京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:74
総数:271679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

道徳「ふろしき」 Froshiki

画像1画像2
ふろしきを使って,色々な物を包みました。

「お使い結び」から練習して,「ワイン包み」や「りんご包み」,「本包み」に挑戦しました。

ふろしきで物を包む活動を通して,日本に伝わる文化や伝統のよさを知り,それを大切にしていこうと感じたようです。

キーボードに慣れよう Learning of PC

画像1画像2
パソコンのキーボードを打つ練習をしました。

指使いに気をつけながら,練習問題に取り組みました。

初めは難しかったようですが,徐々に指を速く動かせるようになりました。

理科「湯気の正体は何だろう」 Experimentation

画像1画像2
水を熱したときに出てくる湯気の正体について考えました。

「湯気は水だと思う。アイロンに水を入れているのを見たから。」
「お風呂で湯気にさわると,手に水滴がついたよ。」
「湯気は水と空気の混ざったものだと思う。」

など多くの意見が出ました。

そこで,実験。
湯気にスプーンを近づけてみると,表面に水滴がつきました。

そこから,湯気の正体は水であることが分かりました。

体育「とび箱運動」 Vault a horse

画像1画像2
とび箱運動が始まりました。

開脚跳び,かかえこみ跳び,台上前転などに挑戦します。

各自めあてをもって,技に取り組みました。

図工「走れドリームカー」 Dream car

画像1画像2
輪ゴムで動く仕組みの車を作ります。

箱や牛乳パックを車に見立てて,ドリームカーをイメージしました。
「シンプル」「かっこいい」「飛ぶ」など,それぞれ車のコンセプトも決めました。

オリジナルな夢の車ができるのが楽しみです。


国語「野原の仲間になって詩を書こう」 Poem

画像1画像2
工藤直子さんの「のはらうた」の詩を学習しています。

子ども達も,野原の仲間になって詩を書きました。
ウサギやコスモス,雲や雪。
それぞれの特徴をとらえた詩になっています。

教室の後ろの壁が,すてきな野原になりました。


読書ビンゴ  Let's borrow books

画像1画像2
図書館では今,「読書ビンゴ」をしています。

1から9類までの本を1冊ずつ借り,読んだらビンゴカードに印をつけます。

全部できたら栞(しおり)のプレゼントがあります。

いつもは物語の本を借りることが多い4年生ですが,今回は様々な分野の本を借りていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 子どものためのオペラ
3/29 4校園交歓バレーボール大会
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp