京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:270098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

シップストン小学校より先生来校

画像1
 10月19日,20日,英国の交流校からセーラ先生が来られました。全校でお迎えの会をしました。全校合唱でお迎えし,和太鼓(部活),チャービラサイ(低学年),Victory(中学年),組体操(高学年)を披露しました。英国では,集団演技など学校ではあまりしないので,たいへん驚かれたようです。
 滞在中に,低・中・高に分かれて,英国のお話をしていただきました。1 ・2年生も最後まで興味深く聞き,「月・火・水・木・金というのは同じですか。」「どんなボールで遊んでいますか。」「先生は何才まで働けるのですか。」など,たくさん質問をしていました。給食もランチルームや教室でいっしょに食べました。「いただきます。」を英語で教えてもらっていました。「お箸が使えるの?」と子ども達はびっくりしていました。教職員も懇談会などをもち,英国の教育と日本の教育について意見交換する機会もありました。
 「子ども達が,意欲をもって学習に参加している。」「学習環境が整備され,その環境をきれいに保とうと子ども達が清掃活動をしている。(英国では,子どもは清掃しません。)」「学校の玄関にシップストンコーナーがあったり,子ども達が『セーラ先生』と呼びかけ,片言の英語で話しかけてきてくれたりした。これから交流がスムーズに進んでいくだろうと確信した。」「たった2日でなくもっと長く学校にいて子ども達と接したかった。」というような感想を残して英国に帰って行かれました。
 英国は,今まで遠い国でしたが,セーラ先生の来校によって急に近くなったような気がします。

シップストン小学校

画像1画像2
 夏休みに南大内小学校の子ども達のメッセージを持って,シップストン小学校へ行きました。夏休みの間,学校は閉まっています。交流担当のフランス語の先生が学校を開けてくださいました。メッセージをたいへん喜び,「新学期が始まったらすぐにお返事を送ります。」と言ってくださいました。
 シップストン小学校は,4才から11才の子ども達330名が学習しています。

 入ったところに学校目標が掲示されていました。
Remember your manner
Encourage everybody
Share with each other
Play sensibly and happily
Everyone is important
Care for each other and our school
Trust one another and be truthful
 

教室

画像1画像2画像3
 廊下や教室は色とりどりの掲示物が貼られていました。机や椅子は赤や黄,緑,紺色で,同じ方向を向いて並んでいる教室は一つもありませんでした。各教室には学習で身につけようとするめあてがはっきりとわかるようにしてありました。
 コンピュータを使って授業ができるようにプロジェクターも設置されていました。

世界の友達

画像1画像2
 シップストン小学校は,世界中に交流校をもっています。フランス,ドイツ,カナダ,オーストラリア,ナイジェリア,ケニア,日本の7カ国です。
 子ども達はフランス語を学習していますから,フランス語で手紙やメールの交換をしています。修学旅行はフランスだそうです。ワールドカップのときは,体育館に交流校のある国の国旗を掲げて応援していたそうです。もちろん日本の国旗もありました。日本はテクノ大国なのでコンピュータを使った交流が進めていけるのではないかと期待されています。
 右はコンピュータルームです。

シップストンハイストリート

画像1画像2画像3
 ロンドンから列車に2時間乗ると,シェイクスピアの生まれ故郷ストラトフォード・ァポン・エイボンに着きます。そこから二階建てバスで小麦畑や牧草地を見ながら20分ほど行ったところにある小さな美しい町がシップストンです。
 左は,5年生が仕事の学習でティールームを開く時に,方法について教わった『ミセスブラウンのティールーム』です。伝統的なケーキで有名なお店だそうです。中は,お店のアフタヌーンティー。右は郵便局,文房具やかわいいプレゼントグッズも販売されています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp