最新更新日:2024/05/17 | |
本日:31
昨日:37 総数:271522 |
4年 社会 都道府県クイズ2〜prefectures quiz〜
☆前回の都道府県クイズの答え☆
第1問:京都府はいくつの都道府県と接しているでしょう?→答え:6つ(福井県・滋賀県・三重県・奈良県・大阪府・兵庫県) 第2問:都道府県の中でもっとも多い8つの県とせっしているのは何県?→答え:長野県 分かったかな? 今日は,都道府県クイズ第2弾です! 第1問:都道府県を漢字で書くと,一番多く出てくる漢字は何でしょう?(県は入れないでね) 第2問:漢字三文字で書く県はいくつあるでしょう??〇〇〇県ですよ。 学習プリント4には国語のプリントにも都道府県に関係のある課題が出てきています。漢字で書くことにチャレンジして,早くおぼえましょうね! 4年 ツルレイシの発芽2
昨日の問題の答えは,「子葉」です。教科書を見ないでも答えられた人は,すばらしい!
さて,昨日発芽が見られたツルレイシですが,1日で草たけが2cmのびて,今日は4cmになっていました!!そして,子葉の間から出ていた葉が,今日は大きく開いていました。1日でこんなに変化が見られるなんて,植物っておもしろいですね☆ そして,次々と他の種も発芽が見られたのですが,その中でおもしろい芽を発見しました。子葉に種がくっついているのです。どのように発芽したのか,気になりますね。また,学校が始まったら学習していきましょう! 4年 理科 ツルレイシの発芽〜the bitter gourds sprouted〜突然ですが問題です★赤で囲まれている葉,芽を出したときに出てくるさいしょの葉のことを何と言うでしょう??答えは…理科の教科書20ページをチェックしよう!! 4年 わたしたちの京都2〜our Kyoto〜
「わたしたちの京都」の課題について第2弾です。がんばって資料を活用して,課題をやりきってください!
4年 社会 わたしたちの京都1〜our Kyoto〜
休業中の課題の中に,「わたしたちの京都」の資料を見ながら考える課題がありました。学校が始まったらまたみんなでたしかめていきますが,集めた課題を見ていて,気になるところがありましたので,今回は「わたしたちの京都」の活用の仕方をしょうかいします。
4年 都道府県の漢字の書き方
先日の学習相談日,「都道府県をおぼえるのがむずかしい。」という意見がありました。集めたワークシートをチェックしていると,何度も書き直したあとがあったり,習っていない漢字を一生けんめい書いたのだという様子が分かったりして,みんなの苦労がうかがえました。
ひらがなで書いている人もいましたが,夏休みまでには,都道府県で使われている漢字は全部学習する予定です。社会科でがんばって書けるようになっておくと,国語で出てきたときにスムーズに書けるようになると思います。まだ学習していない漢字もどんどん書く練習をしておきましょう! しかし,漢字をまちがえたままおぼえてしまうのは,よくありません。そこで,今日はワークシートの中から書きまちがいの多かったものをしょうかいします。 4年 白いぼうし写真にのせている,学習プリント3の国語No.2「白いぼうし」を読んで学習を進めるワークシートについてです。 「白いぼうし」は4つの場面に分かれている物語です。1場面は初めから17ページの最後までです。初めのお客のしんしが降りたところで場面が変わります。 2場面は,18ページから20ページ6行目まで 3場面は,20ページ8行目から22ページ5行目まで 4場面は,22ページ7行目から最後まで ということになります。他の場面は1行空いているところで場面が変わるので分かりやすいですが,初めの場面はページの最後が1行空いている部分になっているので,分かりにくいですね。 場面分けが分かったところで,場面ごとの登場人物と松井さんの行動をしっかり読み取っていきましょう!! 4年 都道府県クイズ〜Prefecturs Quiz〜
今日は先生から都道府県にまつわるクイズを出します。
第1問 京都府はいくつの都道府県とせっしているでしょう?地図をヒントに京都府とせっしている都道府県を言いながら数えてみましょう!! 第2問 都道府県の中でもっとも多い,八つの県とせっしているのは何県でしょう? 八つの県とせっしているなんて,おとなりさんが多いですね〜 さあ,地図帳を見て考えましょう!! 4年 理科 春見つけ〜Find spring〜
気温が一気に上がり始め,まだ5月なのに「暑い」と感じる日が増えてきましたね。
4年生の理科の学習で,おうちの近くで春見つけをする宿題を出しました。もう見つけましたか?早くしないと季節が進んでしまいますよ。がんばってください。 今日は,小学校で見つけた春をしょうかいします。二つは植物,一つは生き物です。 名前を言えるかな? 4年 地図マスターへの道
4年の社会の宿題で都道府県の名前を書いたり,都道府県のとくちょうを答えたりする問題がありましたが,できましたか?
社会の教科書以外にも,地図帳を使って調べると,都道府県の特産物や有名な建物が絵で表されているので,調べるのがとても楽しくなりますよ! 4年生には地図帳をもっと使いこなしてほしいので,今日はそのための方法を一つしょうかいします。 それは,「地図マスターへの道」にチャレンジすることです。 1・地図帳の20ページを開けましょう。 2・左下に「地図マスターへの道」の問題があります。 3・ Lv1とLv2がありますが,Lv1にチャレンジしましょう。 4・1問答えられたら117ページの〇を下から一つぬりましょう。 次の問題は22ページにあります。その次は24ページ・・・できる人はどんどん進んでやってみてください!! 学校が始まるころには,地図マスターになっていますよ☆ |
|