京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:145
総数:270999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

4年 算数 ルーローの三角形づくり

画像1画像2画像3
 算数「わくわく算数ひろば」で,「ルーローの三角形」という形を作りました。
正三角形は,三辺の長さは等しいですが,辺の長さと高さは違います。「ルーローの三角形」はどこではかっても幅が等しくなっている三角形です。「そんな三角形あるの?」と子どもたちは初め半信半疑でした。ところが,コンパスを使って,実際に三角形を描いていくと,「ほんまや!」「これだったらどこも同じになる。」とルーローの三角形の秘密を解明したようでした。ルーローの三角形の幅を確かめた後は,作りたい大きさを自由に作りました。子どもたちは,作り方をすぐに覚え,形作りを楽しんでいました。

4年 理科 雨水のゆくえ

画像1画像2
 理科「雨水のゆくえ」の学習で,雨が降った後その水がどこへいくのか予想しました。予想の中に,どこかへ流れていくというものがあり,今日はその予想を確かめるための実験をしました。運動場で傾きやくぼみなどを探し,ビニルシートを敷いて水を流し,水の流れを観察しました。実験の予想では,高いところから低いところに流れるという意見が多く,実際に水を流してみてもそのように流れ,子どもたちは「やっぱりそうなった!」と喜んでいました。

4年 体育 体育科参観授業に向けて

 体育科参観授業に向けて,3年生と一緒に表現運動の練習をしています。今日はリズムダンスの振付を練習しました。明るく楽しい気持ちになる曲で,子どもたちも笑顔で踊っています。グループごとに考えた振付もあります。楽しみにしていてください!
画像1画像2

理科 とじこめられた空気

 理科「とじこめられた空気や水」の学習で,袋の中に空気を閉じ込めて,触った感触などを確かめる活動をしました。子どもたちは,とじこめた空気をさわり,「ふわふわする。」「押し戻される感じがする。」などの感想を話していました。これから,とじこめられた空気や水は押されるとどうなっているのか,実験をして確かめていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp