京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:122
総数:270043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

チェコへDVDを DVD to the Czech Republic

画像1画像2
 豊かな学びリーディングスクールの公開授業を4年生で行いました。4年生は今,ポベショビツエ小学校に,学校と京都を紹介するDVDを作成しています。授業は英語のナレーションと自分たちで選んだ写真を紹介するところでした。その後,ポベショビッツエから送られてきたカードや本を見て学習しました。授業後は報告会を行いました。

4年生の作品 Works of the fourth grade

画像1画像2
『リコーダーをふいている友達』 木版画
  初めて彫刻刀を使い,木を彫り進めていきました。黒と白の割合に気をつけて彫っていきました。特にリコーダーを持つ手,指に苦労しながら,作り上げました。
 
『いただきます』
  紙粘土で自分の食べている姿を作りました。大きな口を開けて食べているのは,どんなものでしょう。顔だけでなく,食べ物や容器,着ている服もそれぞれ工夫をこらしています。
    

ポベショビツエへ  to Pobezovice

画像1
  4年生が,チェコ共和国のポベショビツエ小学校にクリスマスカードを送りました。ポベショビツエ小学校の冬休みは12月23日から1月2日までだそうです。子どもたちはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?

月食 Lunar eclipse

 土曜日は皆既月食でした。次は3年後です。
子どもたちの声
☆きのう月食を見ました。写真をとりました。今日の朝新聞を見たら,月食のことがのっていたので,お父さんに「お前いいもの見たね。」と言われました。ぼくは,よかった月食見られて,と思いました。
☆月食は月に地きゅうのかげが重なって起こる現象です。10時ごろ月食が始まっていました。10時20分ごろさらに欠けていました。11時過ぎ真っ暗でした。6時くらいに見に行ったときは,くもっていて月が見えませんでした。見えるのかなと思っていたけど,見られたのは本当にきせきだと思います。30分くらいで半分ほどかくれていたことにおどろきました。また見たいです。

いけばな the Japanese art of flower arrangement

画像1画像2
11月25日,京都新聞社「ソフィアがやってきた!」で,4年生がいけばなの学習をしました。講師は,桑原専慶流家元桑原仙溪氏です。12月4日(日)の京都新聞に掲載される予定です。

ソフィア Sophia

画像1画像2
 秋色のユキヤナギや水仙を剣山を使って,バランを煤竹の花器に,最後に野いちごとキキョウを深い花器にていねいに生けてくださいました。子ども達は静かに見つめていました。
 映像を見ながら,様々なお花も見せてくださいました。外国に行かれたときもいけばなを通して人々と親しくふれあうことができたそうです。
 子どもたちの「いけばなに型はあるのですか。」「いけばなをしていて一番うれしいことは何ですか。」「先生にとって華道は?」などの難しい質問にも,味わい深いお答えを返してくださいました。

子どもたちの作品 Children's work

画像1画像2画像3
 子どもたちは,学校の木の葉や花を使っていけばなに挑戦しました。19通りの素敵な作品ができあがりました。一人ひとり大切に家に持ち帰りました。

金属の熱膨張   Thermal expansion of metal

画像1画像2
  11月24日,4年生の理科の研究授業を行いました。今日は『ものの温度と体積』の「金属は温度によって体積が変わるのだろうか。」という学習でした。金属球を2人で相談しながら温めたり冷やしたりして輪の通り具合を調べました。金属片の熱膨張を顕微鏡の映像を見て,「増えている。」「広がっている。」と,子ども達は驚いていました。

PEACH BOY 〜MOMOTARO〜

画像1画像2
4年 『PEACH BOY 〜MOMOTARO〜』
  日本人なら誰もが知っている桃太郎,英語で言うと「PEACH BOY 〜MOMOTARO〜」です。英語に親しみ楽しんで覚えようと練習してきました。英語劇での桃太郎,これまでと違った世界を見ていただけたのではないでしょうか。

どきどきしたこと ☆ Dr. Sunyaev  ☆ Concert

 今週4年生がどきどきしたことを紹介します。
☆日曜日に,宇宙物理学者のラシッド スニヤエフ博士の話を聞きに行きました。はじめにいん石を見ました。こんな重い石が頭の上に落ちてきたらどうしようと思いました。京都大学の大野先生の話の後、スニヤエフ博士のブラックホールや星の話を聞きました。どちらも宇宙のことでとってもおもしろかったです。最後に花束を渡しました。ぼくが渡したのは大野先生でした。どきどきしました。
☆今日、学童大音楽会がありました。いよいよ舞台に上がるときとてもきんちょうしました。顔の筋肉は,洗たくばさみではさまれているようでした。やばいやばい・・・・,と思いながら歌っていました。帰ってから家族に感想を聞いたら,「4年生はみんな大きな口をあけて歌えていたよ。」と言ってくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学式準備 新2年・新6年登校
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp