京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:66
総数:271224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

5年 総合的な学習〜世界の人とつながろう〜

 総合的な学習の時間に東寺に行き,外国人の観光客の方にインタビューをする活動をしました。クイズを出すグループ、日本の遊びを教えたいグループなどそれぞれに分かれて活動にました。初めは話しかけるのを躊躇していたグループもありましたが,一組目に声をかけることができると,次々と観光客の方に声をかけることができていました。英語を使って聞きたいことも質問できたようで,良かったです。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科〜調理実習2〜

画像1画像2
 ご飯はおこげも少しできていておいしそうでした!給食と一緒に食べました。

5年 家庭科〜調理実習〜

画像1画像2
 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で調理実習をしました。実習では、お鍋でご飯を炊き、大根と油揚げのみそ汁を作りました。
 グループで協力して作り、おいしそうなみそ汁とご飯が出来上がっていました。味の感想をまたお家でも聞いてみてください!

5年 ランチルーム給食

画像1画像2
 今年度2回目のランチルーム給食でした。教室の給食と違って,ランチルーム給食は、一人ひとりお盆を持って給食台でおかずを取って席に着きます。いつもと違う雰囲気で給食を食べるもの気分が変わっていいですね。

5年 総合的な学習〜わたしの未来予想図〜

画像1画像2
 参観・懇談会では、総合的な学習の時間の「わたしの未来予想図」の学習を見ていただきました。自分の将来について考えたことをまとめて「私の未来宣言」としてスピーチをしました。
 子どもたちは、自分の考えたことが友達やお家の人に伝わるように一生懸命スピーチしていました。

5年 家庭科〜だしの授業3〜

画像1画像2
 大根やニンジンの炊き合せの盛り付けをしました。

5年 家庭科〜だしの授業2〜

画像1画像2
 自分たちでだしをとり、味付けをしました。

5年 家庭科〜だしの授業〜

画像1画像2
 日本料理アカデミー会員「井政」の井上さんに来ていただき、「だし」の授業を行いました。「昆布だし」「合わせだし」「吸い地」「炊き合せだし」の順に試飲をして、だしの味の変化を感じたり、井上さんが仕込みをしてきてくださった大根やにんじんなどの野菜を、自分たちのとった「だし」に味付けをして煮込んだりしました。
 子どもたちは、ひとつひとつの「だし」を五感を使って味わい、「カツオの風味がすごい」「色はだんだん濃くなってる。」など感じたことをつぶやいていました。
 最後に自分で炊き合せの盛り付けをし、味わいながらおいしくいただきました。

5年 芸術文化体験!

画像1画像2画像3
 芸術文化体験では、落語などの古典芸能や漫才などの鑑賞を全校で楽しみました。5.6年生は、その中の漫才教室のコーナーに出演したり、出し物と出し物の間の準備をするお茶子さん役、お客を呼ぶ一番太鼓の役などで活躍しました。特に、「あいうえお作文」や「漫才」にチャレンジした児童は、自分たちでネタを考えて練習しました。プロの方のアドバイスもいただき、どれもとても面白いものに仕上がっていました。全校児童から大爆笑がとれて、参加した児童もとても喜んでいました。

5年 図画工作科〜木版画〜

画像1画像2画像3
 図画工作科の「彫り進めて刷りかさねて」の学習は、木版ができあがり刷る活動に入りました。自分でインクを付け、和紙をのせて刷っていきます。和紙をめくり、作品を見るときの子どもたちのワクワクした表情が印象的です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp