京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:96
総数:270273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

5年 体育〜体ほぐし運動〜

 体育の体ほぐし運動では、いろんな鬼ごっこをしました。みんな汗だくになって走り回しました。少し休憩すると、「もう一回やりたい!」という声が聞こえ、子どもたちのパワーを感じました。
画像1
画像2

5年 図画工作〜心のもよう〜

 図工の時間にいろいろな気持ちを想像しながら作ったカードを、並べたり切ったりして自分の心の中を表現しました。「嬉しい時を作ってみよう」「これは複雑な気持ちを表してるところ」と自分でイメージしたことを様々な技法を使って表現していました。教室に飾っているので、ぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

5年 理科〜メダカの観察〜

画像1画像2
 理科の時間に、メダカを観察しました。どちらかがオス、どちらかがメスだけど、オスとメスのちがいはどこだろう?みんなで見比べました。

5年 体育〜体ほぐし運動〜

画像1画像2
 体育科の学習で「体ほぐし運動」をしました。まず、軽く走った後にいろいろなストレッチをしました。「このストレッチはここの筋肉が伸びます、伸びてますか?」と聞くと、「めっちゃ伸びてます〜」「痛い〜」などの反応が返ってくるので、きちんと伸ばすことができていることがよく分かりました。「たい・たこおにごっこ」も、みんなで楽しみながらできました。

5年生 最後まで

画像1
 算数の確認テストをしました。整数や小数を10倍・100倍にしたり、10分の1・100分の1にしたりして答えを出しました。
 時間いっぱいまで問題に取り組む姿や、何度も見直す姿がとても素敵でした。
 

5年【国語】

「名前を使って、自己しょうかい」の学習をしました。

まずは新聞のテレビ欄から、
頭文字をつなげて読むと応援メッセージになる
「縦読み」というものがあることを紹介すると、
「そんな隠されたメッセージがあるんだ!」
「おもしろい!」
「やってみる!」
と興味をもった子どもたち。

自分たちの名前の頭文字を使って自己紹介文づくりに挑戦。
「『じ』から始まる言葉、何がある?!」
「『か』から始まる言葉、どれにしよう…」
どんな言葉を使うか、友だちと相談したり、
ネット国語辞典で調べたりしながら
面白い力作を完成させることができました。
画像1画像2画像3

5年【国語】図書館を使いこなそう

図書館司書教諭の藤井先生に、
日本十進分類法と著作権について教えていただきました。

学校の図書館を含む京都市の図書館所蔵本を検索できる
「カーリル ネット蔵書検索」も教えていただき、
自分のタブレットで検索することにも挑戦しました。
画像1画像2

5年 待ちに待った給食!

 16日から給食が始まりました。最初のメニューはミートソーススパゲティ。高学年になると給食の量が少し多くなりますが、子どもたちは「おかわり欲しい!」とたくさん食べてきました。
画像1
画像2
画像3

5年 専科の先生の授業

画像1画像2
 5年生になり、専科の先生が教えてくださる授業が増えました。今週は初めて国語や理科の授業がありました。子どもたちは緊張しつつも、どんな授業か期待をしているようでした。

【国語】ひみつの言葉を引き出そう!

国語科「ひみつの言葉を引き出そう」の学習で
友だちからキーワードを引き出すゲームをしました。

なかなか難しいゲームだったのですが、
友だちの思いこのや考えに寄り添いながら
例え話をしてみたり、ジェスチャーをつけてみたり。
たくさんの工夫を駆使して
見事に友だちから言葉を引き出すことができました!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 個人懇談会
5/2 個人懇談会
5/7 個人懇談会
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp