をかけないようにしたいものです。

くつを そろえる    h26/4/15

画像1画像2
 始業式で,くつをくつ箱に入れるときに,かかとをくつ箱のふちにあわせて入れるように話をしました。モノを大切に扱うことをねらいとしています。多くの児童が実践しています。昨年と比べ,きれいにくつが置かれるようになりました。唐橋小のあたりまえになってほしいと思います。

平成26年度の学校教育をはじめます。   H26/4/10

 唐橋小学校校長の 宮畑です。唐橋小学校の校長として2年目となりました。
 今年度から、毎年のクラス替えを実施しました。どの学年も新しいクラスになり,子供たちが新たに頑張ろうとしていることを感じます。
 また,3年生4年生は3クラスで学級編成をしました。文部科学省基準では,どちらも2クラスです。したがって,来年度はどちらも2クラスになる可能性がありますが,今年度は3クラスで1年間授業をしていきます。
 子供たちのコミュニケーション力を高めていきたいという考えから,授業力を高める中心軸を算数科から,国語科に変更しました。また,iPADをはじめとするICTの活用も昨年以上にすすめていきます。教職員の研修の結果を,子供たちの日々の授業に還元していきたいと思っています。
 このような変更は 学校の教育目標「仲間とともに育つ唐橋っ子」目指す学校像「明日も来たくなる学校」となるために,実施していくものです。
 保護者,地域の皆様のご理解とご協力・ご支援をお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

平成26年度学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp