京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:122
総数:270094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

2年 英語「サラダで元気」

画像1画像2
ALTのクリスティ先生といっしょに野菜の言い方を学習しました。クリスティ先生の英語を聞いて,野菜カードの並べ替えゲームもしました。

国語「あったらいいな,こんなもの」発表会

画像1画像2
自分で考えた「あったらいいな。」と思う道具をほかのグループの友だちに紹介しました。友だちの発表をしっかりと聞き,発表の後には質問や感想を言うことができました。

2年 生活科「小さななかまたち」

画像1画像2
ちょうちょやバッタは狭いところに入れるとかわいそうだから…とダンゴムシを飼うことにした子どもたち。お家から持ってきたえさを入れてあげたり,土を換えたりとお世話を頑張っています。

2年 国語「あったらいいな,こんなもの」

画像1画像2
国語では,自分が「あったらいいな。」と思う物を考えました。それを近くの友だちに紹介し,質問してもらいながら,もっと詳しく考えました。

2年 生活「小さななかまたち」

 生活科の学習で,ビオトープに生き物探しに行きました。
バッタやシジミチョウ,イトトンボなどを見つけました。

画像1画像2

2年 図工「新聞紙となかよし」

 図工「しんぶんしとなかよし」では,新聞紙を破ったり,くしゃくしゃにしたり,紙吹雪のように浴びてみたり,埋もれてみたり,並べて家を作ったり…と最初は恐る恐るだった子どもたちも最後には,新聞紙の感触を思いきり楽しんで活動していました。
画像1画像2画像3

2年 自由研究発表会

画像1画像2
 夏休み中に取り組んだ自由研究の発表会を行いました。作品名やがんばったところ・工夫したところなどを一人ずつ発表しました。

2年 ひさしぶりのきゅうしょく ~School lunch~

画像1
楽しみにしていた給食が始まりました。
初日の献立は,イタリアンスパゲティ。
みんな大好きな献立でいつもよりも早く食べ終わりました。

2年 暑中お見舞い

画像1
 お家の方や単身赴任中のお父さん,今はあまり会いに行けないおじいちゃんやおばあちゃんに暑中お見舞いを書きました。みんなの思いが届いて,よろこんでくれるといいですね。

2年 1年生をむかえるパレード2〜Parade〜

画像1
 パレードでは,みんなで考えた「いっしょにあそぼうね」「なかよくしようね。」「わからないことがあったらきいてね。」などの言葉を伝えて,しおりをプレゼントしました。
 1年生によろこんでもらって,とてもうれしそうな2年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp