最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:70 総数:271736 |
6年 家庭科〜調理実習〜
家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は,「いろどり炒め」を作りました。子どもたちは,グループで役割分担をし,テキパキと活動をしていました。調理をしている間に手の空いている人は片づけをするなど,協力して手際よく進めることができました。試食をすると,味付けもちょうど良く,美味しくでき上がったグループが多かったようです。「家でも作ってみたい!」という子もいました。ぜひ,挑戦してほしいと思います。
6年 家庭〜朝食から健康な一日の生活を〜
家庭科の学習で調理実験をしました。野菜を炒めることでどのような効果があるのかを実験して調べました。ほうれん草とにんじんでしましたが,ほうれん草はあきらかにかさが小さくなることが分かりました。また,にんじんも柔らかく甘みが出ることが分かりました。味付けがなかったので,子どもたちは少し食べにくそうでしたが,ちがいは感じられたようです。
6年 プール清掃
6年生でプール清掃を行いました。役割分担をして,みんなでタイルやプールの中をたわしでこすりました。子どもたちは,時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。黒ずんでいたところもすっかりきれいになり,みんなで達成感を味わいました。
6年 総合的な学習
総合的な学習の時間に,地域巡りをして南大内の伝統をみつけました。みつけたことをロイロノートにまとめ,友達と交流しました。北コースにも南コースにも神社やお地蔵さんがたくさんあることが分かりました。これから,その伝統がどのくらい続いてきたものなのかや伝統ある東寺について詳しく調べていく予定です。
6年 〜1年生と仲良くなろう〜
6年生は1年生ともっと仲良くなるために,朝読書の時間に読みきかせをしました。同じたてわりグループの1年生とペアまたはグループになり,選んだ本を読みました。6年生は最初は緊張していた子もいましたが,1年生が一生懸命お話を聞いてくれたので,とても嬉しかったようです。もっと一緒にいろいろなことがしたいという気持ちが高まりました。
6年 総合的な学習〜校区探検〜
総合的な学習の時間に,南大内の伝統をみつけに校区探検に行きました。子どもたちは,気になったものをみつけたら,タブレットで撮影し,記録していました。帰ってきた子どもたちは,「思ったよりたくさんあった。」「どういう歴史があるのか調べたい。」などと感想を話していました。
6年 理科 〜ものの燃え方〜
理科「ものの燃え方」の学習で,空気のないところで木を熱するとどうなるのか,実験をして調べました。金属の空き缶に木の枝や葉,松ぼっくりなどを入れてアルミ箔で蓋をし,煙が出なくなるまで熱しました。煙の量も臭いもすごかったので,子どもたちもこれはたまらないという様子でした。最後に空き缶の中身を見てみると,入れたものが全て真っ黒の炭になっていました。バーべキューなどで見たことのある炭がこのようにしてできるのかと驚いていました。
6年 理科 〜ものの燃え方〜
理科「ものの燃え方」の学習で,物が燃える時の周りの空気の動きを調べる実験をしました。線香の煙が動うたびに,驚きの声があがっていました。
6年 図画工作 〜音のする絵〜
身の周りの音の中から一つ選び,その音はどんな形なのか,どんな色なのかを想像して,絵に表しました。子どもたちはどんな音を選び,どのように表現したのでしょうか?参観で教室に展示しますので,楽しみにしていてください。
6年 体育〜体ほぐしの運動〜
体育科「体ほぐしの運動」の学習では,様々な動きを取り入れたゲームをしました。「体でジャンケン」や「ねこ・ネズミゲーム」など,みんなで楽しんで体を動かしました。
|
|