京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:96
総数:270274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

4年 1年生を迎える会

画像1画像2
金曜日に,1年生を迎える会がありました。今年は各学年動画を撮って,1年生への出し物をしました。4年生は南大内小学校の良い所をかるたにして伝えたのですが,1年生にそのかるたをプレゼントしようということになり,一人一枚かるたを作ってプレゼントしました。喜んでもらえるといいですね。

4年 自主学習でみんなの良いところを見つけよう

画像1画像2画像3
週に2回の自主学習を始めて,約2か月がたちました。月曜日の朝は,お互いに頑張って取り組んできた自主学習を見せ合い,良い所を見つけて伝え合う時間をとっています。まとめ方が上手,ポイントがおさえてあって分かりやすい,イラストがあって楽しいなど,ふせんに良いところを書いて相手に伝えました。
お互いの良さをまねし合って,どんどん自主学習名人を目指してほしいと思っています。

4年 体育 〜鉄棒〜

画像1
鉄棒の学習が始まりました。チャレンジしたい技を決め,グループでどうすればできるようになるのかポイントを考えながら取り組んでいます。お互いに技の様子を見て,アドバイスし合ううちに,少しずつコツがつかめるようになってきたようです。一人でも多く,チャレンジしている技ができるようになるといいですね。

4年 なかよしの日〜心と体の成長〜

画像1画像2
今日は月に一度の朝会。6月は養護教諭の水野先生から「歯の大切さ」についてお話がありました。そのお話を受けて,道徳の学習では自分の体と心の成長について考えました。1,2年生の頃と比べると,心も体も成長してきた部分が多く,そのような成長には個人差があることでなやみを抱えている人がいるということに気付きました。じゃぁ,そんな悩みを抱えている人に出会ったらどうしよう?そんなことを考えました。とても優しく温かい言葉をかけることができる子が多く,なんだか心がほっとする授業となりました。

4年 学活 〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1画像2
今年の1年生を迎える会は,このような状況の中,動画を撮影してプレゼントをするということになりました。その出し物の練習に今取り組んでいます。4年生は1年生に南大内小学校のいい所を伝えるのが目標です。それぞれのアイディアを出し合い,伝える工夫を考え,みんな一生懸命です。1年生に気持ちが伝わるといいですね!

4年 理科〜電流計の使い方〜

画像1画像2画像3
電池のはたらきについて学習を始めてから,初めて知ることがたくさんあります。今日は電流の大きさを測る「電流計」の使い方についてみんなで学びました。しっかりと自分たちでめもりも読めるようになり,グループで協力して学習を進めることができたようです。

4年 学活 〜ロイロノートで自己紹介〜

画像1画像2
ロイロノートを使って,自己紹介をしました。それぞれが個性を生かして,クイズ形式のノートを作りました。自由にお互いのノートを見合う中で,「へぇ,そうやったんや!」と長い時間一緒に過ごしてきた友達のことも,まだまだ知らないことがたくさんあって,とても楽しい時間となりました。パソコンで文字を打つのも,速くなってきましたね!

4年 国語 〜聞き取りメモの工夫を生かして〜

画像1画像2画像3
国語の時間に,聞き取りメモの工夫について学習してきました。上手にメモをとることができるようになったので,その力を生かして先生方にインタビューをしました。今日は,インタビューしてきたことを,友達に伝え合う時間でした。
メモを見るだけで,先生たちのことをスラスラと話せる姿。素晴らしかったです!

4年 理科 〜ツルレイシ発芽!〜

画像1
1人一つ種を植えて育てているツルレイシ。
雨の日が続いて気持ちは落ち込んでいましたが,そんな中嬉しいニュースが。
「先生,芽が出ています!」と数名が嬉しそうに報告してくれました。
どんどん大きく成長してほしいですね。

4年 体育 〜大繩跳び〜

画像1
雨の日が多く,なかなか外で体育や遊びができない日が続いています。

そこで体育の学習では体力テストをしたり,大縄跳びに挑戦したりしています。

大縄跳びでは,目標を2分間で100回!と決めて始めてからま3週間ほど。苦手な子も跳べるようにと声を掛け合って練習してきた成果か,今日は109回という記録が出ました。あまりにも嬉しかったのでみんなで写真を撮りました!

ワンチームを合言葉にどんどん記録を伸ばしていきたいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp