京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up91
昨日:35
総数:270266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

運動会(全学年) Sports day

画像1画像2画像3
  10月8日(土),澄み切った秋晴れのもと,運動会を行いました。紅白対抗で得点を競い合いました。縦割り種目は,玉入れ,お年寄りにも参加していただく玉入れ,綱引き,高学年と低学年のリレーでした。1〜6年生が力を合わせてがんばりました。応援合戦も見ごたえがありました。

お茶会 Tea ceremony

画像1画像2画像3
 10月1日(土),茶道部が洛南高校の文化祭に出かけました。高校の茶道部が子ども達をお茶会に招いてくださいました。お茶室でお手前を拝見し,おいしいお菓子とお茶をいただきました。野点も体験しました。「お手前がていねいでゆっくり」「おごそかな雰囲気」「平手前とは違ってお濃茶のお手前」「お茶碗の形が四角」などたくさん発見したり思ったりしたようです。

宝ケ池でオリエンテーリング Orienteering

画像1画像2
 9月30日,全校で宝ケ池に行きました。ニコニコグループでオリエンテーリングをしました。6年生のリーダーがリードして「桜の木見つけ」「声を合わせて歌おう」「池で見た生き物の名前を言おう」「先生とじゃんけん勝負」「グループで写真撮影」「セミの抜け殻さがし」など様々な課題をクリアしながらなかよくゴールを目指しました。おいしいお弁当を食べ,おもいっきり遊びました。小雨が降ってきたため,少し早めに宝ケ池を後にしました。

クロッキー  Croquis

画像1
 毎週木曜日,全校でクロッキーに取り組んでいます。昨年度,日本画家の上村淳之氏が子どもアートアカデミーで,『絵を描くときは じっくり見つめる,凝視する,集中するということが大事。集中力は音楽にもスポーツにも全てのことにつながる。』というお話をしてくださいました。しっかり見つめる力をクロッキーを通してつけていきたいと思います。9月29日のモチーフは,「ひがんばな」でした。学校に咲いていたひがんばなをじっと見つめて描きました。

ノリマダン Korean culture

画像1
9月27日,「遊びを通して,隣の国に親しみをもつ」という目的で「ノリマダン」を行いました。ハングルの広場ではハングルで自己紹介,音楽の広場ではチャンゴ(太鼓)の演奏,遊びの広場ではユンノリ(すごろく)で遊びました。1〜6年の縦割りのニコニコグループでそれぞれの広場を回りました。

ひがんばな Red spider lily

画像1
 ひがんばなが咲きました。秋の彼岸の頃に咲くので,名付けられたそうです。葉は深緑でつやがあり,冬には見られますが、春になると枯れてしまいます。秋が近づくと茎が急に伸び出し,その先に花を咲かせます。欧米では,赤,白、黄色の花弁をもつものがあるそうです。

子ども相撲大会 Junior Sumo Tournament

画像1
 9月9日(土),子ども相撲大会が鳥羽高校で開かれました。本校の1年生と3年生が参加しました。初めてのまわしに,本格的な土俵での試合。とまどうことがたくさんあったようですが,それぞれによい試合をして終わりました。「来年はがんばる。」と心に誓って帰ってきました。

銀閣寺 Ginkaku-ji : The Silver Temple

画像1画像2
 9月9日,5・6年生が京都文化協会による文化講座『銀閣寺』を受けました。デジタル技術を使って,銀閣寺の内部を自分が歩いているように感じながら見ることができました。「銀閣寺の中に,階段や,家にあるような和室がありました。現代の和室の起源が銀閣寺の中にあったということです。画面が変わるごとに「すごい!」や「えっ!」という声があがっていました。

すもう Sumou

画像1画像2
 9月5日,鳥羽高校の相撲部の練習の見学に出かけました。大きな高校生の激しい練習に,初めはびっくりした様子でした。低い姿勢の取り方など,わかりやすく親切に教えてもらいました。9月10日(土),鳥羽高校で行われる子どもすもう大会に本校の1年生と3年生が出場します。練習から帰ってきた子どもたちは,さっそく習ってきたことを披露してくれました。

金魚すくい Goldfish scooping

画像1
 9月4日(日),いきものクラブの『金魚すくい大会』が行われました。グループに分かれ,ポイと呼ばれる道具で金魚をすくいました。初めての1年生も2・3回目からは少しずつコツがわかり,すくえるようになりました。2分間で12匹もすくった子もいました。家で飼うための金魚をもらって,子どもたちはうれしそうに帰って行きました。残った金魚は,今学校の池で泳いでいます。登校した子どもたちはすぐに金魚を見つけ,つかまえようと夢中です。金魚はそう簡単につかまりませんが・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学式準備 新2年・新6年登校
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp