京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:60
総数:270116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

4年 体育 体育科参観授業に向けて

 体育科参観授業に向けて,3年生と一緒に表現運動の練習をしています。今日はリズムダンスの振付を練習しました。明るく楽しい気持ちになる曲で,子どもたちも笑顔で踊っています。グループごとに考えた振付もあります。楽しみにしていてください!
画像1画像2

理科 とじこめられた空気

 理科「とじこめられた空気や水」の学習で,袋の中に空気を閉じ込めて,触った感触などを確かめる活動をしました。子どもたちは,とじこめた空気をさわり,「ふわふわする。」「押し戻される感じがする。」などの感想を話していました。これから,とじこめられた空気や水は押されるとどうなっているのか,実験をして確かめていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 自由研究・作品交流

 夏休みの間に子どもたちが取り組んだ,自由研究の発表会をしました。力作揃いで,どの発表もとても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 ツルレイシの成長〜the bitter gourds〜

 4年生のツルレイシですが,4連休明けに様子を見に行くと,なんと立派なツルレイシの実がなっていました。たまたま,連休前に撮った写真があり,その時は10cmにも満たない大きさだったツルレイシが,25cmほどになっていました。ツルレイシの成長に何度も驚かされましたが,今回もまたビックリさせられました。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作 コロコロガーレ

 図画工作「コロコロガーレ」の学習で,ビー玉の転がるコースを考え,段ボールや身辺材などを使って工作しました。
 今日は,作品を仕上げて鑑賞会をしました。友達の作品を見て,工夫を見つけたり,実際にビー玉を転がしてどのように転がるのか試したりしました。子どもたちは,「みんないろいろな工夫をしていて面白い。」「このコースのここがよく考えてあるね。」と遊びながら友達に声を掛け合って,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合学習 東寺の見学

 4年生は総合的な学習の時間に東寺について調べています。今日は,地域の人に愛されている東寺についてもっと知るために,見学に行きました。
 東寺のご住職の方に,東寺の歴史や五重塔の秘密,仏像についてなど,様々な話をしていただきました。お堂の中に入るのが初めてだという子が多く,金堂の中の金色に輝く仏像や講堂のたくさんの迫力ある仏像に見入っていました。

画像1
画像2
画像3

4年 係活動〜飾り係〜

 今日は七夕です。飾り係の子どもたちが,数日前からみんなに短冊を作ってくれ,願い事を書いたものを,飾ってくれました。新型コロナウィルスの収束や家族の健康を願うもの,自分の夢のお願いなど,いろいろな願い事がありました。星は見られそうにないお天気ですが,みんなの願い事がかないますように・・・^^
画像1
画像2

4年 理科 ツルレイシの成長

 気温も高くなり,ツルレイシがぐんぐん成長しています!
 なんと今日は花を発見しました!!かわいい黄色の花です^^
画像1
画像2

4年 図画工作 コロコロガーレ

 図画工作で,段ボールや身辺材料を使い,ビー玉の転がるコースを作る工作をしています。上から落ちていくようにするのか,平面を転がるようにするのか,子どもたちは一人一人がいろいろなコースを考えて作っています。どんなコースができるのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 ハードル走〜Hurdle run〜

 体育の学習でハードル走をしています。今は,インターバルを3歩でリズムよく跳び越す練習をしています。どのインターバルが自分に合うのかだんだんわかってきたので,次は速く跳び越せるように工夫していきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp