京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up24
昨日:78
総数:266542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

6年 総合 〜安心安全マップを広めよう〜

画像1画像2
自分たちで町の安全や危険な場所を調べ、作成した安心安全マップをもっとたくさんの人たちに広めたいという思いをもって、どんな活動ができそうか話し合いました。その結果、学校のホームページに載せることや、児童館に掲示していただけることが決まりました。これからもこの安心安全マップが一人でも多くの人たちの目にとまり、誰かの役に立つものになればよいなと思っています。

6年生制作 安心・安全マップ

2年 生活科「冬野菜をそだてよう」〜野菜スープ作り3〜

画像1
画像2
画像3
切った野菜をいため、水を入れてことことと煮込みました。塩とうすくちしょうゆで味付け
し、完成です。美味しくなーれと魔法をかけたおかげで、おいしい野菜スープができました。たくさん食べたいな。いただきますが待ち遠しいです。

2年 生活科「冬野菜をそだてよう」〜野菜スープ作り2〜

画像1
画像2
画像3
切った野菜をいためました。ベーコンと玉ねぎで味のベースをつくり、大根、かぶ、キャベツと順番にいためていきました。だんだんお鍋の中が重たくなってきましたが、順番に丁寧にいためました。

2年 生活科「冬やさいをそだてよう」〜野菜スープづくり1〜

画像1
画像2
画像3
収穫した野菜のうち大根をいちょう切りにしました。包丁を学校で使うのは、トマトソースを作ったときから2回目です。みんなとても真剣に野菜を切っています。

2年 外国語活動 絵本をしょうかいしたよ

お話を考えて、かんたんな英語で絵本を紹介しました。グループでじょうずに英語を使って、紹介できました。
画像1画像2

2年 赤ちゃんの話

画像1
画像2
画像3
2月のなかよしの日の学習のテーマは性教育でした。2年生は、赤ちゃんがどうやってお母さんのおなかの中で育ち、大きくなっているのか学習しました。針の先くらいの「いのちのはじまり」が280日間でこんなに大きく育つことにびっくりしていました。お母さんのおなかの中で大事に育てられ、今はこんなに大きく成長したことで、自分の命を大切にする気持ちや家族やまわりの人たちに感謝の気持ちを持つことができました。

2年 鳥羽高校の高校生に読み聞かせをしてもらいました。

画像1
画像2
画像3
鳥羽高校の高校生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。楽しいお話をたくさん読んでもらって、とてもいい機会でした。

2年 6年生を送る会がありました。

画像1
画像2
画像3
6年生へお礼の気持ちと卒業おめでとうの気持ちを伝えました。お手紙のかえるくんとがまくんが、お手紙を相談して書いて6年生へわたすという劇をしました。2年生としてしっかり発表もできたし、おもいも伝えられましたね。

2年 生活科「冬やさいをそだてよう」〜収穫したよ〜

画像1
画像2
画像3
10月に種をまいたり、苗をうえた大根、かぶ、キャベツがこんなに立派に大きく育ちました。子どもたちもびっくりです。先日、学校でゆでてもらって食べたブロッコリーもとてもおいしかったですね。さあ、みんなでおいしく調理して特製野菜スープにしましょうね。

6年 卒業式の練習

画像1画像2
卒業式の練習に励んでいます。校長先生や教頭先生にもご指導いただき、石田先生には歌のご指導もしていただきました。たくさんの人たちに見守られ、素敵な式を迎える準備が進んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp