京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:270098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

音楽鑑賞教室

 2月2日,4年生が京都コンサートホールで開かれた京都市交響楽団による音楽鑑賞会に出かけました。子ども達はコンサートホールの建物に驚き,生演奏に感動したようです。

感想より
☆私たちの席は演奏する人の上で指揮者の顔がよく見えました。後ろに大きなパイプオルガンがありました。いろいろな音が出てすごかったです。私が一番気に入った楽器はハープです。美しい音色でぴかぴかしてきれいでした。演奏は全部迫力があり,少し小さい音があれば,大きい音もあるのですごくきれいでした。また京都コンサートホールに行きたいです。
☆コンサートホールに入ると人がいっぱいでびっくりしました。下には,演奏する楽器と楽譜がずらりとおいてありました。前の学校には吹奏楽部があって,演奏もよく見ていて「すごいなあ。」と思ったけど,今日の演奏は吹奏楽部よりずっとすごかったです。パイプオルガンもあまり見たことがなかったので,見られてよかったです。また聞きたいです。

学芸会 4年

画像1
(劇)  『京都疏水物語』                      
 京都の水は,琵琶湖から疏水という水路を通ってきます。その疏水を作った第三代京都府知事「北垣国道」と工事責任者に選ばれた若干23歳の若き学者「田辺朔郎」の物語です。なぜ疏水を作ったのか。いったいどんな苦労があったのか。ダンプもショベルカーもない時代のお話です。ちょっと難しいところもありましたが,低学年も真剣に観ていました。

4年1組のつぶやき 運動会 TWITTER

☆僕は3年間3回も負けています。今年は優勝したいです。棒引きでは、絶対勝ちたいです。練習では勝っていたけど、本番は負ける可能性もあるので、力をいっぱい出して勝ちたいです。
☆私は運動会では、特にダンスをがんばりたいです。綱引きも負けてばっかりなので、もっと力を入れて引っ張りたいです。1年に1回しかない行事なのでがんばりたいと思います。
☆僕が一番がんばりたいのはリレーです。練習した力を出し切りたいです。
☆僕は運動会がとても楽しみです。特に高学年リレーが楽しみです。そして早く5・6年の組体操が見たいです。がんばります。赤組優勝!
☆僕は何でも必死で戦って一つずつ勝っていきたい 絶対優勝!
☆私は運動会で棒引き・玉入れ・∞ビクトリー・100m走・障害物走などいっぱいがんばります。全力で友達と一生懸命優勝したいです。
☆運動会はものすごく緊張しているけど、がんばります。綱引きは力いっぱい出します。赤白もどちらもがんばってください。

消防署見学

画像1
 9月13日(月),4年生が社会科の「安全なくらしを守る」という学習で南消防署の見学に行きました。消防署には31mの高さの大きなはしご車や,17mの高さの屈折はしご車,水槽車,救急車などがあり,子どもたちは興味をもって見ていました。消防車や,屈折はしご車の先端のはしご(地上で)に実際に乗ることもできました。防火服の着方や空気ボンベの素早い装着の仕方を見せてもらった後,自分で着て,重さと暑さを体験しました。消防署の方から,消防車や消火活動,火事についてお話をしていただきました。子どもたちは,さまざまな質問をしていました。昨年京都で起きた火事の原因は,第1が放火によるもの,第2がたばこによるものだそうです。

4年1組のつぶやき ツイッター TWITTER

画像1
☆今日,ゴーヤチャンプルを作りました。食べてみると少し苦かったけど,おいしかったです。 
☆今日,ゴーヤチャンプルを作った。とうふがぐちゅぐちゅだった。ゴーヤが多かった。ゴーヤは苦かったけど,おいしかったから良かった。またちがうのも作りたい。
☆今日,ゴーヤチャンプルを作った。うまくできたかはわからないけど,おいしかったのでよかった。
☆今日はゴーヤチャンプルを班毎に作りました。どこの班も苦いとばかり言っていたけど,食べてみると・・・苦かったです。
☆ゴーヤチャンプルを作りました。味見をしてみると,ゴーヤがとても苦かったです。調味料を倍にしてもりました。でもやっぱりゴーヤは苦かったです。             

4年1組のつぶやき ツイッター TWITTER

☆歯のそめだしをしてみたら、すごく赤くなっているので全然みがいてないなあと思った。だから朝も昼も夜も歯をみがこうと思いました。 
 
☆私は歯がこんなによごれてるなんて知りませんでした。これからはちゃんと歯みがきをしたいと思いました。 

☆ぼくは10分もみがいたのは初めてです。みがいてもとれないところがありました。これからは歯を大切にしていきたいです。

☆自分の歯がこんなによごれているなんて知りませんでした。夜ごはんのかすがのこっていると、ねているときにバイキンが食べるなんて知りませんでした。

☆夜はつば出ないから特に歯みがきをしようと思いました。前、「かむことの力」の勉強でもそう書いてあったので本当にそうだなあと思いました。もっとがんばってみがこうと思います。 

☆私ははじめ「ちゃんと毎日みがいてるから大丈夫。」だと思っていたけど、やってみるとけっこう赤がつきました。でもその後歯みがきをしたらきれいに落ちました。これからは何日かおきに、点検したいと思います。 

☆歯ブラシでとれないところを糸ようじでとってきれいにしたいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp