京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:94
総数:271469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

1年学級活動「2学きがんばったねおたのしみかい」

画像1画像2
 2学期最後の日は,お楽しみ会を行いました。どの係も,クラスの友だちを楽しませたい!喜ばせたい!という思いをもって準備を進めることができていました。係からの出し物を考えるのは初めてでしたが,「みんなにメッセージを書いたよ。」「全員分,折り紙でプレゼントを作ったよ。」と,自分たちなりに工夫して準備をしていて頼もしかったです。2年生に向けて確実にパワーアップしています!12月まで見守ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。また1月から元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

1年学級活動「お楽しみ会に向けて」

画像1画像2
 2学期最後のお楽しみ会は,係ごとに出し物をすることになりました。クイズ係はクイズを考え,イラスト係はみんなに発表するイラストを描き,あそび係はみんなが楽しめる遊びを考える…など,同じ係の友だち同士で話し合い,休み時間も使って一生懸命準備に取り組んでいます。明日の本番でどんな出し物をしてくれるのか楽しみです。

1年「ニコニコ長縄集会」

画像1画像2
 ニコニコ長縄集会に1年生は初めて参加しました。中間休みを使って約2週間,長縄の練習をしてきました。初めて練習に参加した時は縄が怖くて通り抜けることも難しかった1年生でしたが,本番は,勇気をもって縄にとびこんでいけた子が多くいました。そして,2日間とも全員笑顔で教室に帰ってくることができました。高学年の子どもたちのなかには一緒に跳んだり背中を押したり,1年生につきっきりで教えてくれた子もいました。縦割りグループでの活動の中でこれからもたくさんのことを学んでいってほしいと思います。

1年国語「しらせたいな、見せたいな」

画像1画像2
 国語では,学校で見つけたものを知らせる文章を書くという学習をしています。今日は,おうちのひとに知らせたい,見せたいものは何か考えて,その絵を描きに行きました。みかんの木,めだか,うさぎのはるちゃん,一輪車など,入学してからまだ1年も経っていない1年生ですが,学校には知らせたい,見せたいと思うものがたくさんあるようでした。どんなものを紹介してくれるのか楽しみです。

うきうきおもちゃパーティー

画像1画像2
 2年生から「うきうきおもちゃパーティー」に招待されました。じしゃくの力を使ったおもちゃやうちわの風の力を使って動くおもちゃなど,楽しいおもちゃがたくさんありました。おもちゃを楽しんだのはもちろんですが,2年生と一緒に遊んだり教えてもらったりすることで仲良くなれたのが嬉しい様子でした。

1年 漢字の学習

画像1
 10月から始まった漢字の学習では,画数が増えて,書くのが難しくなってきました。手のひらを黒板にしたり,となりの友だちの背中を黒板にしたりして繰り返し書いて練習しています。

1年国語「くじらぐも」

 「くじらぐも」には,初めに,1年生の子どもたちと先生の体操の様子を空で大きなくじらぐもが真似をするという場面があります。この場面を教室でくじらぐも役,子どもたち役,先生役に分かれてやってみました。子どもたちは物語を読みながらいろいろなことを思い浮かべ,楽しく学習に取り組んでいます。
画像1

6年生からのサプライズ!

画像1画像2
 6年生が1年生へ,掃除を頑張ったご褒美にとお楽しみ会を開いてくれました。ドキドキしながら体育館に入ると,縦割りグループのお兄さんお姉さんが一人一人を迎えにきてくれました。6年生が考えた面白いルールの鬼ごっこや,じゃんけん大会,最後にはぬりえのプレゼントをもらい,ますます6年生が大好きになった1年生でした。

そうじを教えてくれた6年生へ

 1年生の子どもたちは,入学してから今まで,色々なことを6年生に教えてもらっています。10月からは1年生だけで掃除をしはじめました。初めはばらばらでしたがだんだんできるようになってきたので,今日は感謝の気持ちとこれからもがんばるよという決意を伝えに行きました。お手紙や折り紙で作ったプレゼントを縦割りグループの子ども一人一人に渡しました。憧れの6年生に近づけるように,これからも頑張ります。
画像1画像2

1年生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2
 生活科では,いきものについての学習が始まりました。南大内小学校にはうさぎのはるちゃんがいます。今お世話をしてくださっている高見世先生に掃除やえさやりの仕方,はるちゃんの好きなことなどを教えてもらいました。質問コーナーではたくさんの質問が飛び交い,興味津々でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp