最新更新日:2024/05/10 | |
本日:26
昨日:63 総数:271181 |
4年 理科〜すがたをかえる水〜
理科「すがたをかえる水」の学習で,湯気や沸騰の時に出てくるあわの正体を確かめる実験をしました。あわの正体を確かめるときは,あわを袋に集める装置を作りました。「あわの正体は空気」と予想していた子が多かったので,水が沸騰し,袋が膨らんでくると「やっぱりあわの正体は空気だ」と思った子もいたようでした。しかし,火を止めると袋がすぐにしぼんでしまい,袋の中に水滴が残りました。そこで,子どもたちは「あわの正体は水蒸気だ!」と気づきました。予想は外れたけれど,新しい発見のある楽しい実験となりました。
4年 算数〜直方体と立方体〜
算数の学習で直方体の展開図をかき,実際に組み立てる学習をしました。子どもたちはポイントを押さえながら丁寧に展開図をかき,直方体を完成させていました。
4年 体育〜とび箱運動〜
体育科の学習でとび箱運動をしています。ねらい1では,できる技で高さに挑戦し,ねらい2では,少しがんばればできそうな技ができるようになるように挑戦しています。ねらい2では,場の設定を様々に工夫して準備し,自分に合った場を選んで練習します。「4年生の間にできる技を増やすぞ。」と子どもたちは一生懸命練習しています。
4年 図画工作〜ゴーゴードリームカー〜
図画工作「ゴーゴードリームカー」の学習で,風の力で動く車を作っています。子どもたちの作品が完成に近づいてきて,走りを試す子どもたちがたくさんいます。まだ工夫をして車を飾ろうとしている子もいます。「みなみおおうち作品展」で展示しますので楽しみにしていてください。
4年 図画工作〜ゴーゴードリームカー〜
図画工作の学習で風の力で動く車を作っています。子どもたちは,風を受けるところをどんなもので作ろうか,車をどんなデザインにしようかと工夫を凝らしています。仕組みができると,うちわで風を送って,どんな風に走るのか確かめています。
4年 理科〜もののあたたまり方〜
理科「もののあたたまり方」の学習で,水のあたたまり方について学習しました。金属は熱せられたところから順に広がるようにあたたまっていったが,水はどうなのか予想を立て,予想を確かめるために実験をしました。実験では,味噌を水の中に入れ,水を熱することでその味噌がどのような動きをするのか観察をしました。子どもたちは,味噌の動きをじっくり観察し,あたためられた水がどのような動きをするのかを知ることができました。また,水温の変化が分かるサーモインクやサーモテープなどでも実験をして,さらに理解を深めることができました。
4年 音楽〜日本の音楽でつながろう〜
音楽の学習で琴の体験をしました。子どもたちは初めての琴の体験にわくわくしていました。「さくらさくら」の初めの旋律「ラーラーシー」は親指だけで弾けるので,その旋律を交替しながら弾きました。
少しだけの演奏でしたが,子どもたちは「思ったより難しかった。」「楽しかった。」と感想を話していました。 4年 理科〜もののあたたまり方〜
理科の「もののあたたまり方」の学習で,金属がどのようにあたたまるのか確かめる実験をしました。金属の板や棒にロウをぬり,ガスコンロの火で金属を熱していきました。そして,金属に塗ったロウがどのように溶けていくかを観察しました。子どもたちは,ロウが溶け始めると,「すごい!溶けてきた!」と歓声を上げ,「どこまでがあたたまっているか,分かりやすい!」と集中して溶ける様子を観察していました。
4年 かけあしタイム
中間休みに,かけあしタイムが始まりました。運動場で5分間走をします。子どもたちは,最初はスピードを出して走っていましたが,途中から歩いたりゆっくりペースになったりしている人もいました。自分にとって無理のないちょうど良いペースを見つけ,がんばって5分間走り切ってほしいと思います!
4年 理科 季節と生物〜冬〜
理科「季節と生物」の学習で,秋に観察した植物の様子は冬になってどう変化したのかを観察しました。今日は大変寒く,ビオトープには氷が張っていました。寒い中でしたが,子どもたちは植物を一生懸命観察し,秋の様子との違いを見つけていました。
|
|