京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:122
総数:270048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

5年 特別の教科 道徳「大切な自分らしさ」〜漫画家手塚治虫〜

画像1画像2
 特別の教科 道徳のプリントに挑戦してみましたか。自分のよさをのばすために,自分のことを好きになって,自分を信じてください。みなさんの考えたことを教室で聞きたいです。
 この題材の手塚治虫さん,図書室にも作品があるのは知っていますか?再開したら,ぜひ読んでみてください。また,考えたことをたくさん発表して,話し合いましょう。

5年 図工「形や色に思いをこめて」

画像1
 図工の教科書の最後の方に「図画工作のつながりひろがり」というページがあります。いろんな種類の作品がありますね。そして,作る目的も,見てもらう目的もいろいろで,身のまわりにたくさんの作品があるのは,とても素敵なことですね。
 57ページをあけてみてください。岡本太郎さんの作品があります。とてもユニークでファンの人も多いようです。図書室には岡本太郎さんの伝記や絵本もあります。先生は岡本太郎さんがデザインしたマークが入った帽子があります。体育の時間にかぶるとおもいます。
 再開したら,いろんな作品に親しめるといいですね。

画像2

5年 国語「なまえつけてよ」

画像1
 「なまえつけてよ(蜂飼耳作)」読んでみましたか。教科書31ページに「この本,読もう」に登場する4冊を図書室で探しましたが,「ホームランを打ったことのない君に」だけが見つけられませんでした。学校が再開したら,一緒に探しましょう。そして,みんなで読みましょう。
画像2

5年 算数「整数と小数」

画像1
 算数の学習,挑戦していますか。教科書に登場する飛行機は全長が
 56.72m
です。これは南大内小学校の運動場,斜めの長さぐらいです。とても大きいですね。
 10分の1にすると
 5.672m
です。これは教室のはばより少し小さいくらいの長さです。
 さらに10分の1,つまり飛行機の100分の1にすると
 0.5672m
です。教室の机の横はばの長さになりますね。
 逆に,運動場サイズの飛行機を10倍すればどうなるでしょう。
 567.2m
になります。これはだいたい東寺南門から北門ぐらいになりますね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp