京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up136
昨日:65
総数:270983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

2年 体育科〜とびばこあそび〜

体育科の学習で、とびばこあそびをしました。いろいろな段の跳び箱や、いろいろな場でまたぎ乗ったり、とび乗ったり、とび降りたり、跳び越したり。いろいろな遊びを楽しみました。写真は、準備運動として、馬とびをしているところです。
画像1画像2

2年 算数科〜はこの形 はこを作ろう〜

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で、はこの形の学習をしています。
お家から持ってきた箱を使って、面や辺や頂点の数を調べた後、方眼紙を使って、はこの形を作りました。
少し難しい作業でしたが、子どもたち全員が作ることができて、とてもうれしそうでした。

2年 おもちゃパークを3年生にもひらいたよ

画像1
画像2
画像3
この間、1年生に開いたおもちゃパークでしたが、3年生にも紹介することにしました。

昨年には、同じようにおもちゃを作って遊ぶ場を作ってくれた3年生は、自分が2年生の時の学習を思い出し、また新しいコーナーやおもちゃができていたことなどを楽しんでくれたようです。

作ったおもちゃは、仲良く持ち帰ったり、学校で片付けをしたりしました。

また3学期も楽しい学習ができるといいです。

2年 生活科 おもちゃパークを開いたよ3

画像1
画像2
画像3
すごろくや車のレース、飛ぶおもちゃやじしゃくを使ったものなど、色々と工夫されたおもちゃがあり、作った2年生も遊んだ1年生も大満足でした。

2年 生活科 おもちゃパークを開いたよ2

画像1画像2
生活科のおもちゃパークに1年生を招待しました。

子どもたちが学習の中で、いろいろと試行錯誤して、工夫したおもちゃはとっても楽しくて1年生はとても喜んでくれました。

2年 生活科 1年生とおもちゃパークを開いたよ1

画像1
画像2
画像3
生活科の学習「あそんでためしてくふうして」で、ペットボトルのキャップやプラスチック容器などを作って、手作りのおもちゃを作りました。

楽しく遊べるようにいろいろな工夫をし、楽しいおもちゃができました。遊び方やルールなども決めて、1年生を「おもちゃパーク」へ招待しました。

写真は、はじめの会をしている様子です。はじめの言葉や司会も立てて、おもちゃパークでどんなコーナーがあるかしているところです。

2年 体育科〜パスゲーム〜

子どもたちは、とても大好きなボールあそびです。
バスケット型のボールゲームで、ゴールまでボールをパスし合ってつなげます。
味方をよく見てパスをしたり、相手について守ったり、作戦を考えながら楽しく学習しています。
準備や後片付けもじょうずになりました。
画像1画像2画像3

2年 人権集会でスローガンを発表しました。

人権集会で、スローガンを発表しました。
友だちと一緒に楽しいクラス、楽しい学校を作っていきたいですね。
画像1

2年 新しい座席で給食をたべました。

画像1画像2画像3
毎月の席替えをとても楽しみにしている子どもたちです。
今日は、机をくっつけて給食を食べました。

新しい座席で、新しいグループで食べる給食の時間は、毎日同じ時間ですが、気分がちがいます。

とても楽しい時間です。

2年 いよいよ明日は、学習発表会です。

画像1画像2
 2年生は、国語科で学習した「お手紙」の音読劇をします。子どもたちは、登場人物のかえるくんやがまくん、かたつむりくんの気持ちを想像し、豊かに演じます。楽しい歌もたくさん歌います。音楽科で学習した合奏も発表します。明日の発表が楽しみです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp