京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/26
本日:count up35
昨日:43
総数:85137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自らを高める強い意志としなやかな心を持つ子どもを育成する」9月28日(水)5年環境学習3,4校時理科室 30日(金)6年演劇鑑賞教室「ガンバの大冒険」午後 京都劇場 10月3日(月)朝会・南大内タイム(6年)・なかよしの日 8日(土)運動会 9日(日)バレーボール全市交流会 美豆小 10日(月)六孫王神社祭礼 11日(火)代休

ニコニコ遠足2(全校遠足)

画像1画像2画像3
 9月23日(金),宝が池公園の全校遠足では,チェックポイントでの問題を班全員で考え,滑りやすい道では高学年が低学年児童の手をつなぐなどという姿が多く見られました。

ニコニコ遠足(全校遠足)

画像1画像2
 地下鉄国際会館駅で降りて、北園広場に集まりました。
 ニコニコグループ(縦割りグループ)で開会式→オリエンテーリング(宝が池・子どもの楽園)に出発です。

敬老の集い Thanks for Older !

画像1画像2画像3
 9月19日(月),本校体育館で敬老の集いがありました。

 音楽部の演奏や児童館のダンス発表,各種団体の様々な出し物,また,老人会の方々の書道や絵画の作品展示もありました。

 また,お茶会では茶道部がお茶をたて御点前を披露し,たくさんの方に楽しんでいただきました。

台風・地震等に対する非常措置について

台風16号が接近しています。暴風警報が発令されましたら HPスクロール等でお知らせします。

京都市に暴風警報が発令されましたら以下の措置をとらせていただきます。(在校中の場合には,保護者の方と連絡を取らせていただきます。確認できたご家庭には集団下校で帰宅させます。確認できないご家庭は,学校へ留め置きますので迎えに来てください。暴風警報発令時に児童館へ行かせることはありません)

台風に対する非常措置についてのおしらせ28年度
本校においては,台風により京都市(※テレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合には,次のような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。
登校前に発令された場合
「特別警報」が解除されるまでは,命を守る行動を取ることを優先し,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
「特別警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
・午前0時までに解除になった場合     
 翌日の5校時(13時55分)から始業(給食は中止)
・午前0時現在,特別警報発令中の場合  臨時休業

「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
・午前7時までに解除になった場合  平常授業
・午前9時までに解除になった場合  
 3校時(10時50分)から始業 (集団登校は2時間遅れ)
・午前11時までに解除になった場合 
 5校時(13時55分)から始業 (集団登校は5時間遅れ,給食中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合  臨時休業

在校中に発令された場合
下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くこととします。その後,気象状況,帰宅に関する時間,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮し対応しますが,不測の事態に於いては保護者と連絡が取れるまで学校に留め置くこととします。
以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。

地震に対する非常措置についてのおしらせ
本校においては,京都市において震度5弱以上の地震があった場合は,下記のような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。
登校前に発生した場合
震度5弱以上の地震が発生した時は,次の登校日を臨時休業とします。
 ※ 下校後,深夜0時までに発生した場合は翌日を臨時休業に,深夜0時以降,登校までに発生した場合は当日を臨時休業にします。
※ 休業日,休業前日に発生した場合は,原則として休業明けの登校を臨時休業としますが,安全が確認でき,授業等を実施する場合は,(ホームページなど)により,授業等を実施する旨を連絡します。)
臨時休業とした場合,登校の再開日は学校及び近隣の被災状況を確認のうえ,改めて学校から連絡します。

在校中に発生した場合
下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くこととします。その後,被害状況,帰宅に関する時間,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮し対応しますが,不測の事態に於いては保護者と連絡が取れるまで学校に留め置くこととします。
 以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。

9月の図書館

画像1画像2画像3
 夏休みが終わって、まだまだ暑い日が続きます。運動会の練習も始まりました。9月になり敬老の日、お月見など秋に近づいていきます。この時期に、手にとって読んでほしい本を集めました。図書館に来てください。

なつとあそぼう 1年

画像1画像2
 夏休みの間に水でっぽうやいろいろな水遊びをしたひともいたでしょう。生活科の学習では、水・砂・土を使って遊ぶ楽しさを味わってほしいと考えています。地面に(運動場に)自分の名前や線、模様を描いて遊びました。

ALTと一緒に英語活動

画像1画像2
 今日の授業はLesson5
 おすすめの国の紹介です。

フリー参観8

画像1画像2
 最近、低学年のおともだちが、よく竹馬で遊んでいます。休み時間におうちの人や高学年のお姉さんに教えてもらいました。

フリー参観7

画像1画像2
 1年生の音楽は、鍵盤ハーモニカで「どれみであいさつ」を演奏しました。

フリー参観6

画像1
2年生の国語は「どうぶつ園のじゅういさん」順番に音読をしました。
6年生の家庭科は、「夏をすずしく、さわやかに」は、夏の服装について考えました。色・形・素材・小物・などうまく、組み合わせることで涼しくなりますね。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 環境学習4年
9/30 演劇鑑賞6年
10/1 土曜学習
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp