京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:70
総数:271736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

お箸の持ち方 How to hold chopsticks

画像1画像2
 12月7日,1年生がお箸の持ち方を栄養の先生に教わりました。正しいお箸の持ち方を身につけさせたいものです。

かぶとむしの幼虫 Beetle larva

画像1画像2画像3
 1年生が飼っていたカブトムシがたくさん卵を産みました。秋に小さな幼虫をひとりひとりペットボトルに入れて飼っていました。大きくなって身体を折り曲げることができなくなったので,大きな容器に移してあげました。「大きくなったね。」「ちょっとこわい。」「かわいいね。」と言いながら大事そうに新しい住かを作ってあげていました。

選書会 Selection of books

画像1画像2
 11月20・21日,選書会を行いました。本屋さんに700冊の児童書を持ってきていただきました。たくさんの本から全校の子どもたちが購入してほしい本を選びました。1年生も行ったり来たりして,迷いながら本を選んでいました。保護者の方も参加されました。本の好きな子にしていきたいと思います。

にんじゃ学園入学しけんの巻 1年 Entrance examination in the ninja school

画像1画像2
 忍者学園に今年もピカピカの一年生が入学してきました。不安なこともあるけれど,仲間と力を合わせて難問に挑戦。一年ひびき組は,見事入学試験を突破しました。初めての学芸会,1年生が元気に演じました。

クリスマスリース Christmas wreath

画像1画像2画像3
 1年生が乾かしておいたアサガオのつるで,クリスマスリースを作りました。リボンなど自分が用意してきた材料を使って,それぞれかわいらしいリースが出来上がりました。

3匹のうさぎ Three rabbits

画像1画像2
 9月6日,1年生の生活科の研究授業がありました。3匹のうさぎにふれたり,抱いたり,眺めたりして,その姿や特徴に気づくという学習でした。子ども達は,「しっぽが丸い。」「うさぎはいいにおい。」「ふわふわ」「つめがあって,ひっかっかるといたい。」「耳がながい」「人間よりもはやく心ぞうが動いている。」「足の指が三本」「えさを食べるときは口がもぐもぐ動く」などたくさん書いていました。生き物は生命を持っていることや成長していることに気づいてほしいと思います。

東寺保育園のうさぎ The rabbits of Toji nursery school

画像1画像2
  9月4日,1年生がうさぎに会いに東寺保育園に行きました。園長先生から命についてのお話を伺いました。園のウサギは,8年前南大内校で生まれた5羽のうちの2羽だそうです。ヤンくんとポンくん。みんなに大事にされています。南大内校にお父さんがいます。お話の後,うさぎを抱いたり,世話の仕方を教えていただいたりしました。

クラス親睦会 Friendly game

画像1画像2
 1年生のクラス親睦会が6月23日(土)に行われました。多くの保護者の方,子ども達が集まりました。手つなぎ鬼や貨物列車,ハンカチ落としなど楽しい遊びをしました。

計算 Caluculation

画像1
1年生の算数,数図ブロックを使って「9の合成分解」の学習をしました。計算の基礎「□と□で9」「9は□と□」などが言えるようにしていきたいです。

読み聞かせ Storytelling

画像1
 水曜日の朝のお話が始まりました。1年生は校長先生の『じごくのそうべい』でした。綱わたりの最中に、綱から落ちてしまった軽業師のそうべえのおもしろいお話に1年生はすっかり入り込んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 みなみおおうち作品展
フリー参観
2/16 てんとうむしクラブ
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp