京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:189
総数:477521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

懇談会について 4月21日

先週4月19日金曜日,参観及び懇談会の参加ありがとうございました。

多くの方に参観に来ていただき,子どもたちのはりきった顔や,逆に緊張した顔を見ることができました。懇談会にも,多くの方が参加いただき,学年や学級の目指していきたい子どもたちの姿を聞いていただいたことかと思います。

唐橋小の教育目標は,「仲間と共に育つ唐橋っ子」です。仲間と共に育つ土台で,保護者同士が仲間になることが大切です。私はその第1歩が懇談会だと思っています。

懇談会で自己紹介をすると「○○さんのお家の人だな。」「よく名前のあがる○○さんのお母さんだな。」というように名前と保護者のお顔がつながります。懇談会はその時その時の話題ももちろん大切ですが,親同士顔を知る機会としてもとても大切です。

子どもの生活は,学級内の子ども同士つながりが大きく影響します。そのつながりは放課後も続きます。お家で「○○さんの家に遊びに行ってきた。」という子どもからの話がでます。保護者の皆さんとしては気になります。「○○さんのお家の人ってどんなお家だろう。」「○○さんのお家の方はどんな方だろう。お世話になったので御礼の連絡をしたいけれど。」

ところが個人保護条令により昔のように学級の住所や電話番号の一覧を渡すことができなくなりました。その結果,保護者間の連絡がとりにくくなりました。

懇談会に参加して一度でも顔を見ていると,「あの時に来られていた方だな,今度お会いしたときに御礼を言おう。」など,つながりがつけやすくなります。

今回,懇談会の都合のつかなかった方,懇談会は年に数回あります。PTAの催しもたくさんあります。積極的に参加をし,保護者同士が仲間になる第1歩を踏み出して下さい。

今年度,図書室が変わります

 先日,図書室に新聞かけを入れました。しばらくの間,子ども用の新聞を掲示します。今は,委員会活動が始まっていないので,図書室を訪れるのは授業中か放課後にとなりますが,来館した時に,新聞が読めます。
 また,夏休みに図書室の大規模な配置換えを計画しています。使いやすい図書室になるように今から計画を進めていきます。なお,火曜日と水曜日は学校図書支援員として「皐月(さつき)めぐみ」先生に来ていただくことになりました。

画像1

最後までがんばる子

 唐橋小学校の指す子ども像の2番目は 「最後までがんばる子」です。
子どもたちは,よく「つかれた」「だるい」という言葉を使います。「つかれた」という言葉は,もともと運動や肉体的な仕事などをたくさんした結果「つかれる」状態でつかうもの,つまり肉体的な疲労の結果使う言葉だと思います。しかし,最近の「つかれ」というのは精神的な疲労の結果使うことが多くなりました。
 一方で「だるい」というのは,何かやるまえから「めんどくさい」ときに使う言葉のように思います。子どもたちもよく使います。このやる前からめんどくさい「だるい」という言葉と「つかれた」という言葉が近い意味になっている子どもが多くなってきました。ちょっと活動をすると「つかれた」と言うのです。
 一生懸命,活動した結果,「つかれた。でもやりきった」という満足感がある。こういう状態や経験をたくさんさせたいと思います。やるまえから,「だるい」「だるー」という言葉をなくしていきたいものです。
 学校は 頭も体もたくさん使って「つかれる」経験をする場所です。最後までやりきった満足感をもって,家に帰り,「つかれたー。でもなんか楽しかった。」そんな言葉を子どもたちが家の人に伝えてほしいなあと思います。

交通安全

 16日は南警察署の交通課の方に来校いただき,交通安全に対する関心を高めるための式典をおこなっていただきました。
 唐橋小の児童は放課後もよく外遊びをします。そのことは良いことですが,自転車での移動が多く,交通事故につながりやすいのです。昨年も何件か事故が起きています。今年度は事故がないことを願っています。
 玄関に2枚のタペストリーを掲示しています。19日の参観の際に見て帰っていただき,自転車の安全なのり方を子どもたちに伝えていただければありがたく思います。
画像1
画像2

唐橋の教育 まずは「あいさつ」

ホームページの右側,学校だよりに,唐橋教育をのせました。私の考えている学校づくりを箇条書きにしてあります。ご一読ください。4月の校長室からの記事に,時々,唐橋教育についての私の思いを書きますのであわせてお読みいただければと思います。
 さて,唐橋小学校を「明日も来たくなる学校」にしたいと考えています。そのための四本柱が「あいさつ」「ていねいにしあげる」「きまりをまもる」「はなしあいをする」です。
 まずは,「あいさつ」
 朝,校門に立っていますと,私より先にあいさつをする子が少なからずいます。嬉しい限りです。一方で,私があいさつをすると,だまったままの子どももいます。学校だけでなく,お家でもあいさつの経験をふやしていただければありがたいと思います。
朝起きたら,お家の人に「おはようございます。」
寝る前に「おやすみなさい。」
ごはんの前に「いただきます。」
食べ終わったら「ごちそうさま。」
学校にいくまえに「いってきます。」
そうお伝えしている私の家で実践できているかというと・・・・,むつかしいことですね。少なくとも努力はしてきましたが。

唐橋小学校の門をくぐるとき,はじめの一歩は「おはようございます!」からです。

長期宿泊活動の下見

6月24日から実施する5年生の長期宿泊活動で山登りを計画しています。昨日は下見に行ってきました。山を登る際の,景色の変化,山頂からのすばらしい眺めや,山を下るときのスリルなど,5年生児童にとって,楽しいものになると感じました。
画像1

はなの季節となりました

校庭の桜は満開を過ぎ,新緑が見えるようになってきましたが,桜に続いて,いろいろな花が咲く季節となりました。
校内や校庭には様々な花が咲いています。
児童が少しでも明るい気持ちをもってほしいと思っています。
来週金曜日は参観・懇談の日ですが,行き帰りには,校内や校庭の
花も見ていただければと思います。
画像1
画像2

修学旅行説明会

10日は修学旅行説明会がありました。担任4名,養護教諭,そして私の6人が修学旅行の説明をしました。旅館の素敵な設備のことや修学旅行のコースについて保護者に説明をしました。科学館・名古屋城・リトルワールドの写真をのせておきます。私からは,はじめの挨拶で,お小遣いが上限を超えないように皆様にお願いをしました。

画像1
画像2
画像3

学級開き,学年開き

昨日は,各学級で,担任と子どもたちが教室でともに過ごしました。それぞれの学級担任からこんな学級をつくっていこうという話を子どもたちは聞きました。
休み時間,運動場で遊ぶボールも準備完了。1年生の教室には,学習についての掲示物も。
画像1
画像2

校長 宮畑成夫です。

はじめまして。今年度より 唐橋小 校長になりました 宮畑成夫(みやはたしげお)でございます。昨日は 始業式と入学式をおこないました。
 「明日も来たくなる学校」を子どもたちとともにつくっていきたいと思います。
 入学式のステージ上にありました花,それぞれの個性がうまく調和されたものが飾ってありました。
 学校という器,一人ひとりがもてる力を発揮し,それでいて全体としては調和のとれている,そんな学校になればいいなあと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,昨年度同様,ご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp