京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up75
昨日:189
総数:477589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

かさをさして歩道を歩く。h25/5/29

 朝から雨でした。一時的に強い雨が降る中の登校です。

 多くの児童がカサ同士ぶつかりそうな状態で登校してきます。中には,歩道をはみだして,車道を歩く児童もいます。
 亀岡の事件を言うまでもなく,車道を歩くのは危険です。学校前を通る車は,用心して低速で走っていますが,万が一のことも考えられます。

 校門まえでは気がつけば,歩道を歩くよう指導しています。お家でも歩道を歩くようお子様にお伝え下さい。
 命は何ものにもかえられません。

教員の勉強会について

 昨日,火曜日は午前中の授業のみで,給食終了後,6年1組以外は早めの帰宅となりました。これは,教員の教育力を向上する勉強会のためです。

 子どもに勉強を教えるのは,親であれば誰もが経験をしていることです。そして,その経験があるため30名以上の児童あっても教えることは難しくないと考える方もおられると思います。これが,医者であれば,親は注射の1本も打てませんし,骨折の治療になれば,親は何もすることができません。それと比べれば,多くの方は,教える内容が簡単な小学生の教材ならば教えられるだろうという思いがあるように感じます。

 しかし,30名を対象にわかるように教えるのはかなりの技術を必要とします。感覚的な話でいえば,30名中20名をわかるように教えるのは,指導経験がなくてもセンスのある方なら可能です。25名までわかるようにするには,センスに加えて経験を積まないとできません。しかし問題は残った5人です。この5人にわかるように教えるのが大変なのです。いやいや,残った5人中で3人まではなんとか教えられてもさらに残った2人にわかるように教えるのは,高度な技術と時間を必要とするのです。
加えて,子どもたち集団を動かす難しさは,カラホリを運営された保護者の方ならばよくわかると思います。

 さらに英語を教える,コンピュータの使用方法を教えるなど新しい教育内容もあります。したがって教員は,常にその技量をあげ続けることが必要不可欠です。しかし,普段は朝から夕方まで授業や部活動などがビッシリつまっていて,力量を高める時間をとることが難しいのです。

 前置きが長くなりました。教員の力量を向上させるため勉強会は,どこの学校でも定期的に行っています。それを小学校では授業研究と呼んでいます。授業をする教員,あるいは授業を担当する教員チームは「子どもがどのようにものごとを考えるのかを予測」し,「その予測に基づいて授業をつくる」のです。そして,授業を参観する教員は,授業を見た後に,それぞれ授業について分析,情報交換を行い,「先生の話に対して子どもはこんな反応をするものなのか」という子どもの反応について学んだり,「わたしだったらこのように授業をつくる」「この先生の授業のここを自分の学級でも応用してみよう」という教え方の発見や学びをしたりするのです。写真は,6年1組で行われた授業に対してグループで討議し,その結果を全体に報告している様子やグループで討議した資料です。

 以上のように教員が勉強会に専念し力量向上のため,子どもたちには下校してもらいます。時間割の変更で各ご家庭にはご迷惑をおかけいたしますが,今後も年間数回にわたって時間割の変更があるかと思います。子どもたちひとりひとりに学力をつけるためだということをご理解いただきたいと思います。

画像1
画像2

緊急時の対応

暑い季節に入りました。大人も上履きはサンダルを履きたいところですが,唐橋小では,毎年,原則として児童の指導に当たるものは,夏であっても上履きは,かかとのある履物にするよう伝えています。

 児童が大けがをした場合,走って通報しないといけない時があります。児童に危害を加えるような人が入ってきたら急いで阻止にまわらないといけません。そんなとき,サンダルでは対応できません。

 日頃から,緊急時を想定した準備が必要なのです。

 緊急時の対応といえば,先日 災害時の避難所運営マニュアルが配布されました。それを見ますと,唐橋小学校の校区の方であっても,唐橋小学校に避難するわけではないことがわかります。一度避難所マップを確認する必要があります。特にお子さんには,各ご家庭で伝えておく必要があると思います。
画像1

3年生の教室に扇風機を h25/5/27

 先週は晴天に恵まれましたが,日によっては30度を超えました。

 教室には子どもいますから,子どもがいる分,気温が上がります。どの教室も熱いのですが,3年生は38人と39人の児童がいますから,その熱気は他の学年以上です。

 今まで,熱のこもりやすい3階の教室は扇風機がついていましたが,2階にはありませんでした。そこで,今年度は2階にある3年生の教室に,扇風機を2台ずつ取り付けました。

 扇風機単独,あるいはエアコンと扇風機を併用することで,教室が以前よりも過ごしやすくなると思います。

トイレのサンダル h25/5/25

 先日,水風船について,コメントを行いました。その後,公園での様子はいかがでしょうか?ある方からは,「よく水風船のことを書いていただいた。毎年のように,水風船のゴムが散らかしっぱなしになっていて,気になっていた。」とお話しいただきました。

 散らかしっぱなしになっているのは,ゴム風船だけではありません。校内のトイレのサンダルも同様です。下の写真の通りです。帰りや朝あるいは,私を含む教職員が,校内をまわった際に,揃えておいても散らかります。

 昨年度は,朝会のたびに,教頭先生のお話として サンダルをそろえることを伝えてきました。少しは効果があったのですが,新年度からは状況がよくありません。
 はやく子どもたちに伝えたかったのですが,時を同じくして,流行性胃腸炎が本校でも発生したため,ちらかったサンダルをそろえることを推奨するのを控えていました。
 ようやく流行性胃腸炎も下火となりました。そこで,コンピュータによる朝のメッセージに載せることにしました。すぐに効果が表れたのが1階です。育成学級(4組)と1年生の階です。

 他の階にも良い影響が,広がってほしいものです。

画像1

胃腸炎とインフルエンザ

校内の流行性胃腸炎が下火になりました。

 先日,延期になった1年生の遠足は,全員参加の元 水曜日に実施しました。また,昨日は1年生を迎える会を全校児童,体育館で実施できました。体育館では各学年が,歌を中心とした演技を見せてくれました。

 しかし,その一方で,インフルエンザが高学年を中心に流行のきざしが見えています。となりの八条中学ですが,一部の学級は閉鎖になっています。

 流行性胃腸炎がはやりはじめたころに,手洗い・うがいの徹底をはかりましたが,その経験を活かして,手洗い・うがいの励行を続けたいと思います。

みどりのカーテン h25/5/23

 今年もみどりのカーテンを実施しています。
 唐橋小のみどりのカーテンは,南校舎のさらに南側につくっています。
 ふうせんカズラとオーシャンブルー(アサガオの一種)を植えています。
 児童の委員会活動のひとつに環境委員会があります。その環境委員会の活動として
みどりのカーテンを育てています。
 オーシャンブルーは植えて1週間もしないうちに,つるがネットにまきつきはじめました。生長のはやさにおどろきです。

画像1
画像2

水風船 その後

先日,琵琶塚公園の水風船の後足末についてお伝えをしましたが,その後日談です。

 昨日(火曜日),ほとんどのクラスで「琵琶塚公園の水風船のことや後始末すること」の指導をおこないました。
放課後,本校の児童が
「西寺公園で,水風船で遊んで,後始末しない人がいる」
と報告しにきました。その子たちは,落ちていた水風船の破片を拾い集めて学校に持ってきました。
 一度,全校に話をすると,中にはこんな行動をしてくれる子どももいるのです。
本校の教員が西寺公園に行き,水風船で遊んでいる若い人を見つけ,後片付けをするように伝えました。
 しかし,その後も西寺公園で水風船遊びをしていた人がいたようです。今日,公園を毎朝管理している方から多くの水風船の破片が捨てられていると連絡がありました。本校の児童で後片付けをしない児童がいたのかもしれません。

学校でも再度,子どもたちに指導をしていきたいと考えています。西寺公園も琵琶塚公園も地域の公園です。各ご家庭でも話題にしていただければと思います。

交通安全教室 h25/5/21

今週は自転車を中心とした交通安全教室を行っています。

月曜日は5年生・6年生を対象として,安全な自転車の乗り方を南警察署の方をおむかえして,指導していただきました。

昨年度,唐橋小の児童が自転車に乗っている時に車と接触する事故が複数起こっています。
多くの児童が放課後自転車で校区を行き来していますので,安全教室で学んだ内容がひとごとでなく,自分の問題としてとらえてもらいたいものです。

自転車のシミュレーターを用意し代表児童に運転をしてもらい,表示される画面にもとづいて解説をしていただきました。
このシミュレーターがなかなか良くできていて,かなりリアルなものでした。まるで,ゲームセンターで車のゲームをしているような画面が出てきます。自転車をこぐ速さと連動します。指導終了後の男の子に話を聞くと,「僕が代表で乗りたかったのに〜」という声も。
そちらに気をとられすぎずに,自転車の安全運転のことが頭に入っていればいいのですが。いや,何よりも子どもの交通事故が1件もないことを願っています。

画像1
画像2
画像3

遊んだ後は片付ける h25/5/20

金曜日,地域の方から連絡がありました。おおよそ以下のような内容でした。

琵琶塚公園で 水風船が流行っている。
使うのはいいのだけれど,われた風船のゴムでいっぱいになっている。
片付けるように言うと,すぐに片付ける子もいるが,逃げる子もいる。
中には片付けるのは管理人の仕事と子供がいう子もいる。

驚きました。片付けるのを大人の仕事と言う子供までいることを。
あいにく私はその日,校外に出ることができなかったので,家庭訪問に行く先生に帰りに琵琶塚公園の様子を見に行ってもらいました。確かに水風船のゴムが多数ちらばっていたと連絡をもらいました。
西寺公園でもおやつの袋が捨てられていると連絡をいただくことがあります。

「遊んだあとは片付ける。」
当たり前のことですが,それができない子どもがいます。
自分で片付けのできる子どもに育ってほしいと願っています。
「遊んだ後は片付ける。」
「片付けをするのは,他の人ではありません。遊んだ人です。自分たちで片付けのできないような遊びはしてはいけません。」
と教える必要があります。

今日と明日を目安にクラスごとに指導をします。
学校の指導に加えて,家庭や地域の方も同じことを伝えればより効果があると思っています。

これを読まれた保護者の方や地域の皆様,子供たちに「遊んだ後は片付けること」を伝えていただければ,ありがたいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp