最新更新日:2024/04/30 | |
本日:78
昨日:35 総数:270253 |
5年図工『ミラクルミラーステージ』
鏡面にうつる面白さを生かして作っていきます。鏡の像がおもしろい動きに見えたり,奥行きがあるように見えたり,どんなアイディアが浮かぶか楽しみです。
5年体育『走り幅跳び』
みんなで準備や測定をしたり,お互いにアドバイスを送り合ったりして,子どもたちで学習を進めようとしています。自分の課題を克服できた時,意識していためあてが達成できた時,何よりうれしそうな表情が見られます。
5年委員会活動
読書週間です。5年生の図書委員が,ほかの学年の教室に行って,読み聞かせをしています。みんな静かに耳を傾けてくれて,とても素敵な読み聞かせの取組の時間になりました。
高学年音楽『文化芸術体験』
声楽家の服部先生をお迎えして,ミニコンサートと歌唱指導をしていただきました。体育館に響き渡る,迫力のある歌声に聞き入り,音楽鑑賞を楽しみました。また歌唱指導では「U&I」を練習しました。
5年外国語『What time do you get up?』
互いのことを知るために,家の手伝いの頻度や1日の生活についてインタビューをして,聞いたり,話したりしました。ずいぶん英語での話し方に慣れてきました。
5年 委員会活動(運動委員会)
1年生の教室にダンスを教えに行っています。例年なら全校ダンスで,運動会の開会式後に踊っているダンスです。今年は一緒にできないのが残念ですが,がんばって覚えてほしいです。
5年家庭科『手作りで楽しい生活』
ランチョンマットの布が届きました。ミシンで縫うために準備を進めています。とても楽しみにしています。
5年ジョイントプログラム
ジョイントプログラムの確認テストをしています。時間いっぱいまでがんばって,一問でも多く正解できるといいな,と期待しています。
5年チャレンジタイム(帯時間)
ジョイントプログラムのたしかめテストの日が近づいてきました。無駄に時間を失わないように,簡単な問題から解いていこう,という練習をしました。3分間でおよそ20問の問題を解き,自信を深めたようです。
5年音楽『音の重なりを感じ取ろう』
リコーダー奏に取り組んでいます。夏休み後にリコーダーの学習を再開し,久しぶりすぎて指づかいがうまくいきませんでしたが,最近では楽しく演奏できるようになりました。
|
|