京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:122
総数:270043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

2年 国語 ふきのとう

 今日は,ひさしぶりに 2年生16人がそろって みんなとてもうれしそうでした。

 国語では「ふきのとう」の音読発表会をしました。
「さむかったね。」とささやき声で読んだり,「よいしょ,よいしょ…」と重たそうに読んだりと みんなくふうしながら読むことができ,とてもすてきな発表会になりました。
画像1画像2

2年 生活 ぐんぐんそだて 〜Grow up〜

画像1
 今日のあさも 学校にきているともだちが 水やりを してくれました。
 
 きゅうりには,こんな花がさいていましたよ!きゅうりの みは,どこにできるのかな?

2年 音がく メッセージ 〜Message〜

画像1
 音がくでは「メッセージ」のうたが しゅくだいとなっています。このうたでは,いろいろなくにの あいさつが 出てきます。

 きょうかしょやプリントの 右はしのQRコードをよみとると,あいさつのはつ音を きくことができますよ。
 
 うたは,下のホームページで きくことができるので,おうちの人といっしょに きいてみてくださいね。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

2年 生活 ぐんぐんそだて 〜Grow up〜

 このまえの お花は,左がなすで 右がピーマンでした。わかったかな?
 
 きゅうりの花もさがしてみたのですが,ありませんでした…
   きゅうりは花がさくのかな?
   なにいろかな?
   どんなかたちかな… たのしみですね。

 学校へきたときには,はたけものぞいてみてくださいね!

画像1

2年 国語 かん字の学しゅう

 2年生のみなさん かん字の学しゅう がんばっていますか。2年生になると,かく数もふえて,むずかしい字がふえますね。でもよく見ると…

  三+人+日=春 

というように,1年生のときに 学しゅうした字のくみあわせで できています。ほかのかん字も どんな字がくみあわさって できているか かんがえてみると おもしろいですね。

 下の しゃしんは,つぎのしゅくだいに出てくる「春」を書くコツです。きれいに書けるよう がんばってくださいね!
画像1

2年 生活 ぐんぐんそだて 〜Grow up〜

画像1画像2
はたけのようすを見に行ってみると,こんなお花を見つけました。
なんの お花か わかるかな?

2年 ぐんぐんそだて 〜Grow up〜

画像1画像2
 きのうの こたえは「ミニトマト」でした。こんな花もさいていましたよ。
 2年生にもらった ミニトマトのあじ おぼえていますか? あんなおいしいミニトマトが たくさんできると いいですね。

 きのう,きょうと 学校に来ていた ともだちが 水やりも してくれました。すこしげんきがなかった「なえ」も お水をもらって げんきいっぱいになりました。

2年 生活 ぐんぐんそだて〜Grow up〜

2年生のみなさん きのうの こたえは わかりましたか。

左から… むらさきいろでわかったかな? →「なす」
     とんがりはっぱの   →「ピーマン」
     ぎざぎざはっぱの   →「きゅうり」でした。

きょうは,学校にきていた ともだちに 手つだってもらって,もう一つの「なえ」を うえました。

なんの「なえ」かわかるかな?
ヒント…みんなが1年生のときに2年生にプレゼントしてもらったやさいです。 
画像1画像2

2年 生活 なんの「なえ」かな? 〜What kind of seedling?〜

画像1画像2画像3
2年生のみなさん おげんきですか。

2年生のはたけに やさいの「なえ」をうえました。
さて,なんの「なえ」かわかるかな?

せいかつのきょうかしょにも しゃしんが のっているので,しらべてみてね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp