京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:270277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

3年図工「私の6月の絵」

画像1画像2
「6月」ときいて思い浮かぶものを絵にします。かさ,あじさい,かたつむり…もうちょっと詳しくかきたいときは,タブレットや図書室の本を利用しました。楽しい図工の時間になりました。

3年社会『京都市の様子』

画像1画像2
京都市のことを調べています。どんな川が,どんな電車が,どんな山が,どんな道路があるのか,地図で調べ白地図に書き込んでいます。「そういえば知っている」ということを出し合い,興味をもってまとめていました。

3年理科『こん虫の育ち方』

みんなが観察したモンシロチョウ,アゲハチョウが羽化しました。朝に登校して,観察記録の最後の一枚を書き込み,自然にかえしています。今頃はどの辺を飛んでいるのかなぁ。
画像1

3年道徳『おたがいに気持ちよく』

画像1画像2
「何だか感じが悪いな」と思う行動の絵を見ています。何がよくないのかを話し合った後,各グループで,足りない気持ちは何なのだろう,ということについて話し合いました。「わがままだと思う」「相手のことをもう少し考えないといけないと思う」など,優しい意見が聞かれました。

3年図工「クリスタルアニマル」2

画像1画像2
 透明な材料を集めて組み立て,色を付けた動物たちが完成してきました。下からライトを当てどんなふうに見えるか試してみました。思っていた以上の出来上がりの見え方に歓声があがりました。

3年図工「クリスタルアニマル」

画像1画像2
透明な空き容器を組み立て,マジックで色を付け,かがやく動物を作りました。透明な部分を生かすために,両面テープで慎重に組み立て,色付けをしています。

3年国語『こまを楽しむ』

画像1画像2
「こまを楽しむ」の中に書かれていた,6つのこまの遊びを読み取り,こまの遊びにとても興味をもっています。ベンハムのこまを,CDとビー玉で作ってみました。「白と黒しかないのに,色が見える」と驚いていました。色がわわりごまの,さらに不思議なこまという感じでした。

3年国語『きつつきの商売』

 音読発表会では,とても楽しく,様子が浮かぶように,発表ができました。みんなは,『きつつきの商売』(3)の場面を作りました。楽しい生き物が出てきたり,ゆかいが音が聞くことができたりしながら,ユニークなお話につくっていました。
画像1画像2

3年図工『切ってかきだしくっつけて』

画像1画像2
 粘土を使って学習しました。へらで掘ったり,糸で切ったりしながら,技を生かして大きな作品に仕上げました。

3年漢字テスト

 漢字ドリルを使って,3年生で初めての漢字テストをしました。たくさんの新出漢字が出てきます。一年間のうちに何度も漢字テストをすることになります。がんばって覚えていきましょう。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp