京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:66
総数:271623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

3年 理科「音のふしぎ」

画像1画像2
理科室に,たくさんの楽器や手作りのおもちゃを持ち込み,音が出るしくみを調べました。

たくさん発見ができました。

明日の理科も楽しみです。

3年 理科「風のゴムの力」の学習

画像1画像2
風の力を調べるために,手作りの車に風を送って,その進み方をしらべました。

強い風を送ると,遠くに進むことや,弱い風を送ると,近くまでしか進まないことをいろいろためして実験しました。

楽しい理科の学習です。

3年生 図工「お気に入りの葉」

画像1画像2
 校内になるたくさんの植物の葉の中で,形や色が面白いなと思ったものを集めて,そのよさが伝わるように自由に画用紙にはって,「しぜん」の面白さを表現しました。

 暑い日でしたが,とても楽しんで夢中で学習していた子どもたちでした。
 

3年生 4年生と学習の交流をしました。

画像1画像2画像3
社会科で,調べた京都市の様子を,四年生にも発表をすることになりました。ロイロノートをつかい,資料を使っての発表は,とてもよかったようです。四年生にたくさん感想をもらいました。

四年生にも,国語で学習した戦争の本の読み聞かせをしてもらいました。

全校遠足に行ってきました。

画像1画像2画像3
6月の晴天の中,みんなが楽しみにしていた全校遠足にいってきました。

帰り道,「あっという間やったなぁ。」「もう1回お弁当の時間にもどりたいわ。」と言っていた子どもたち。

はじめての遠足は,とてもとても楽しかったそうです。
全校で行けて,本当に良かったです。

3年 図画工作科「6月の絵」

画像1画像2
図工で,ビオトープへ出かけ,形や色が素敵だなと思った自然を観察しました。

空の雲の絵,花の絵,トンボの絵をスケッチしている子がいました。

感じたことをこれから絵にしていきます。

3年 理科「チョウの卵を見つけたよ!」

画像1画像2
理科の授業で,学校園に植えている畑のきゃべつから,黄色い小さな卵を見つけました。

よくよく見ないと,見過ごしてしまうほど小さい小さい卵です。
教室に持ちかえって,大事に育てて観察していきたいと思います。

3年生 はじめての毛筆

画像1画像2
先日の書写の授業では,毛筆で使う道具の名前を覚えました。

今回は,道具の使い方を学習し,はじめて墨をすり,筆をおろし,いろいろな線を書く練習をしました。

はじめての毛筆に真剣に取り組む子どもたちでした。

3年生 社会「わたしたちの町」

画像1
4月の終わりごろに,校区の町を社会見学しました。ふだん見慣れている町ですが,校区にはたくさんのお寺,神社がありました。また,お店や幼稚園・保育園もありました。5月は,それらを地図にして,地図記号に表したり,特徴について話し合ったりしました。南大内小学校の校区の町の特徴をとらえることができたので,これからは,もっと大きな範囲となる「京都市」の学習をしていきます。

3年生 算数科 「わり算」

画像1画像2
わり算の学習に取り組んでいます。

問題を図に表して,式と答えにするのは,とてもスムーズにできるようになりました。

「何人分」を求めるのか,「一人何こずつ」を求めるのか,よく考えることが大事ですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 町別児童集会
7/11 個人懇談会 銀行振替日
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会 アルミ缶回収
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp