京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:174
総数:477013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

冬休みを迎えるにあたって     h25/12/20

 人とモノとお金を大事にすることを朝会で伝えました。およそ以下の内容です。

 人と言うのは言いかえると命のことです。自転車で交通事故,友だちとケンカしてケガ,友だちの悪口を言って心を傷つける。どれも命を大切にしたことになりません。自分の命も他人の命も大事です。

 モノ 冬休みの持ち帰った学校の用具は手入れをきちんとして来年を迎えて下さい。
ランドセル磨きましょう。筆箱の中のものを整理しておきましょう。きまった場所にモノをおいておきましょう。1月7日にお家の人にあれはどこにいったの?と聞くことのないように自分でどこにあるのかわかるようにしておくことです。

 次にお金です。お年玉でお金をもらうことがあります。お年玉は大人の人があなたたちが成長することを願ってわたすものです。ゲームセンター,友だちにおごってしまうなど,お金が泣いてしまうような使い方にならないようにしましょう。

 この冬休みモノとお金と命を大事にして下さい。そして1月7日に全員元気な顔で学校に来て下さい。

交信成功 若田光一さんに唐橋小の児童からの質問に答えてもらいました。H25/12/12

画像1
 12月12日夕方,唐橋小の児童21名が国際宇宙ステーションにいる若田光一さんと交信。子どもたちが若田光一さんに質問。若田光一さんに答えていただきました。

 16時に洛陽工高ミレニアムホールに集合した21名の唐橋小の子どもたち。唐橋小の付き添いの保護者や見学者など50名,洛陽工高関係者約20名,若田光一さんとの交信の世話をするアリスプロジェクトの方25名,そして報道関係20名の中で,このプログラムが始まりました。
 洛陽工高の校長先生より挨拶,つづいて,洛陽工の高校生が自分たちで300m打ち上げたロケットの話,そして洛陽工の先生より宇宙飛行士の講義を受けました。いったん休憩し,5時過ぎからはリハーサル。
そして本番を迎えました。交信を試みますが,なかなか宇宙ステーションとはつながりません。雑音の中,かすかに英語が聞こえてくる。しかししばらくすると再び雑音・・・。交信のチャンスは日本の上空を宇宙ステーションがとぶ15分程。交信は無理かもしれないと思ったところ・・・スピーカーから日本語が!。若田さんの声です。
 さっそく一人目の子どもの質問。「なぜ宇宙飛行士になろうと思ったのですか。」「5歳の時にアポロ宇宙船が月着陸をするのを見て宇宙飛行士にあこがれました。」
続いて二人目。「宇宙飛行士になる訓練で一番大変だったのはどんな訓練ですか?」「氷点下20度30度の中でのサバイバル訓練でした。」
21人がそれぞれひとつずつ質問をし若田さんに答えていただきました。
 最後の児童「若田さんは宇宙のどんなところがすごいと思いますか?」
「素晴らしい質問ですね。宇宙っていうのはそれぞれに素晴らしい夢と希望を与えてくれる創造の空間,そういうところが宇宙の素晴らしさだと思います。」
あっという間の質問とそれに答えていただく時間でした。
画像2

宇宙飛行士若田光一さんと交信する会12月12日     h25/12/10

 宇宙飛行士若田光一さんと交信する会が近づいてきました。12月12日に,洛陽工高にて実施します。16時に本校児童21名が洛陽工高に行き,宇宙に関する講義を受けます。17時ごろからリハーサルを実施し,直接話をするのは17時30分頃からです。今回の宇宙ステーション滞在中,交信を行うのは唐橋小が日本ではじめてということで,注目されているそうです。
 12月2日にはリハーサルを行いました。洛陽工高の皆様をはじめ,多くのアマチュア無線のスタッフのサポートの元,順調にリハーサルを終えることになりました。
12日は本番です。宇宙ステーションに滞在している若田さんと直接話をします。4年生以上の児童見学者及び保護者の方もおられますので洛陽工高には唐橋小学校の関係者が70名程集まります。新聞やテレビの報道でも取り上げられる予定です。
 子どもたち一人一人が若田さんに質問をして,それに若田さんに答えてもらいます。宇宙ステーションが地平線からあらわれて地平線に隠れるまでの約15分の時間を利用しての交信です。上手くいくことを願っています。

学習発表会が行われました    h25/12/8

 12月6日学習発表会が唐橋小体育館にて行われました。子どもたちが日頃の学習の成果を全校児童の前で発表しました。
 6年生は合奏を中心とした発表でした。選曲の中には運動会の組体操で流した曲が入っていて,運動会のシーンが浮かぶようでした。
3年生は「三年とうげ」の群読。歌とあわせた発表,ひとりひとりの心をこめた声が体育館内に響きました。
4年生は「未来へ〜二分の一成人式」将来の決意を全校児童の前で堂々と発表しました。歌も唐橋小学校での生活のことを心をこめて歌っていました。
1年生は鍵盤ハーモニカの合奏や合唱を全校児童の前で披露しました。たくさんの人の前で発表するのははじめてだったと思いますが,堂々としたものでした。
休憩をはさんで,4組の発表がありました。歌やダンス,言葉遊びは,会場を巻き込んでとても楽しい雰囲気を作ってくれました。
2年生は「ぞうれっしゃがやってきた」の歌とコール。コールにあわせて大きな紙の象が出てきたり,子どもたちの顔が出てきたりして見るものを楽しませてくれました。
最後を飾ったのが5年生の民舞です。沖縄北海道四国の踊りを力強く演じ,その迫力に圧倒されました。
会場には多くの保護者の皆さんに来ていただき,あたたかな声援を送っていただきました。今後とも唐橋小学校の教育に,ご理解・ご支援の程,よろしくお願い致します。

画像1画像2画像3

12月12日(木)宇宙にいる若田光一さんと交信をします。 H25/12/6

 唐橋小の21名の5,6年生が,洛陽工高にて若田光一さんと交信をします。地上から約400キロメートル離れている宇宙ステーションにいる若田さんに質問をし,若田さんに答えてもらいます。交信時間は17時頃から18時頃の中の約20分間。宇宙ステーションが地平線にあらわれ,日本の上空を通って再び地平線に消えるまでが約20分だからです。
 児童は12月2日に一度リハーサルをすませています。本番には新聞社も取材に来られるそうです。
 めったにない機会ですので,4年生以上の児童にも見学の機会を持つことにしました。しかし,スペースや安全面の関係から15組のみとしました。申し込みは来週の月曜日の午前中までです。子どもたちにプリントを配りましたので,ご希望の方は忘れずに申し込み用紙を職員室に持ってこさせて下さい。

人権についての話  h25/12/2

 12月は人権月間です。
 朝会でも人権に関する話をしました。およそ以下のような話です。
自転車に乗って,歩道を走っている人がいましたので,道をあけてもらうために,自転車が通るので道を譲って下さいと声をかけましたが,その方は,譲ってくれません。なんて失礼な人だと思いながら,横を通り過ぎると,耳に補聴器がついています。その時に そうか,この人は耳が聞こえにくい人だったのだとはじめて気がつきました。怒りがきえるとともに,相手のことを察することができなかった自分のことを恥ずかしく感じました。
 相手のことを大事にするというのは,相手のことを知る,相手のことを察せる事から始まるのです。

6年生モノづくり見学  h25/12/1

 11月29日は6年生が洛陽工高に行って,洛陽工で行っているモノづくりを見学しました。本校のキャリア教育の一環です。将来自分がどんなことをしたいのかヒントのひとつにしてもらいたいという願いからここ数年洛陽工高の協力のもと,実施しています。
見学内容はバイオディーゼルカーに乗せてもらう,京都府の大会で優勝したロボットを見学する,高校生がプログラミングしたコンピュータゲームをする,センサーで動くレーシングカーの仕組みを知るなどです。6か所を順にまわり,高校生に説明を聞きながら学習をしてきました。私も駆け足で,それぞれの展示を見て回りましたが,レベルの高さに驚きました。今小学6年生の子供たちが,わずか6年でここまでできるようになるのかと思いました。もちろん洛陽工高の先生方の適切な指導と支援があってのことですが。
この日見学した子供たちの中から,将来,モノづくりにかかわる子がでるかもしれません。


画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ文書

平成26年度学校評価

修学旅行フォトギャラリー

みさきの家フォトギャラリー

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp