京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up39
昨日:74
総数:271704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

1年 図工〜ねんどでごちそう〜

 粘土を使って、この日は「ごちそう」を作りました。「ねんどたいそう」の動画を見て、「おにぎりが作れそう!」「そうめんもいいなぁ!」「ハンバーガーもできそう!」など作ってみたいものをたくさん想像しました。粘土を出したら、あっという間にごちそうのできあがり!とても楽しい時間になりました!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科〜がっこうたんけん〜

9日(木)に楽しみにしていた「学校探検」に2年生に連れて行ってもらいました。「防災備蓄室ってどんなところなのかな」「6年生の教室は1年生の教室と違うところがあるのかな」「音楽室に入ってみたいなぁ」など色々な思いをもちながら、探検に連れて行ってもらいました。教室に戻ってきた1年生は、「色々わかった〜!」「楽しかった!」ととても楽しい時間になったようです。2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

生活科〜さいてほしいなわたしのはな〜

 アサガオの種の観察をした子どもたちは、早く種まきをしたいなぁと思っていました。この日、植木鉢に土や肥料を入れて種をまきました!「明日には芽がでるかなぁ!」と芽が出るのを待ち望んでいます。
画像1
画像2

1年 生活科〜がっこうたんけん〜

画像1画像2
 学校探検に行く前に、2年生がペアになる人との顔合せに来てくれました。楽しくお話をしてくれたり、最後にお手紙をくれたりしました。1年生の子どもたちもとっても楽しみな気持ちでいっぱいになっていました。

1年 給食の時間に・・・

画像1
給食の時間に栄養教諭の冨樫先生が教室に来てくれました。色々な野菜のことや、よく噛むと音がすることなどお話してくれました。子どもたちも耳をふさいでモグモグモグ・・・「本当だ!シャキシャキ音がする!」と驚きながら食べていました!

1年 体育〜かけっこ りれえ〜

体育科の学習でかけっこ・リレーが始まりました。チームに分かれてまっすぐコースやぐねぐねコースを走りました。同じチームのお友達と相談しながら、何度が走りました。「はじめはぜんぜん1位になれなかったけど、最後に2位になれてうれしかったです」と感想を言っている人もいました!
画像1

1年 フッ化物洗口の練習

 5月に入り、フッ化物洗口の練習が始まりました。水でぶくぶくうがいをしました。音楽に合わせて、ブクブク・・・上手にできました!
画像1

1年 体育〜体ほぐし〜

体育の学習も慣れてきました。体ほぐしをすると体も心もホカホカすると感じている子どもたち。今日は「はないちもんめ」と「どんじゃんけん」と「ボール渡し」をしました。今日もたくさん体を動かして汗をかいた一時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科〜ちょきちょきかざり〜

画像1画像2画像3
図画工作科では、折り紙の切り方を工夫して、たくさんの飾りを作りました。折り紙を四角に折ったり、三角に折ったりして切り込みを入れると、すてきな模様が出来上がりました!ほかにもぐるぐる切ったり、ジグザグに切ったり・・・切り方を工夫して最後にはみんなでカーテンを作りました。片づけもみんなで進んで取り組む姿に感心させられました。

1年 生活科〜がっこうたんけん〜

画像1
 「うさぎがいたけど、お名前は何ていうのかな?」「この教室はなんのお部屋かな?」一度学校を探検した1年生は疑問がたくさん。そこで2年生のお兄さんお姉さんに聞いてみたいという意見が出てきました。早速、ビデオレターでお願いしました。すると、2年生のお兄さんお姉さんが1年生の教室までお返事にきてくれました。5月9日に一緒に学校探検に連れて行ってもらえることになりました!9日が待ち遠しいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 たてわり遠足
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp