京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up46
昨日:96
総数:270317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

1年 体育 むしになって 〜insect〜

画像1画像2
体育では,虫になって色々な動きをしています。前時から,さらに色々な動きができるようになってきました。どんな虫になったのかをぜひ聞いてみてください。

1年 国語 くちばし 〜quiz〜

画像1画像2
国語では,完成した「生き物クイズ」を行いました。それぞれが考えたクイズを友達に出したり,友達のクイズを聞いたりと学習を楽しみました。相手の話を聞くことや相手に伝えることは楽しいことだとだんだんと実感ができるといいなと思います。

1年 算数 ちがいはいくつ

画像1画像2
 ちがいはいくつかを考えています。数図ブロックを使った説明や考え方にも慣れてきました。夏休みの宿題でも,足し算や引き算が出てきます。たくさんの問題に触れて,考えを深めていってほしいと思います。

1年 算数 ひきざん 〜subtraction〜

画像1画像2
 算数では,引き算の学習をしています。今日は,「どちらがおおいか,ちがいを考えよう」というめあてで取り組みました。数図ブロックを使った説明にも慣れてきて,「説明したい!」と意欲を感じます。そして,特に多かった2つの考え方を紹介します。1枚目の写真は,数図ブロックを2種類使って,大きさを比べて考えました。2枚目は,数図ブロックの数を移動させて考えました。同じ問題でも,色々な考え方が出ることが面白いですね。

1年 体育 むしあそび 〜insect〜

画像1画像2画像3
体育では,むしあそびを学習しています。色々な虫になりきって,動きを考えて身体を動かそうと頑張って取り組んでいます。

1年 国語 くちばし 〜quiz〜

画像1画像2
「くちばし」で学習したことをもとに,「生き物クイズ」を作りました。虫めがね型に切り抜いたプリントを使って,生き物のどの場所がクイズになりそうかを考えました。

1年 算数 ひき算

画像1
算数では,「のこりはいくつになるか」を考えています。数図ブロックを動かしながら,かえるさんがどのように動いたかを説明しながら,動かすことができました。

1年 国語 くちばし 〜bird's  quiz〜

画像1
国語では,「くちばし」の学習をしています。生き物クイズを作ることを目標に,今日は,生き物クイズをつくるためのヒントを教科書の文章から探しました。3つのクイズを比べて,似ている文章探しをし,問いと答えがどのクイズにもあるということに気が付きました。そして,図書室で,好きな生き物の図鑑を選びました。来週は,クイズづくりを行います。

1年 図画工作 はこでつくったよ 〜Work〜

画像1画像2
集めていただいた箱を使って,学習をしました。上に箱を乗せたり,横にくっつけたり,ななめにしたりと楽しみながら,作品を作りました。また,初めて,両面テープの使い方も学習しました。「図画工作が楽しかった!」「家でも作りたい!」と,やる気いっぱいです。

1年 体育 とびあそび 〜jump〜

画像1
体育では,とびあそびをしています。ゴムとびを使って,とぶときの身体の使い方を学習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp