最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:122 総数:270038 |
4年生の作品 Works of the fourth
4年生の平面の作品は,「じいちゃんの森 森おやじは生きている(お話の絵)」です。お話から,描きたい場面をイメージし線描していきました。混色してオリジナルの色をつくったり,必要に応じて段ボールやローラーなどを使ったりして仕上げました。
立体の作品は,「ゆめの世界のゆめの家」です。ペットボトルを切って,オリジナルの戸や窓をつくったり,ボタンやビーズ,ビー玉などを使いゴージャスに仕上げたりしました。 音楽鑑賞教室 Music appreciation
1月28日(火),4年生が京都コンサートホールへ「音楽鑑賞教室」に行きました。
京都市交響楽団の演奏で,「トッカータとフーガ ニ短調」,「くるみ割り人形」,「組曲『惑星』より 木星」などの曲を鑑賞しました。いろいろな楽器がつくりだす美しい音楽が,ホールの中に響いていました。 カブトムシを育てよう My Beetle
今年の夏にカブトムシの成虫が産んだ卵。土の中でかえって幼虫になり,大きく育っています。
今日は,4年生が飼育容器の土を変えます。土をあけると,中から元気に育っている幼虫が現れました。幼虫は,冬の寒さに,土の中でじっとたえ,暖かくなるのを待ちます。来年の夏,成虫のカブトムシへと育つことが,今から楽しみです。 琵琶湖疏水 Lake Biwa Canal明治維新後の京都に活力を呼び戻すために造られた琵琶湖疏水が,京都の町にどのような影響を与えたのか,実際に見学することで学習を深めました。 木々がきれいに色づいており,秋の終わりを感じることもできました。 セロ弾きのゴーシュ Gauche the Chlistねこ,かっこう,たぬき,ねずみ,動物たちのおかげで,すばらしい演奏をすることができたゴーシュ。劇中には,楽器の演奏があったり,歌や踊りがあったり。みんなで力を合わせて,素敵な劇を演じることができました。 社会見学 Social studies tripsまず,京都の企業のブースを展示ブースを回って学習をし,その後,工房学習で「電子オルゴール作り」を体験しました。午後からは,京都府警本部を見学しました。 消防署見学 We visited the fire station for study.消防署では,署員の方からお話を聞き,ポンプ車を見せていただいたり,放水の様子を見せていただいたりしました。また,消防車の運転席に乗せてもらったり,防火時にかぶるヘルメットをかぶらせてもらったりもしました。 消防署で学んだことを,社会科の学習で深めていきたいと思います。 環境学習4年 Environmental learning「センサーって何だろう?」という質問から学習は始まりました。機械の中の「はかる・感じる」部分が「センサー」であり,私たちの生活の中でも「センサー」は活躍しています。人間も「センサー」を持っており,人間にはない不思議な「センサー」を持つ生き物もたくさんいます。 その中から,「ヘビのセンサー」と「ハチのセンサー」を体験しました。 実際のヘビとハチを使うわけではなく,それぞれの「センサー」に似た「放射温度計」と「紫外線ライト」を使って実験を行いました。4年生の子どもたちのとって,新しい発見がいっぱいあったようです。 特別授業 〜新聞の作り方〜 Special class
7月18日(木),京都新聞社の方に来ていただき,4年生が新聞の作り方についての特別授業を受けました。
新聞を作るためには,見出し・記事・写真の3つが大事であること,テーマは身近にたくさんあることなどを教えていただきました。見出しのつけ方は,要点を押さえることが大事というお話の後,実際に見出しをつけてみることに挑戦しました。 みさきの家 おかえりなさい! Welcome home |
|