京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:60
総数:270116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

6年 音楽 〜卒業に向けて〜 graduation songs

画像1画像2
卒業に向けて歌う歌をみんなで聞きました。歌詞を読みながらいろいろな思い出を思い出していると,なんだか少しずつ卒業への実感がわいてきたようです。寂しい気持ちもありますが,新しい未来へ一歩を踏み出すことができるよう,残りの日々を大切に過ごしていきたいですね!

6年 図画工作 〜12年後のわたし〜

図画工作の時間に,将来どんな自分になりたいかを思い描き,それを立体で表現する学習を進めています。この日は,土台作り。針金で芯材を作ったあと,麻ひもで粘土がくっつきやすくなるようにし,そして紙粘土で体を作りました。思うようにいかず苦戦しつつっも,少しずつ見えてきた未来の自分の姿に,子どもたちは夢中でした。
画像1
画像2
画像3

6年 道徳 〜自分を守る力って〜

画像1画像2
あと少しで中学生になる6年生。中学校へ行けば,今まで知らなかった世界や出来事にもたくさん出会うはずです。その中には様々な誘惑や危険もあることでしょう。そんな時,自分を守るために大切なことは何だろうということについて考えました。様々なシチュエーションから考えられる問題点や解決策を考え,グループごとにプレゼンしてくれました。

5・6年 かけあしタイム

画像1画像2
今日からかけあしタイムが始まりました。初回の今日はあいにくの雪で,運動場の状態が悪く,体育館での取組となりましたがみんな一生懸命走っていました。体力向上とともに,自分の記録にも挑戦していってほしいと思います。

6年 図画工作 〜版から広がる世界〜

2学期にほとんどの子どもたちが版を彫るところまで仕上がっていました。そこで今日は実際にインクをつけて刷ってみました。『刷る』といっても,今年はスタンプ版画に挑戦しているので,『押す』といった感じでしたが,配置を考えながら丁寧に取り組むことができました。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 今年もよろしくお願いします

画像1
あけましておめでとうございます。今日は全員の元気な顔が久しぶりにそろって,教室はとてもにぎやかでした。
卒業まであと51日。卒業に向けて,それぞれの目標を考えました。今年大切にしたいと思っていることを漢字一文字で表し,それぞれの思いを書きました。充実した一年となるよう,頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします!

6年 書写 〜書き締めをしました〜

書写の時間に「書初め」ではなく,年末に書くということで「書き締め」に取り組みました。いつもとは違う画仙紙に強くて太い字をしっかりと書くことができ,子どもたちも嬉しそうな表情でした。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 〜献立を考えて作ろう〜 Part2

それぞれが頑張って作った料理は最高の出来となりました。お互いに,自分が担当したおかずの仕上がりを確かめ合ったり,感想を言い合ったりして,とても楽しい給食の時間となりました。同時に,おうちの人が毎日料理を作ってくれることへの感謝の気持ちにも気付くことができたようです。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 〜献立を考えて作ろう〜 Part1

家庭科の「まかせてね今日の食事」の学習で,調理実習を行いました。グループごとに好みや栄養のバランス,色合いなど様々なことを考えながら主食・主菜・副菜の3品の献立を考えてきました。各グループごとに役割分担をしながら,しっかりと時間内に作ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 てこのはたらき

理科の「てこのはたらき」の学習では,班ごとにどうすればてこがつりあうかというクイズを出し合い,お互いに問題を解き合いました。班で協力しながら,とても楽しそうに問題を解きながら,理解を深めることができたようです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp