京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up30
昨日:79
総数:228926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観,引渡し訓練,ありがとうございました。

教職員の離任式について  h27/3/26

 保護者の皆様や地域の皆様にお知らせしたとおり,今年度も多くの教職員が唐橋小を去ることになりました。
 吉野富喜子先生 退職
 菱田 紀子先生 退職
 山下 武文先生 西野小学校へ
 箕岡 大利先生 大藪小学校へ
 長尾佳太郎先生 乾隆小学校へ
 豊田 葵 先生 久世西小学校へ
 橋本亜佑美先生 近江八幡市立武佐小学校へ
 神田 勲 先生 藤城小学校へ
 細川 彰代先生 祥豊小学校へ
 浅野 孝子先生 退職
 石田 時子先生 凌風小学校へ
なお,離任式は 3月30日(月)体育館にて午前9時開式です。

春休み中の遊びについて  h27/3/25

 昨日,修了式を行いました。今日から春休みです。修了式の時に,西寺公園でのボール遊びについて児童に伝えました。
 西寺公園に隣接するように,鍵建神社があります。公園に隣接しているということでボールが神社にはいる事が多いのです。神社の中の植木鉢が割れる。ボールをとりに塀を超えて入ってくるなど,毎日のように神社に被害が及んでいます。
 春休みに入り,子どもたちが西寺公園で遊ぶ姿が多くなってきました。
 神社のそばでボール遊びをすることが迷惑になるので,神社からはなれたところで遊ぶように学校では指導をしています。各ご家庭でもお声掛けをお願いします。

町別の班がきまり,新班長のもとで登校がはじまりました。   H27/3/14

 3月12日 町別児童会があり,新しい班長と新しい班構成がきまりました。主に5年生が中心となった班が作られました。また,今まで班長をしていた6年生は登校班の最後尾にkからのサポート役に回ります。新年度になったら新1年生を加えての登校となります。保護者の皆様や地域の皆様が早朝から多数出て児童を見送っていただいております。また,新しい班編成をするにあたり,様々なことを考えて活動をしていただきました地域委員の方にはこの場をお借りして御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。今後もできうる範囲で見守っていただければありがたく思います。

6年生をおくる会   h27/3/10

 昨日 6年生をおくる会を10時40分から 体育館で行いました。今の1年生から6年生が体育館の中で活動するのはこれが最後となりました。送る会では,それぞれが音楽を中心に出し物をするのですが,どの学年も素晴らしいものでした。ステージにすわる6年生は下学年をしっかりと見つめていました。そして,静かに話を聞くことをこの1年のテーマとしてきましたが,最後の集会でも静かに会がすすみました。来年度もこの落ち着きが続いてほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

部活動「さよならバレー」

画像1
今日は部活動最終日でした。
6年生は小学校生活最後の部活動ということで,先生やコーチを相手に試合をしました。
白熱した試合で,とても盛り上がりました。

参観,懇談のご参加 ありがとうございました。 H27/2/26

 2月25日 今年度最後の授業参観と懇談会を行いました。多くの参観,そして懇談会にも多くの方が残られ,今年度の振り返りや次年度に向けてどのような準備をしていけばよいかを話し合いがなされました。
 参観中に少し気になったことがあります。スマートフォンや携帯電話で写真の撮影を行われた方がおられたことです。原則として授業中の写真撮影はしないこととしています。学校で撮影をすると我が子だけでなく他の児童も映り込みます。個人情報保護の観点から撮影をご遠慮いただいているのです。本来は写真を撮る場合,うつされる方全員の許可をとらないといけません。また,写した画像をネット上に載せることにも許可が必要です。運動会や学習発表会などは昔から撮影が行われてきたことがあって,正式ではないにしろお互いに撮影に関しては許されてきていると思われますが,普段の授業は違います。今後の世の中の流れでは運動会や学習発表会であっても一定のルールがつくられるかもしれません。
 携帯電話やスマートフォンで簡単に撮影ができ,ネット上に上げられることができるようになった現状であるからこそ,撮影に関するルールあるいはマナーを確認しておく必要があると思います。

造形展  h27/2/24

今日から3日間,体育館にて造形展を行います。会場は1年から6年生までの作品と唐橋の老人会(きらく会)の作品,そして西寺育成苑の作品が並んでいます。力作ぞろいです。なお,作品は9時から見ることができます。授業時間中校門を締めております。鑑賞希望の方は校門のインターホンを押してください。お顔を確認した後,開門し造形展の鑑賞をしていただきます。

画像1画像2画像3

学校の持ち物について ご協力のお願い    h27/2/17

 今年もバレンタインデーがありました。
実はバレンタインデー近くになると学校は高学年児童を中心に指導をすることが多いのです。学校にチョコレートを持ってきてはいけないという指導です。
普段から学習に必要のないものは持ってこないよう言っていますが,この日だけはと思う児童もいるのです。私たちに隠れてチョコレートを渡している場合があるかもしれません。
しかし,学校は学習をする場です。3月になりますとホワイトデーがありますし,クラス替えの直前にもプレゼントの交換を考える児童がいるかもしれません。学習に必要のないものは持ってこないというルールは学校と保護者の皆様が協力することで児童に「きまりを守る」という基準ができあがります。
「学習に必要のないものは持ってこない。持ってこさせないこと」へのご理解とご協力をお願いいたします。

大文字駅伝 ご声援ありがとうございました。   H26/2/9

 出場する児童は朝7時に学校に集合。小雨がふっていたましたので,体育館でストレッチ等を行った後に,岡崎公園のみやこめっせ3階出発式会場に行きました。48チームある中,走る区間ごとに選手は呼ばれて,ゼッケン等の確認のあと,出発地点に移動。10時45分に衣笠小前から岡崎公園野球場までの16キロのコースを10名でタスキをつなぎました。唐橋小は60分35秒でゴール。23位でした。
 保護者の皆様,PTAの皆様,そして地域の皆様が数多く応援に来ていただきました。走っている選手も応援の声が聞こえていたそうです。また,閉会式前には会場にも駆けつけてお声掛けをしていただきました。感謝申し上げます。閉会式後学校に戻り,会議室にて校内での閉会式を行い帰宅しました。

画像1画像2

地震に伴う引き渡し訓練の実施   h27/2/6

 京都市の小学校は,震度5弱以上の地震が起きた場合,児童だけで下校はせず,保護者の皆さんに引き渡しをすることになっています。2月5日はその引き渡しの訓練をしました。保護者の方の参加は63名。兄弟姉妹関係もありますので,約100名の児童の引き渡しを行いました。震度5の地震が起きたと想定,体育館に全校児童が避難,ご協力いただいた保護者の皆様に順に体育館に入っていただき,児童と保護者の皆さんにお渡しする。担任はきちんと渡ったかどうかを確認するという訓練でした。15分の間でほぼ引き渡しを終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 実際に地震が起きた場合,保護者の皆様に引き渡していくのはずいぶんと時間がかかることが予想されます。児童がケガをしている場合もあるかと思います。今後も様々なケースを想定して引き渡しの訓練を行いたいと思います。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

平成26年度学校評価

学校いじめ防止等基本方針

平成27年度学校評価

平成28年度 学校教育方針

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp