京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:35
総数:270253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

4年【国語】

国語科「白いぼうし」、
子どもたちのふりかえりの中から
「松井さん、女の子の性格について考えてみたい」
という意見が多く出ていたので、
この日はみんなで文章から読み取れる2人の性格について考えました。

そこから、「女の子はちょうだったのか?ちょうではなかったのか?」
という、このお話の最大のふしぎにみんなで迫ることができました。
画像1画像2

4年【国語】

国語科「白いぼうし」、
この日は松井さんと女の子の様子を読み取り、
そこから松井さん、女の子の気持ちをそれぞれ考えました。
この日もたくさんの意見が出ました!

画像1画像2

〈社会〉日本地図を広げよう

画像1画像2
日本地図を広げ、グループごとにクイズを作り交流をしました。

4年【国語】

「白いぼうし」の学習、
毎回子どもたちの読みが大変深く、
こちらも「なるほど!」と思わずうなずいてしまうような
キラリと光る意見をみんな活発に交流しあっています。

子どもたちの考えがいつもたくさん出るので
授業が終わるころには
黒板は子どもたちの意見ですっかり埋まります。

これからもこの発想力をどんどん伸ばしてほしいです。
画像1画像2画像3

〈理科〉春の生き物

画像1
理科では春の生き物について学習しています。運動場やビオトープで生き物を観察している様子です。子どもたちは興味津々に学習に取り組んでいました。

リレーの学習

画像1
グループに分かれて,リレーの学習を行いました。これから練習を重ねて,バトンパスがスムーズにいくようにしていきたいです。

4年【国語】

「白いぼうし」(あまん きみこ作)の学習に入りました。

文を読んで、次々に自分の感想、意見、疑問点を
発表することができました!

授業の後、学級文庫の中からあまんきみこさんの著作を見つけ、
「先生、この本もあまんさんの本や!」
「これも不思議な話なんかな?読んでみる!」
と見せに来てくれました。
画像1画像2画像3

4年 掃除をがんばっています

給食スタートと共に、掃除もスタートしました。
みんなで力を合わせてがんばっています!

画像1画像2

4年【国語】

詩「春のうた」を学習しました。
カエルが冬眠から目覚めて、初めて土の上に出てきた日の詩です。

「土の中は暗かったから、出てきてうれしいやろうなぁ」
「水たまり見てカエルは感動してる!」
「水は、川やと思う。川が流れてる、きれいやなーって感じ。」
「土はざらざらやけど、水はつるつるやー気持ちいい!ってこと」
「いいにおいは、エサのにおい!」
「外のにおいじゃない?」

詩の文からどんどん発想を広げ、
みんなカエルの気持ちをしっかり考えることができました。
最後は交代でカエルになりきって音読しました。

画像1画像2画像3

【国語】

国語科「力を合わせてばらばらに」の学習で、
“同じテーマで、友だちとかぶらない言葉”を考え、
それが一体何なのか、友だちに説明し分かってもらう
言葉の準備運動ゲームをしました。

自分たちで“テーマ”を次々に思いつき、
二回戦、三回戦と問題を出し合っていました!

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 個人懇談会
5/1 個人懇談会
5/2 個人懇談会
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp