京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:37
総数:271494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

綱引大会報告会 Debriefing session of National juniour tug of war tournament

画像1
 9月7日,5年生が綱引大会報告会を行いました。保護者や地域の方,消防署の方など『ジュニアろぶすたあ』を支えてくださった方に集まっていただきました。8月5日に行われた全日本ジュニア綱引選手権大会までの厳しい練習や大会での試合の様子を,ビデオで振り返り,全国4位になれたこと報告しました。次の試合は11月の姫路大会です。

光合成 Photosynthesis

画像1画像2
  9月7日,5年生が日本新薬の方々による授業を受けました。「植物がつなぐ環境とくすり」というテーマでした。息の中の二酸化炭素の濃度の測定,植物による二酸化炭素の吸収の観察,薬として使われている植物などの学習をしました。
感想
☆植物はCO2を吸って酸素を出すのだとわかりました。
☆一番二酸化炭素を吸収していたのはテトラネマという植物でした。
☆車じゃなくて,自転車にする,植物を植えるということが二酸化炭素を減らすことになると思いました。植物がいっぱいの町づくりに協力できたらいいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp