京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:74
総数:269935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

だいこん Japanese radish

画像1画像2
 2年生が育てていた大根が大きくなりました。火曜日に収穫をしました。小さいものもありましたが思いのほか大きい大根もあり,子どもたちは大喜びでした。次の日,きれいに洗っておいしいみそ汁にしました。

2年生の作品  Works of the second grade

画像1画像2
『ジオジオのかんむり』紙版画
動物の王様,ライオンのジオジオはみんなから恐れられ誰も一緒に遊んでくれません。いつもひとりぼっちのジオジオは,動物達にたまごを食べられ困っていた小鳥に,冠の中に巣を作って,たまごを育てるように言いました。自分なりのジオジオを想像して,紙版画で表しました。
  
『おにの面』
白ボール紙のテープで骨組を作り,新聞紙や和紙を貼って面を作りました。その後,色をぬり,ニスをぬって仕上げました。角や牙,耳や目など,それぞれに工夫して楽しんで作りました。
     

リース wreath

画像1画像2
2年生が,クリスマスのためのリースを作りました。春から育ててきたサツマイモのつるを乾かして輪にしたものに,京都御苑で集めてきたどんぐりやまつぼっくり,リボンなどを付けました。接着に苦労していましたが,みんな出来上がり満足そうでした。クリスマスが楽しみです。

生き生き地きゅう  The earth

画像1画像2
2年 『生き生き地きゅう』  
 私たちの周りでは,今,環境破壊が進んでいます。小さな虫たちの世界にもその影がしのびよっています。小さな虫たちの生活を通して自然を考えてみました。歌って,踊って,最後にみんなで元気に和太鼓をたたきました。

南大内タイム  Speech time

画像1
 南大内タイムは,感動したことを全校の子ども達に向けて発表する時間です。9月26日,2年生の南大内タイムがありました。
☆プールでやごを採ってアカムシで育てていたら,ある日トンボが天井にとまっていた。タイリクアカネというトンボだった。
☆ダンゴムシを育て,何を食べるか調べた。
☆オタマジャクシは後ろ足が出て前足が出てしっぽがなくなり,黄緑色の小さなカエルになった。
☆キンカンの木にセミの抜け殻が付いていて,下にたくさんの穴があった。セミがからから出ようとしたとき,みんなで「がんばれ。がんばれ。」とおうえんした。
 生き物についての発表を聞いて,初めて知ることや,共感することがたくさんあったようです。

サワガニ Japanese Freshwater Crab

画像1画像2画像3
 9月15日,2年生の生活科の研究授業がありました。「生きものをかおう」という単元で,「サワガニと遊ぼう」という時間でした。「きょうは,サワガニと遊びましょう。」という声に「ワ―ッ」という歓声があがりました。一人1匹ずつサワガニをもらって,うれしそうでした。触ったり,餌をあげたり,ジーッと観察したりしていました。さっそく名前を付けた子もいました。
 子どもたちの発見したことを少し紹介します。
☆歩いた時にカタカタ音がする。
☆目が飛び出ていた。
☆はさみの大きさが違う。
☆はさみの中にボコボコがあった。
☆えさを片方で持って,片方でつかんで,お上品な食べ方だった。
☆えさを食べているとき口をパクパクさせて,あわを吹いていた。
☆えさの魚は,動かすほうがよく食べる。
☆足はレッグウオーマーをはいているみたいだった。
☆かにはどうしてこんなに足が多いんだろう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学式準備 新2年・新6年登校
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp