京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up96
昨日:35
総数:270271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

そうじを教えてくれた6年生へ

 1年生の子どもたちは,入学してから今まで,色々なことを6年生に教えてもらっています。10月からは1年生だけで掃除をしはじめました。初めはばらばらでしたがだんだんできるようになってきたので,今日は感謝の気持ちとこれからもがんばるよという決意を伝えに行きました。お手紙や折り紙で作ったプレゼントを縦割りグループの子ども一人一人に渡しました。憧れの6年生に近づけるように,これからも頑張ります。
画像1画像2

1年生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2
 生活科では,いきものについての学習が始まりました。南大内小学校にはうさぎのはるちゃんがいます。今お世話をしてくださっている高見世先生に掃除やえさやりの仕方,はるちゃんの好きなことなどを教えてもらいました。質問コーナーではたくさんの質問が飛び交い,興味津々でした。

1年国語「おむすび ころりん」

画像1
国語では,「おむすびころりん」の音読発表会をしました。前回学習していた「おおきなかぶ」の音読を生かしてパワーアップさせるにはどうすればいいか,場面ごとの3グループに分かれて話し合いました。うたの部分でダンスをしたり,役を決めて劇をしたり,みんなで読むところを分担したり,「おおきなかぶ」よりパワーアップした音読発表会になりました。

1年体育「うきうきすまいるうんどうかい」

画像1
 体育参観が終わりました。これは体育参観直前の朝の時間にみんなで「がんばるぞ!おー!」と気合を入れているところです。今年の1年生にとってはこの体育参観が初めての大きな行事でした。本番は,夏休み明けから一生懸命練習した成果を思いきり発揮することができたと思います。みんなで協力して活動する楽しさを感じられていればいいなと思います。

1年国語「すきなもの なあに」

画像1画像2
国語「すきなもの なあに」では,マス目の用紙の使い方に気を付けながら,自分の好きなものとそのわけを書きました。書いたものを読み合ったあと,誰でしょうクイズをしました。自分の好きなものを知ってもらえる喜び,友だちの好きなものを知れる喜びを感じることができました。

1年算数「おおきさくらべ(1)」

画像1
 算数「おおきさくらべ(1)」では,先生の机は,教室の外に出せるのか,ながさをくらべて調べました。二人組で紙テープを持って,教室の扉と先生の机の長さをはかります。はじを合わせてぴんとのばしてみると,先生の机は教室の外に出せるとわかりました。ものを使うと長さ比べができるということに気づくことができました。

1年算数「おおきさくらべ(1)」

画像1画像2
 算数「おおきさくらべ(1)」では,えんぴつやノートのながさくらべを行いました。友だちと二人組で色々なものを使って長さの比べ方を考えました。友だちの比べ方を聞いて「なるほど!」「こっちのほうがいい!」と自分の考えを広げることができました。

1年生活科「はなやくさとあそぼう」

画像1画像2
 生活科「はなやくさとあそぼう」では,前回の授業で作ったあさがおの色水に漬けたろ紙を使って不思議なお絵かきをしました。2種類の不思議な液体を筆につけてあさがお色のろ紙に線をひいてみると,赤,白,緑,色々な色に変化します。子どもたちは,模様を作ったり文字を書いたりしながら,不思議なお絵かきを楽しんでいました。

1年算数「なんじ なんじはん」

 算数では時計の読み方の勉強をしました。「なんじ」についてはわかる子どもが多くいましたが,「なんじはん」については難しいようです。9時半の短針は8と9の間?9と10の間?と考えが分かれたので模型を使いながら話し合いました。
画像1画像2

1年体育「表現ダンス」

画像1画像2
 体育では,体育参観に向けてダンスの練習をしています。2曲のうち,1曲が今週完成しました。今日は最初のポーズと最後のポーズをビシっときめる練習を行いました。下を向いてしゃがむポーズをしながら音楽をきき,自分が立つタイミングを覚えるのは大変でした。本番までに揃ってポーズができるように,頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp