京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:60
総数:270100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

うごくおもちゃフェスティバル

画像1
画像2
画像3
8日(木)一年生を招待して「うごくおもちゃフェスティバル」を開きました。
生活科で学習した「動くおもちゃ」を使ってお店を開きました。
出来上がったおもちゃを使っていろいろな遊びを考えました。
一年生を招待して,今日は楽しく遊んでもらいました。
楽しく遊んでもらって,うれしい2年生でした。

食育指導

画像1
今日は,ランチルームで栄養教諭の中村先生より食育指導として「お魚となかよし」のお話を聞きました。
「給食に出てくる魚は,どんな魚かな?」の質問にみんな真剣に考えて答えていました。

画像2

おいもフェスティバル

画像1画像2画像3
先日に収穫した「おいも」を使って今日は,『おいもフェスティバル』です。
教室の中は,お芋でいっぱいです。
画用紙に描いた「おいも」。
色画用紙で作った「おいも」など
子ども達は,楽しく収穫をした喜びをいっぱい表現しました。
そして,蒸したおいもといもかりんとを試食しました。
笑顔が教室いっぱいに広がりました。

音読劇「お手紙」

画像1画像2画像3
2日間にわたって,体育館で音読劇「お手紙」をしました。
もうすぐ「学芸会」ちょっと早いですが練習を兼ねてグループで発表会です。
中幕を張り,舞台だけスポットを付け,長椅子・ポストを置きました。
大きな声でがまくん・かえるくんになり動作も考えてできました。

読書の秋 先生の読み聞かせです。

画像1
読書の秋です。19日(水)今日は,先生の読み聞かせの日です。
4年生の先生が朝の読書の時間に,教室で「本の読み聞かせ」をして頂きました。
本の題名は,「りんごかもしれない」です。りんごの中がふしぎな世界になるかな?
みんな真剣に聞き入っていました。
画像2

秋の収穫 おいも

画像1画像2
18日(火)に花壇で育てていた「サツマイモ」の収穫をしました。
手のひらよりも大きな葉っぱ,つるも太くてしっかりしたものでした。伸ばしてみると,
7メートルにもなりました。大きなおいもや小さくてかわいいおいももありました。
さあ,この次は「おいもパーティ」です。おいしく蒸かしてみんなで試食します。

南大内タイム2年

今日は,南大内タイム2年の日です。
夏休みの思い出や,出来事を発表しました。
5人のお友達が,大きな声でゆっくり発表することができました。
シーンとした中で,覚えてきた文を話すことは,緊張したようです。
しっかり聞いて頂き,感想もよかったです。
画像1
画像2

最後の体育学習

画像1
明日からは,待ちに待った夏休みです。
今日が最後の体育学習。お別れする友達と一緒に仲良く運動をしました。
体育委員会で紹介してもらった「ジャンプアップチャレンジカード」より遊びメニューの「ふえおに」と「バナナおに」をしました。
汗をかきながら,元気いっぱい運動場を走り回っていました。
画像2

ぐんぐん育て野菜

ミニトマトの苗を植えてからちょうど1か月,伸びて伸びてぐんぐん育ちました。
子ども達の顔のあたりまで伸び,花が次々と咲きました。
緑色のかわいい実ができています。お水をしっかりやっています。
もうすぐ,収穫です。
画像1
画像2
画像3

2年町探検 shop

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科で町探検をしています。校区を歩き,いくつかのお店について調べ学習をしました。お忙しい中お時間を取って教えていただき,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp