京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up31
昨日:58
総数:181424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
南大内小学校 学校教育目標 『自らを高める強い意志と しなやかな心をもつ 子どもを育成する』

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年 理科 ツルレイシの成長

 気温も高くなり,ツルレイシがぐんぐん成長しています!
 なんと今日は花を発見しました!!かわいい黄色の花です^^
画像1
画像2

6年 家庭科 〜夏をすずしく〜 think about life style in summer

画像1画像2
家庭科の学習では「夏をすずしく」という学習が始まりました。これからどんどん暑くなる夏。どのように過ごせば少しでも快適な暮らしができるかということについて考えました。


住まいの中での工夫,衣服に関する工夫。

子どもたちからは驚くほどたくさんのアイディアが出てきました。これからの生活に少しずつその工夫を取り入れていってほしいと思います。ぜひお家でも子どもたちから話を聞き,実践してみてください。

6年 朝の詩 〜morning poem 〜

画像1画像2画像3
6年生では,毎朝詩の朗読をしています。今は大きな声で読めない分,小さな声でも気持ちを込めて,心を一つにしながら読むことで気持ちの良い一日のスタートが切れるようにと取り組んでいます。


今週の詩は「ぼくが作った名前」という詩で,男の子がいろいろなものに名前をつけたという詩なのですが,最後に「夏は暑いから『あつ』」という一文があります。

そこで,毎日百字作文で「あなたなら夏に何という名前をつけますか」という題材で書いてもらったところ,子どもたちからはたくさんの面白いアイディアが集まりました。


ギラギラ太陽が照る様子から『ギラギラ』
夏は暑いけど,少し涼しい感じにしたいから『なつみ』
思わずあっつーと叫んでしまうから『なっつー』
太陽がまぶしいから『まぶ』


29人集まると29通りの考え方が集まって楽しいですね。

4年 図画工作 コロコロガーレ

 図画工作で,段ボールや身辺材料を使い,ビー玉の転がるコースを作る工作をしています。上から落ちていくようにするのか,平面を転がるようにするのか,子どもたちは一人一人がいろいろなコースを考えて作っています。どんなコースができるのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 ハードル走〜Hurdle run〜

 体育の学習でハードル走をしています。今は,インターバルを3歩でリズムよく跳び越す練習をしています。どのインターバルが自分に合うのかだんだんわかってきたので,次は速く跳び越せるように工夫していきます。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 体のつくりとはたらき 〜studying about the human body〜

画像1画像2画像3
呼吸すると,酸素や二酸化炭素はどこへ,どのようにして吸収されたりはき出されたりするのかということについて考えました。

まずは自分の体の様子を観察,人体模型を見ながら自分の体と照らし合わせて考えました。

初めて見る人体模型に興味津々の子どもたち。とても楽しみながら学習に取り組むことができました。

6年 学活 〜人権タイム〜 障がいのある人の生き方を見つめて

画像1
6年生では「人権タイム」といって,「人を大切にするということ」について考える学習に取り組んでいます。今月のテーマは「障がいのある人の生き方を見つめて」です。

パラリンピックの選手でもあり,東京オリンピック招致にあたりスピーチをするという大舞台に立たれた谷真美さんの生き方について知り,自分たちの思いを交流しました。

病気で足を切断した谷選手の過去を知り,自分ならもう外に出るのも嫌になる,不安で生きていく力を失いそうだ,と自分がその立場になって考えていました。しかし,逆境を乗り越え,自分の生き方に誇りをもって,何事にも諦めずに挑戦し続ける彼女の姿から,「どんな時でも笑顔で話す谷選手はすてき」「何かを失ったとしても,今あるものを大切にして前向きに生きるという考え方に感動した」など,思いを深めることができました。


人の思いに寄り添いながら,相手のことも自分のことも大切にできる学習を,これからも進めていきたいですね。

4年 係活動

 係活動がスタートし,みんな張り切ってイベントを考えたり,ポスター作りをしたりしています。クラスがもっと楽しくなるように,クラスで協力してがんばっていきましょう!
画像1画像2

委員長・本部役員・代表委員の紹介

委員会活動が始まり,学校をよりよくしようとそれぞれの立場で一生懸命仕事に取り組んでくれています。

そこで,今年度学校の中心となって活動を進めてくれる各委員会の委員長,5・6年生の本部役員,3,4年生の代表委員のみんなに給食時間の放送を通して自己紹介をしてもらいました。それぞれ自分の頑張りたいことをしっかりと話してくれました。これからも学校の代表として,活躍してくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

6年 理科 体のつくりとはたらき

50m走を思いっきり走ると息が速くなるのはどうしてだろう?
先日そのような疑問をもったことから,今日の実験が始まりました。吸う息とはく息の正体を明らかにするために,気体検知管や石灰水,さらには電動気体チェッカーを使って調べました。

自分の体のつくりのことがいろいろとわかるにつれて,もっと知りたいという気持ちがわいてきたようです。来週はさらに自分たちの体について詳しく調べていく予定です。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp