京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:74
総数:271669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

図工「つないでいくと」 Tie a branch

画像1画像2
枝とひもを組み合わせながら,友達と一緒に協力して,テントや家,船をつくりました。

思いに合った大きさや形になるように,丈夫さを考えながら,つなぎ方や組み合わせ方を工夫しています。

大きな作品ができました。

算数「箱を作ろう」 Let's make a box

画像1画像2
上半分が黄色,下半分が青色になるように,展開図に色をぬって立方体を作りました。

様々な形の展開図から,どのように色を塗ればよいのか想像するのは難しく,かなり苦戦しました。

何度も作っていると,頭の中でも箱を組み立てることができるようになってきました。

6年生との交流給食  Exchange

画像1画像2
今日は6年生との交流給食がありました。

6年生とは,もうすぐお別れ。

寂しいですが,今日は一緒に給食を楽しく食べました。

6年生を送る会が楽しみです。

1年生との交流給食  Exchange

画像1画像2
1年生と4年生で交流給食をしました。

4年生は,低学年と一緒にご飯を食べたり遊んだりするのが大好きです。

楽しく給食をいただきました。


算数「直方体を作ってみよう」 Rectangular parallelepiped

画像1画像2
算数で「直方体と立方体」の学習が始まりました。

「箱の形」については2年生でも学習しています。

今回は,長方形の工作用紙を使って箱を作りました。

わざと7枚の長方形を渡しましたが,「箱は6面」ということを考えて,いらない1枚を選んで箱を作ることができました。

みなみおおうち作品展鑑賞 Appreciate

画像1画像2
「みなみおおうち作品展」で作品の鑑賞をしました。

地域の方の作品や各学年の作品をじっくり見て回りました。

自分の学年以外の作品を見るのは,とてもよい刺激になります。

気になった作品を何度も見ていました。


ランチルーム Dinig hall

画像1画像2
ランチルームで給食を食べました。

今日の給食には,いよかんが出ました。

ランチルームで食べると,普段とちがう雰囲気を楽しめます。




体育「ソフトバレーボール」 Volleyball

画像1画像2
体育でソフトバレーボールをしています。

今は,つなげて相手に返すことが目標です。

チームで声をかけあって頑張っています。

理科 「冬の植物の様子」 Observation

画像1画像2
1年間通して自分が観察を続けている植物の様子を調べました。

秋と比べて葉がなくなっていたり,枝の先につぼみができていたりすることに気づきました。

これから春から冬にかけての1年間の様子を,冊子にまとめたいと思います。




理科「ツルレイシの冬の様子」 Observation

画像1画像2
ツルレイシの冬の様子を観察しました。

葉やくき,実も枯れています。

実を割ってみると,一つの実から種が15個も出てきました。

次は校庭の植物の観察を行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp