京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:189
総数:477521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

唐橋の教育 まずは「あいさつ」

ホームページの右側,学校だよりに,唐橋教育をのせました。私の考えている学校づくりを箇条書きにしてあります。ご一読ください。4月の校長室からの記事に,時々,唐橋教育についての私の思いを書きますのであわせてお読みいただければと思います。
 さて,唐橋小学校を「明日も来たくなる学校」にしたいと考えています。そのための四本柱が「あいさつ」「ていねいにしあげる」「きまりをまもる」「はなしあいをする」です。
 まずは,「あいさつ」
 朝,校門に立っていますと,私より先にあいさつをする子が少なからずいます。嬉しい限りです。一方で,私があいさつをすると,だまったままの子どももいます。学校だけでなく,お家でもあいさつの経験をふやしていただければありがたいと思います。
朝起きたら,お家の人に「おはようございます。」
寝る前に「おやすみなさい。」
ごはんの前に「いただきます。」
食べ終わったら「ごちそうさま。」
学校にいくまえに「いってきます。」
そうお伝えしている私の家で実践できているかというと・・・・,むつかしいことですね。少なくとも努力はしてきましたが。

唐橋小学校の門をくぐるとき,はじめの一歩は「おはようございます!」からです。

長期宿泊活動の下見

6月24日から実施する5年生の長期宿泊活動で山登りを計画しています。昨日は下見に行ってきました。山を登る際の,景色の変化,山頂からのすばらしい眺めや,山を下るときのスリルなど,5年生児童にとって,楽しいものになると感じました。
画像1

はなの季節となりました

校庭の桜は満開を過ぎ,新緑が見えるようになってきましたが,桜に続いて,いろいろな花が咲く季節となりました。
校内や校庭には様々な花が咲いています。
児童が少しでも明るい気持ちをもってほしいと思っています。
来週金曜日は参観・懇談の日ですが,行き帰りには,校内や校庭の
花も見ていただければと思います。
画像1
画像2

修学旅行説明会

10日は修学旅行説明会がありました。担任4名,養護教諭,そして私の6人が修学旅行の説明をしました。旅館の素敵な設備のことや修学旅行のコースについて保護者に説明をしました。科学館・名古屋城・リトルワールドの写真をのせておきます。私からは,はじめの挨拶で,お小遣いが上限を超えないように皆様にお願いをしました。

画像1
画像2
画像3

学級開き,学年開き

昨日は,各学級で,担任と子どもたちが教室でともに過ごしました。それぞれの学級担任からこんな学級をつくっていこうという話を子どもたちは聞きました。
休み時間,運動場で遊ぶボールも準備完了。1年生の教室には,学習についての掲示物も。
画像1
画像2

校長 宮畑成夫です。

はじめまして。今年度より 唐橋小 校長になりました 宮畑成夫(みやはたしげお)でございます。昨日は 始業式と入学式をおこないました。
 「明日も来たくなる学校」を子どもたちとともにつくっていきたいと思います。
 入学式のステージ上にありました花,それぞれの個性がうまく調和されたものが飾ってありました。
 学校という器,一人ひとりがもてる力を発揮し,それでいて全体としては調和のとれている,そんな学校になればいいなあと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,昨年度同様,ご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp