京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:94
総数:271473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

5年図工『糸のこスイスイ』

画像1画像2
 電動いとのこぎりで切り分けたピースを,サンドペーパーで磨いています。色付けをして組み上げていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

5年人権スローガン

画像1画像2画像3
 もうすぐ,人権週間です。みんなの良さを生かして,友だち大切にできるクラスにするために,スローガンを話し合いました。「ありがとうの言葉かけ」「差をつけない」「かかわりを大切に」など,たくさんのキーワードが出てきました。みんなの心で考えている気持ちを話し合い,優しい言葉がとびかう教室は,とてもあたたかい気持ちになれました。

5年なかよしの日『ちがいのちがい』

画像1画像2
 『女性のアナウンサーは「女子アナ」とよばれるが,男性は「男子アナ」とはよばれない。』
 さて,このちがいは「あってもよいちがい」なのでしょうか,それとも「おかしなちがい」なのでしょうか。みんなで話し合いました。
 ちがいがなくてもよいところに,わざわざちがいをつけている,という身のまわりのおかしな点に気づくことができました。

5年家庭科『ミシンにトライ』

画像1画像2
 ランチョンマット,お弁当包みを作りました。ミシンを巧みに操って,立派な作品が出来上がりました。今日はアイロンがけ,むだ糸の処理など,最後の仕上げをました。早く使ってみたいです。

5年算数『面積』

画像1画像2
 台形を2枚,上下を入れ替えて平行四辺形を作りました。台形の面積は,平行四辺形の面積の半分になる,ということを思いつきました。ほかには,台形を2つの三角形に切り分け,合わせれば台形の面積が求められることにも気づきました。

5年外国語『He can run fast. She can do kendama.』

画像1画像2
 「〜ができ,〜ができません。さて誰でしょう。」というクイズを作るために,クラスの友だちにインタビューをしています。楽しいクイズが出来上がりました。

5年理科『流れる水のはたらきと土地の変化』

画像1画像2
 京都を流れる川の写真を,上流から順に並べています。川幅,流れ,石の大きさ…いろんな基準で上流,中流,下流を話し合って分けてみました。

5年体育『鉄棒』

画像1画像2
 鉄棒にチャレンジしています。体全部の筋肉と,スピード,タイミングのすべて生かし,新しい技に挑戦しています。補助具を使ったり,教え合ったり,何度も挑戦する姿がとても素敵です。

5年社会『水産業のさかんな地域』

画像1画像2
 水産業の学習のまとめとして,班ごとにプレゼンテーションソフトを使って,まとめの発表会をしました。「この写真を見てください。」というように画面の写真やグラフについてしっかり話すことができました。

画像1
 日がしずむのが早くなりました。教室のベランダから見える,東寺の五重塔ときれいな月です。あと5分10分早く気づいていれば,もっと素敵な写真だったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp