京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:270141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

6年 理科 体のつくりとはたらき

50m走を思いっきり走ると息が速くなるのはどうしてだろう?
先日そのような疑問をもったことから,今日の実験が始まりました。吸う息とはく息の正体を明らかにするために,気体検知管や石灰水,さらには電動気体チェッカーを使って調べました。

自分の体のつくりのことがいろいろとわかるにつれて,もっと知りたいという気持ちがわいてきたようです。来週はさらに自分たちの体について詳しく調べていく予定です。
画像1画像2画像3

6年 外国語 自己紹介をしよう 〜Let's introduce myself〜

今日はこれまで学んできたことを生かして,岩崎先生に向けて自己紹介をしました。どうすれば自分の思いが伝わるかなと一生懸命考えながら,ゆっくり話してみたり,絵を指し示しながら話したり,相手に問いかけながら話してみたり。緊張する様子もありましたが,とっても楽しそうに自己紹介することができました。


何よりも,終わった後に「やり切った!」「楽しかった!」と言ってくれたことが嬉しかったです。この1年でたくさん自分の思いが英語で伝えられるようになりたいですね。
画像1画像2

6年 音楽 どんな風に歌いたいのか考えよう 〜Thinking about how to sing〜

今年度は,音楽のスクールサポーターの古賀先生に音楽の授業をしていただいています。今日は「おぼろ月夜」という歌を聴きながら,大きな声で歌えるようになったらどんな風に歌いたいかを考えました。

歌詞や音程を考えながら,盛り上がる部分や静かに歌いたい部分などについて話し合いました。早く大きな声で気持ちよく歌える日が来るといいですね。
画像1画像2

6年 体育&理科 〜体のつくりとはたらき〜

画像1
今日は5時間目に体育の学習で体力テストに取り組みました。久しぶりに50m走を思いっきり走り,去年との記録と比べながら「速くなった!」と嬉しそうな表情を見ることができました。

そして,全力で走り終わった後には脈拍を測ったり,自分の体に起きている変化について考えたりしました。


「息が速くなった」「心臓がバクバクしている」「体が熱くなった」など,実際に体感したことで,自分たちの体について興味をもって理科の学習にも取り組むことができました。

6年 いいとこみつけ 〜good behavior〜

画像1
今日,給食室で見かけたすてきな6年生の姿です!

給食が終わって給食室へ片付けに行くと,当番の仕事が終わった後も給食室に残って1年生が食器や食缶を片付けるのを優しく見守ったり,少し手伝ったりしてくれる6年生を見かけました。3時間目に交流をしたばかりなので,6年生も声をかけたくなったのかなと思いました。


誰にでも優しい6年生,この姿が他のみんなにも伝わっていくといいですね。

6年 1年生をむかえる会 〜Welcome to our school〜

5月に予定されていた1年生を迎える会が中止になってしまい,6年生は1年生と関わる機会をなんとかもてないかと話し合いを進めていました。そこで1年生と6年生のたてわりグループの顔合わせも兼ねて,ささやかな1年生を迎える会を企画しました。


ますは自己紹介をして,お互いに自己紹介カードを交換し,そのあとは6年生が読み聞かせをしたり,一緒にしりとりをしたりするなど,とても楽しい時間を過ごすことができました。

6年生にとっては,「自分たちが最高学年として,学校のみんなを引っ張っていかなくては!」と思えるいい機会になりました。

これからも,下級生から慕われる6年生でいられるように頑張っていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

6年 外国語 自己紹介をしよう 〜introduce myself〜

画像1
昨日に引き続き,今日もALTのクリスティ先生が来てくださり,楽しく外国語の学習に取り組みました。単元の最後には「クリスティ先生に自己紹介をしよう」という目標をもって,今は自分のことをより分かりやすく紹介するために必要な表現を学んでいます。

今年6年生では,外国語の時間の合言葉を「Let's try!」としています。とにかく恥ずかしがらずやってみること。その中で外国語の楽しさに気付いてくれればと思っています。

6年 委員会活動開始 〜Start school work〜

ついに今年度1回目の委員会活動が行われました。委員会活動に行く前に,どんな気持ちで委員会活動に取り組むのかということについて話しました。「5年生を引っ張っていけるように」「学校全体がよりよくなるように自分の意見を言いたい」と話してくれた姿には頼もしさを感じました。

委員会活動が始まり,早速委員長や副委員長として前に立って話す姿や,5年生に優しく声をかける姿を見て,なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

最高学年としてこれからよりよい南大内小学校を作っていけるよう,頑張ってくれることと思います!
画像1
画像2
画像3

6年 学活 生き方探究パスポート 〜thinking about way of life

毎日学校で勉強したり,友達と遊んだり,地域の行事に参加したりしていることは,将来きっと役に立つことばかりです。そんな毎日の中で,自分の可能性を伸ばしながら自分らしく活躍する大人になるために,今の自分をしっかりと見つめ,目標を立てて記録していくための「生き方探究パスポート」について学びました。

今日は「自分らしく活躍するために大切な力とは何か」について考えた後,今自分が得意なことや,今考えている将来の夢,それをかなえるために頑張りたいことなどを書きました。1年後,なりたい自分になれているかどうか楽しみですね。

週末には今日書いたものを持ち帰ります。おうちの方からもメッセージをいただきたいと考えていますので,よろしくお願いします。
画像1画像2

6年 高学年としての役割 〜teaching how to clean〜

今日は初めて1年生の教室へ行って,掃除の仕方を教えてあげることになりました。ほうきの持ち方からはき方,ちりとりの使い方など,これでいいのかな?と少し戸惑いながらも1年生が一生懸命まねをしてくれるので,6年生のみんなも少しほっとした表情でした。

いろいろな所で,いつでも見本になれる最高学年として毎日頑張りましょうね!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp