京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:34
総数:271584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

2年 国語科〜図書館たんけん〜

画像1画像2
国語科の学習で、図書室の使い方について学習しました。

新しく来られた司書の藤井先生に、使い方を教わりました。本には住所があって、種類別にきまった場所においてあるということを学習しました。

読み聞かせもしてもらいました。

毎日たくさん本を読んでほしいです。

2年生 遊具で遊んだよ

画像1画像2
体育の学習で遊具の使い方について学習しました。

2年生は、三転支持(手・手・足または手・足・足で支えて遊具をのぼる)約束や、おにごっこをしない、飛び降りない、縄を結び付けて遊ばないなどの約束を守って安全に遊ぶことを学習しました。

安全を守って遊ぶと、遊具の2階までのぼることができます。約束を守って安全に遊んでほしいと思います。

2年 先生に褒めてもらいました。

画像1画像2
朝の会で、校長先生が、2年生の挨拶の仕方を褒めてくださいました。校長先生の目を見て、元気に挨拶できる人がたくさんいるそうです。

また、給食調理員の谷野さんが、きらきらカードを下さいました。帰るとき、気持ちいい挨拶をしてくれた人がいっぱいいたそうです。

挨拶って、した人もされた人も気持ちよくなる魔法の言葉。
お互いとても気持ちいいし、うれしいですね。

道徳でお世話になる名越先生に、練習した校歌を聞いてもらいました。
じょうずに元気に歌えて、ほめてもらいました。

たくさんの先生に2年生のがんばっているところを見てもらっています。

2年 たのしい給食

2年生の子どもたちは給食がはじまるのがとても楽しみでした。

はじめての給食は、 スパゲティーのミートソース煮とほうれん草のソティとりんごゼリーにコッペパン。

子どもたちは、久しぶりの給食を笑顔で食べていました。
画像1画像2

2年生 全員集合!

画像1
2年生が始まって1週間たちました。先週のお天気のよかった日に、ビオトープで記念写真をとりました。

みんなそろって写真をとる時、あっちむいたり、こっちむいたりまぶしかったりと大変、大変。

ばっちりみんなカメラを向いてとるのは難しかったですが、よい記念になりました。

参観日の日に、教室の後ろに掲示しています。よかったらご覧になってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp