最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:74 総数:271666 |
4年 図画工作 〜ゆめもようから 作ろう夢の動物園〜
先週,様々な道具と絵の具を使って画用紙にいろいろな夢のもようを描きました。
今日はその模様ができたきれいな画用紙を切り貼りして,夢の動物を作る学習をしました。 きれいな紙を切って貼って重ねると,見たことのない,とてもすてきな生き物がどんどん生まれてきました。 夢の動物園が仕上がるのが楽しみです。 4年 体育 〜リレーのタイムが縮まったよ!〜
リレーの学習も今日で5回目。
はじめはバトンを落としたり,バトンゾーンをうまく使えなかったりしていたのですが,毎回チームで作戦を考え,練習を重ねてきたことで,どのチームもタイムが縮まってきました。今や,バトンパスもすごく上手になりました。みんなで力を合わせることは大切ですね! 4年 社会 〜ロイロノートで京都の魅力をプレゼンしよう〜
社会の学習でロイロノートというソフトを使って写真や文字を使って京都の魅力についてまとめました。
今日は一人一人がその魅力についてロイロノートを使いながら発表しました。発表者は,自分でスライドを動かして説明をします。聞いている時は,目の前にある自分のタブレットに発表者のノートがうつります。効率よく,そして魅力的な発表ができるようになっています。 住んでいる京都でも,まだまだ知らない魅力に気付くことができ,行ってみたくなりました。 4年 図画工作 〜絵の具でゆめもよう〜
絵の具にはいろいろな楽しさがあります。今日はいろいろな道具を使って,どんなもようが生まれるのかを楽しみました。
ブラシをこすったり,段ボールで型をとったり,ビー玉を転がしたり,ストローで吹いたり。 いろいろな模様ができていくのが楽しくて,全員夢中でした。 4年 昼休みは全員で大縄跳び!
週に一度のみんな遊び。昼休みにクラス全員で大縄跳びにチャレンジしています。
みんなで声をかけて数を数え,目指すは2分で100回! 今日は初めての記録で82回でした。 目標達成まで頑張ります! 4年 社会 〜京都府の魅力をタブレットを使って伝え合おう〜
私たちの住む京都府について,それぞれが見つけた魅力を伝える学習を進めています。そこで,今回はそれぞれがタブレットを使って伝えたい魅力を写真で探したり,その説明を画像に書き込んだりしながら,ロイロノートというソフトを使ってまとめています。
初めての作業でも,集中して話を聞いていたので,とても魅力的な発表の資料を作ることができました。 作った資料は,すぐにみんなのものを,自分のタブレットで見ることができます。 「京都ってこんないいところあるんやなぁ!」と驚きの連続。 新しい交流の仕方にわくわくが止まりません! 4年 社会 〜都道府県を覚えよう!〜
4年生の社会では,都道府県について学習します。
国語の時間には,都道府県の名前を漢字で書けるようになろうという学習もあります。 今日は地図を広げながら,場所を確かめ,みんなで協力して白地図に書き込みました。少しずつ,楽しみながら覚えていけるといいですね! 4年 道徳 〜気持ちのよい挨拶とは?〜
道徳の時間では「温かい心」で授業に参加できるように,それぞれの心を温めてから授業を始めるようにしています。(1枚目の写真は心を温めているところです)
今日は「気持ちのよい挨拶」について考えました。 あいさつはしているけれど,自分からできているのかな?地域の人にもできているかな?朝起きておうちの人には言えているかな? これから連休が始まります。連休が明けてから登校する日に,元気よく,気持ちのよいあいさつをする姿が見られることを楽しみにしています。 4年 体育 〜リレーの学習〜
体育ではリレーの学習が始まりました。
「勝つ」ことが目的ではなく,どうすればチームのみんなで協力し,タイムを縮めていくことができるかを考えることが大切だという話をしました。 バトンパスの工夫ができるように頑張ってほしいと思います。 4年 学級活動 〜タブレットを使ってみよう〜
1人1台のタブレット端末が教室に届きました。今日はまず「ログイン」の練習からスタート。たがいに教え合いながら,タブレットを使って写真をとったり,キーボードを触ったりしてみました。
これから学習に役立てていけるといいですね。 |
|